※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
産婦人科・小児科

一番下の子が熱が出ていて、熱が上がったり下がったりしています。昨日の夜中に解熱剤を使用しました。熱が再度上昇した場合、ダイアップを使用してもいいでしょうか?

ダイアップについてです💦

一番下の子が昨日の朝方5時過ぎに37.9あり、
1回目のダイアップを入れ、そのまま寝ました。

9時頃39度台だったので解熱剤の座薬入れました。
午前中はおもちゃで遊ぶ元気などもあり、
お昼ご飯はいつもの半分以下ですが食べました。

14時頃に2回目のダイアップを入れました。

16時〜20時の間にまた39度後半、
高くて40.4まであがりました😔
水分はリンゴジュースしか受け入れてくれず
とりあえずこまめにあげてました。

21時頃2回目の解熱剤を入れ、そのまま寝落ちし、
夜中何度か起きたりすることもありましたが
今日の朝は36.5〜37.7まで下がりました。

運悪く自分も同じタイミングで
38度台の熱が出てるため
看病しつつ、一緒に寝たりしてました。

上の子達はパパが帰ってきたらバトンタッチし、
寝る場所なども別々にしました

ちなみに、一番下の子は
去年の10月に痙攣を起こし意識が戻らないため
救急搬送し、1週間ちょっと入院しました。
MRIなどたくさんの検査をし、急性脳症でした。
後遺症などはなく、定期検診などではいまのとこ問題ないです。

⚠️
長くなりましたが、この後また37.5以上出たら
ダイアップは使用していいんでしょうか??

文の順番がおかいですがどなたかお返事お願いします💦

コメント

ママリ

ダイアップに関しては医者によって見解が違うので、かかりつけの指示に従うのが1番だとは思いますが、うちの場合は入れないです💡
ダイアップ強い薬ですし、2回入れたら1週間ほどはカバー出来ると言われました。
もしこれでまた痙攣を起こすようならてんかんなどを含め検査が必要になりますし、あまり抑えすぎてほんとの原因が分からなくなってしまう、病気の発見が遅くなるのも怖いと言われました💦

  • 3mama

    3mama

    かかりつけの存在を忘れてました💦😭やっぱりそうですよね😭9月にまたMRIなどの検査をするので何も無いといいのですが…。とりあえず、かかりつけに相談してみます!ありがとうございます😭

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

私の場合は、ダイアップ は一回の熱で1セット(2回座薬を入れる)という指示です😊
熱は、2日間下がってやっと1回目の熱が下がったという判断だから、例えば1日平熱でまた熱が出た、とかだったら
まだ1回目の熱が終わってない、という判断で大丈夫だと言われました😊
なぜならダイアップは、熱性痙攣が起きやすい24時間だか48時間だかをカバーするためのもので、それ以降の痙攣は別の病気が隠れているかもしれないから使わない方がいいとのことでした。

不安ですよね😢お大事にされてください。

  • 3mama

    3mama

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️❣️もし痙攣が起きた場合は、熱関係なしに救急車を呼んでくださいと入院中に言われてます。さっきは37.7で、まだまだ不安ですが様子見ます😢自分自身も38.6の熱があるので、かかりつけでの診察を迷ってます😭💦☆さんだったら、子供をかかりつけに連れてきますか?

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も3回痙攣起こしていますが、毎回救急車呼んでいます😊!痙攣は親もトラウマになりますよね💧
    37.7度でしたら、元気があったら私だったら様子見ます🥺
    ご自身も高熱なのですね💦その状態で子の看病となると、体も心も辛いですね😭
    あまりに心配だとストレスだと思うので、かかりつけ医に電話して受診すべきか指示をもらってもいいと思います😊
    私は心配なことがあったら、とりあえずかかりつけに電話して相談してます🤣
    ただ、最近はコロナもあり全く電話も繋がらず受診も次の日とかで…。
    本当に大変な世の中です😭

    • 7月26日
  • 3mama

    3mama

    ほんとにトラウマです😰😰今、ぐっすり寝てるものの39.9でした💦
    解熱剤は使っていいんですかね?😢
    自分凄くしんどいですが、子が心配すぎて、なんとか看病も出来てます😂上の子達はちょっとだけ放置気味ですが😭😭

    昨日夜間救急も♯8000も全く繋がらず待っても待っても繋がらず、諦めました😔
    今日は諦めず電話してみます💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40度、心配ですね💦
    ぐっすり寝れているなら使わなくても使ってもいいと思います😊汗はかいてますか?😣

    そうですよね💦
    本当に最近の病院多くて気軽にかかれないし繋がらないしで😢
    体調も悪い中大変だと思いますが、かかりつけ医に連絡頑張ってください😭💦

    • 7月26日
  • 3mama

    3mama

    お返事遅れて申し訳ないです💦
    無事に昨日かかりつけで診察もでき、今日1日自分も子供も熱もなく過ごせました😌そのかわり、夕方頃から上の子2人が熱を出してしまいましたが😭💦様子見ながら看病がんばります😂

    コメントのおかげで心強かったです♡ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 7月27日