※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが1人でできるか悩んでいます。貯金なし、持病多数、旦那問題があり、不安です。我慢すべきか。

こんな私でも1人で子供を育てていけるでしょうか。
貯金なし、持病ある為車運転できない為車なし、実家など頼る場所がない、高血圧症持ち、パニック障害、境界性パーソナリティ障害、躁鬱持ちとこう書き出すとかなり酷いですね、、、。子供は年子の2歳、3歳の子供がいて自閉症、知的障害があります。

旦那の不倫、生活費でギャンブル、モラハラが日に日に酷くなり疲れました。育児家事は基本手伝いなく、保育園の送り迎えだけです。今はコロナが増え保育園通っていない為それすらないです。
正直自分のパニック障害や病気が酷く1人ではキツいとわかってますが旦那といる事が尚更辛いです。
やはり我慢するべきでしょうか。

コメント

もつなべ

離婚して生活保護受けた方が精神的にも少しは安定しませんか??😭

私の母がパニック障害です。
度合いはよくわかりませんが、、、
祖母に家事など手伝ってもらってます。
兄・私・妹3人でしたが、妹は歳が離れていてまだ親の手が必要です。
離婚してから障害と向き合って治療しながら働いてくれました。
今でも頻繁に病院に行ってます。

我慢は大事だと思いますが、限度があります。
他の家庭のご事情なのであまり言いたくないですが、旦那さんと一緒にいてメリット無いのであれば離れた方がいいかと思います。。
国の制度や自治体で支援などはありますか?
何か頼ってみるのもありだと思います😣

ママちゃん

私が同じ立場なら、育てていく自信はありません。

働きたくないマン

ママリさんと同じ立場でしたら私は1人で育てていく自信はありません。

我慢するかしないかの前に、行政など頼れそうなところには行ったことがあるのでしょうか?

自分なりに調べて自分のいる自治体の中で何をしてもらえるのか、自分が1人になり何かあった時に子供達はどうなるのかなど調べてから、今は我慢した方がいいのか、それとも逃げ出すのか、離れるために戦うのかあなたが決めなければいけないのではないでしょうか?

1人で育てていくって、健康で健常でも凄く凄く大変な事だと思います。

ただ、結局は自分あってのお子さんなので、自分の心も大事にしてあげてください。
お大事に…。

はじめてのママリ🔰

一人で育てられますか…?
読んだ限り私だったら無理だなと思いました。

離婚するなら子供は施設等に預けることも検討しますね。

みー

旦那さんとは勿論、1人でも育てていくのは難しいと思いました。
貯金なし、車なし、頼れる実家なしでも一生懸命子供を育てているシングルマザーの方はいると思いますが、やはり精神疾患や病気が引っかかりますね、、、。

私も自閉症の娘を育ててますが、子1人でもやはりしんどい時は多いです。

旦那様との離婚はすべきだと思いますが、子供は施設に預けるのが賢明だと思います。
施設に預け面会しつつ、ご自身の体調を整えるのが良いのではないでしょうか。

なな

私だったら厳しいなと思いました。
ご主人に親権を、と思ったけど読んでたらナシですね。

施設なら衣食住揃ってるし、
愛情いっぱいプロがみてくれますね。
我が子を手放すなんてなかなか考えられないですが😞
家族全員不幸になるより、
一歩踏み出して1人でも幸せになる方法を考えてくださいね。

はじめてのママリ🔰

大変だと思いますがしてみて無理なら施設もありますよ。

にこ

お子さんを施設に預け、離婚後自分の生活基盤を整えます。
我が家は旦那が海外単身赴任に1人で子育て仕事としていますが、正直きつい時あります。
でも金銭面では困る事が全くないのでお金で解決できる出来るところで手を抜けています。

多分今のままではお子さんはどちらになっても幸せではないと思います。

条件だけみたら難しいと思います。ただ、自分でどう思うのかは本人にしかわからないですが、、自分でどんな時も、家事育児仕事をこなせるのでしょうか?境界性との事ですが、衝動的に自傷やオーバードーズなどされる可能性、更にはお子さん巻き込んでそういったことをしようと考えてしまう可能性のある障害だと思います。そういうところはどうお考えなのでしょう?