※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供に怒りすぎてしまい、自分の行動に罪悪感を感じています。怒りをコントロールしたいと思っています。

最近上の子に怒りすぎてしまいます…
自分の沸点がどんどんどんどん下がってきて、ちょっとしたことですぐにカッとなってしまいます。。
1日を通して、息子の名前を怒りながら呼ぶ方が多いです…

私は気が弱くて、他人には怒るなんて以ての外で思ったことや意見すらも言えないくせに、大切な我が子には怒鳴って暴言を吐いてしまうことがあります。最低です。投稿している今も泣けてきてしょうがないです。
命に関わることや人を傷つけるようなこと以外は怒らないようにしようと頭では分かっているのですが、細かい事で怒ってしまいます。この行動を幼稚園(この秋入園)でもしてしまったら恥ずかしいから正しておきたい、人に迷惑をかけないで欲しいという気持ちが強いです。
そういう時に、言うことを聞いてくれなかったり、「いやよ〜、べ〜👅」とかされると、こっちも余裕がないのでスルー出来ず必要以上に怒ってしまいます。
手も出そうになってしまいます…

いま夜泣きしながら「ごめんね」「ごめんね」と息子が言っているのを聞いて罪悪感で潰されそうです。
怒ってしまう理由としてはやっぱり、外で躾がなっていないと思われたくない、人に迷惑をかけないで欲しいという思いがたぶん人より強いです。

自分が望んで産んでおいて…息子だって怒られるために産まれてきたわけじゃないのに…

文章ごちゃごちゃですみません。泣けてきてしまい吐き出させて頂きました。

コメント

マヨ

一回怒りそうになったら子供から離れてみてはどうでしょうか……
私も以前怒りまくっていた時があり、このままではダメだ。と思い、感情のコントロールができなさそうな日は子供から離れるようにしています。
最近はそんなにイライラすることも無くなりましたが、、。
あと、子育てなんて人に迷惑かけてなんぼだと私は思いますよ。
迷惑かけないと子どもも学べないです。

• ママリ

ママリ

そうですね、そういう時は一旦離れて自分のこと落ち着かせるようにしようと思います😖

私自身もなんだか周りの目が異常に気になって、外に出ても迷惑かけないようにってことばっか考えてしまうんですよね💦
    息子にはそうなって欲しくないので、押し付け過ぎないようにしようと思います😖
    コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月26日
まるまま🍊

めちゃくちゃわかります😭今朝も怒りすぎてしまって、今ひとりになって罪悪感でいっぱいです。幼稚園で恥ずかしい思いもしたくないし、親がちゃんと躾けてないって思われるのも嫌だし😔息子の為というより、自分が周りの目を気にして叱ってるんだなって思って反省中です...。だから すごく共感します。いつか私も虐待しちゃうかもって怖くなる時もあります。そういうときは またこういうふうに 吐き出して落ち着きましょ!! 同じような仲間がココにいるので😎笑!

• ママリ

ママリ

わぁ😭😭もうめちゃくちゃ分かります!その通りです😖
    息子のためというより、自分の周りからの見られ方気にして叱ってるだけなんだと思います私も🥺

仲間がいるってだけで救われます。。コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月26日