※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんどぅー
子育て・グッズ

児童館で他の子供がおもちゃをなめたり投げたりしているとき、自分の子供にも同じようにさせるべきか悩んでいます。他のお母さんは気にしていないようで、皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんは児童館に子供を連れていくと、赤ちゃんがいろんなおもちゃをなめなめしたり色々なところに投げ捨ててあるんですが、気にせず自分の子供にもなめなめさせてますか?これからの季節柄、風邪菌などが気になりながらも、特に他の周りのお母さんは気にしてなさそうなので、皆さんの意見を聞きたいです!

コメント

いやー。この時期でなくてもみんなが使ってるのはできる限り舐めさせたくないので、舐めてたら止めちゃいます💦

• しゃんどぅー

しゃんどぅー

私が神経質なのかと思ってましたがやっぱり嫌ですよね_(:3」z)_さりげなくおもちゃを取り上げるしかないですね!

• 12月3日
りんご

私は気にします。
1歳近くなるとなめることもなくなるので、その頃からよく連れていってます。
なめなめする時期とインフル流行期が重なるなら行くのを控えます。
あとは舐めないような遊ばせ方します。
風邪菌もそうですが、それよりいろんな子がなめなめしてるものを舐めさせることが私的になしです。

• しゃんどぅー

しゃんどぅー

確かに!行くの自体を控えるのも大切ですね…!他のお母さんは本当に気にしてなさそうにするので、私が神経質なのかな…と悩んでいたところです。なめなめ期が終わったらと連れて行くのはいいですね!

• 12月3日
りりり

あたしは季節関係なく
舐めるのは嫌ですね‥⤵︎⤵︎

• しゃんどぅー

しゃんどぅー

そうですよね_(:3」z)_おもちゃのまわし舐めみたいになってるのを見てびっくりしたんですが、嫌ですよね!!

• 12月3日
  • りりり

りりり

消毒しているのかも分からないし
    ぬいぐるみも汚く思って嫌なので
    舐めるのは本当に嫌です‥😭😭

• 12月3日
  • しゃんどぅー

しゃんどぅー

ぬいぐるみは特に洗ってないのか黒ずんでてヒェーって感じですよね(´;ω;`)
    私がしっかりしなくちゃ!と気が引き締まりました(`_´)ゞ

• 12月3日
  • りりり

りりり

黒ずんでますね😂😂(笑)

洗ってない感じが嫌ですね‥

• 12月3日
りりりん

私もちょっと嫌かなと思うんですが、近くの支援センターでは未使用のボックスと使用済みのボックスを分けてくれてて使ったら使用済みに入れるようになってました☺︎
使用済みのはまとめて消毒してまた乾いたら未使用ボックスにいくみたいです。
ただ、お隣の子と共有して舐めちゃったりもあるので、11月中旬からは風邪もはやるしなーと思って行ってません!

• しゃんどぅー

しゃんどぅー

うちの近くの児童館も、なめなめボックスなる物が一応あるんですが、その箱に入ってるのを見たことがないです笑
    行かないことがいちばんの予防ですね…

• 12月3日
  • りりりん

りりりん

機能してないのは困りますね(°▽°)
    ママ友できるかなーと思ってましたが、このまま冬は行かずに春を迎え、保育園入園になりそうですw

• 12月3日
  • しゃんどぅー

しゃんどぅー

保育園でママ友ができればいいか!と割り切って行かないのもアリですね!無理に交流させるより子供の体が1番ですね(´;ω;`)

• 12月3日
ゆ〜たん

舐めさせないです。
人の物を舐めないようにさせてたので。

• しゃんどぅー

しゃんどぅー

そうなんですね!なめさせないように私がしっかり注意してみてなくちゃですね(`_´)ゞ

• 12月3日
しゃんどぅー

皆さん、コメントありがとうございます!とお礼を言うのを忘れていました…!大変失礼しました。
コメント、ありがとうございます😊