※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽん
妊娠・出産

帝王切開で出産後の入院中、消灯後に隣の患者が長時間電話で話し続け、眠れず困っています。寝不足で血圧も上昇し、早く退院したいが難しい状況です。今夜は静かに眠りたいとのこと。助産師さんは部屋移動も検討中。

【入院中の消灯後の過ごし方について】

現在、帝王切開で出産後の入院中になります。
総合病院の個室です。

私の出産を最後に2.3日お産がなく、
しばらく落ち着いた入院生活を送っていました。
24.25日と立て続けにお産が入り、空いていた個室も段々と埋まってきました。

そこで昨夜の出来事だったのですが、、、

こちらの病院では消灯が21時で
私は電気、テレビを消してベッドに横になり
目をつぶり休むようにしています。
もちろんすぐに寝れない時だってあるので
多少はスマホをいじってから寝ます。

授乳もあるのでまとまっては眠れないので
寝れる時に寝ておきたいですよね、本来なら。

ですが21:30を過ぎたころ何やら話し声が、、
始めは気のせい?と思いながら
寝よう寝ようと目をつぶりますが、気になる。

途中22:00に娘がムクムクし始めたので授乳。

授乳を終えてもなお聞こえる声。

ん〜気のせいではなく、これは電話してるな〜と確信。

さすがに22時過ぎたしやめるだろ、と思ったら大間違い

その後も目をつぶり寝ようとするが
話し声が聞こえてきて全然眠れない。

ふと時間を見ると22:40

えー、、有り得ない、、と思って
耐えられずナースコール

隣の人だとは確信していましたが、
『誰かが電話で1時間以上話してる声が聞こえてきて、眠れないです』
と訴えると、確認します、と。

助産師さんも廊下に来て話し声を聞いたのか、注意してくれました。

あぁ、これでやっと眠れる、と思ったのも束の間。
また聞こえてくる話し声、、

嘘だろ🤥

と思いたかったです。

搾乳もしたかったので、ひとまず気分を変えようと
授乳室に向かい、搾乳をしました。

そこでも助産師さんに『まだ話してるので…』と伝えました。
『今日、夕方にお産したばかりだからハイになってるのかも…』と言われ、『今夜だけならまだ我慢しますが…』と伝えておきました。

部屋に戻ると話し声はなくなっていました。

この時点で既に0:00近くでした。

その後はさすがに電話はせず、眠りにつくことはできましたが
あいにく朝目覚めると寝不足で頭痛が、、、

元々、睡眠時間が足りないと頭痛がするタイプで
朝の血圧測定で案の定150超えてました。

早く退院したいと先生に伝えようと思っていた矢先、こんな血圧では早めに帰してもらえない可能性が高くなりました。

こちらを投稿している今も、隣の方は朝から電話しています。
まだ産後ハイなんでしょうか?
今夜は静かに眠りたいです。

ちなみに、助産師さんたちは部屋移動も考えてくれています。

まとまりのない文章でしたが、読んでいただきありがとうございました。

ここで吐き出しただけでも気持ちが楽になりました。

コメント

ままま🦔

いくら産後ハイといえ、最低限のマナーは守ってほしいですよね😅
ましてや、一度注意されたならすぐやめなよ…。
今日も続くなら病室移動してもらった方が良さそうですね🤔
ただでさえ寝れないのに…😅

産後の疲れもあると思いますので、お身体ゆっくり休めてくださいね☺️

  • ゆずぽん

    ゆずぽん


    昼間の電話は何とも思いませんが、なぜ消灯後に何時間も…?と不思議です。
    師長さんが強く言ってくださったみたいなので、今晩はないと信じたいです😅

    • 7月26日
Anki

常識ない方いますよね😅
私は個室希望でしたが空いてなくて産後2.3日は大部屋でした。
途中から同部屋に来た方が毎朝5時からテレビ電話始めて本当最悪でした😭
母子別室の産院なのでまだ何とかなりましたが母子同室で休みたい時に休めないのは辛いですね💦
無理はなさらず少しでも休める時に休んでくださいね🥺

  • ゆずぽん

    ゆずぽん


    えっ…それもまた強烈な方でしたね😟
    今日は比較的落ち着いて寝れてます。
    ありがとうございます😊

    • 7月26日