※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

帝王切開で2人目出産予定。高額医療費について相談。健康保険組合に聞くべきか、他相談場所あるか不安。詳しい説明を求める。

帝王切開で出産した方に質問です!

現在2人目妊娠中で、1人目帝王切開でした!
今回も帝王切開予定です。1人目の時、元々予定日が
1/27で当日昼の10:00頃に陣痛きましたが、子宮口開かず、、、
1/28日に出産しましたが、1/27〜入院
退院が2/2でした。

この場合高額医療費の請求は月またぎだと、手続きも2重
高額医療費の申請対象外の可能性ありとネットで見たのですが、詳しい話を聞くのに相談するとしたら自分の健康保険組合に聞くしかないのでしょうか?

もう少し身近で電話か対面で直接話して、説明を聞きたいのですが他に相談する場所などあったりするのでしょうか?
自分の計算があってるかも不安で、専門もしくは詳しく教えて欲しいです😮‍💨

コメント

mamari

月またぎでしたが、高額医療費の申請でまかなうことできましたよ!
その病院の事務に確認した方が早いかな?と思います。

詳しくなくてすみません💦

まい

ご自分が通われている産婦人科のクラークの方には聞けないですか?
私も月またぎで出産しました。あらかじめ限度額認定証を提出して支払いました。