※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳男子の行動について相談。兄弟へのイライラや反抗、理解不能な行動、悪口の使用に悩んでいる。幼稚園では問題なし。

4歳、年中の子ってどんな感じですか?
言うこと素直に聞きますか?
反抗してきたりしますか?
理解不能なこともまだ言ったりしますか?
兄弟と仲良くできますか?

うちは4歳と2歳直前の子がいるのですが、もー毎日毎日毎分毎分、下の子に余計なことばかりする長男にイライラが止まりません。
下の子が遊び出したものを取ったり、下の子を追いかけたり。本人は遊んでるつもりでもあるのでしょうが、やめてと言ってもやめなかったり、それで結局下の子が転けたり、嫌がって機嫌を損ねたりしてうんざりです。
仲良く、優しくしてくれる時ももちろんありますが、長男の機嫌次第です🫤

反抗もめちゃくちゃしてきて、結構的を得たことで言い返してきたりするので、腹が立ちます。

理解不能なことも言います。本人が眠たいと言うので寝室に来たら「めっちゃ眠たいのに、なんか目を閉じられない」と。

うんこおならおしっこも、毎日何十回何百回と言います。
下の子が「にいに、これ見て〜」の返事が「へ〜うんこやなぁ」みたいな使い方で、訳分からん返事するなとたまにブチギレます💥

悪い言葉遣いもするようになり、〇〇かよ。や、お前とかも言います。うちでお前なんて使う人はいません。

ほんと毎日口を開けば怒ってると思います。

4歳男子ってこんなんですか?

幼稚園ではいつも楽しく、しっかり集団生活を行っていて、困りごとはないそうです。

コメント

ままり

女の子ですが、うんちおならはいいますね
めっちゃ反抗しますし、口が悪いです
仲良くできるのは機嫌がいい時だけ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません。

同じですね。女の子でも変わらないんですね😭

• 7月29日
🐾

言うこと全く聞かないです🙉
最近ホントに言うこと
聞かなすぎて頭抱えてます🙂🙃
ヤダ!ばっか言うし、
バカ、お前、うんち、チンチン
口を開けば
こんな言葉ばかりです〜
保育園でお友達と言ってるのかなって思ってますが🤦🏽‍♀️

うちはまだ兄弟はいませんが、
小さい子やお友達には
優しくできてます😺🌼
(生まれたら分かりませんが)

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってしまってすみません。

そうなんですね😭みんな同じなんですかね😭

うちも他人の子には優しくしたり、譲ったりできるみたいなのですが、妹となるとわけが違うみたいです。。もちろん優しくできる時もありますが、機嫌次第。。

• 7月29日
たーん

うちは4歳が下の子なので長男に比べてまだマシに見えますがうんこチンチン大好きですし、理解不能のことも言いますよ🤣

下の子に余計なことをするのは7歳の長男でもするので、まだまだ続きますよー😨

反抗はあんまりしないですが、思い通りにならないとすねますね😫

上の子と比べるとマシに思いますが、もし4歳の息子が長男だったらすごく気になってたかもしれません🥲
ママリさんも上の子だから余計に気になってイライラしちゃうのかもしれないですよ💦
そんな私も毎日のように長男に怒り狂ってます笑

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってすみません。

やっぱり何にしても初めての子って気になるものなんでしょうか😭まさに気になってイライラしてると思います😔
    下の子はほんと気にならないです!もうすぐ2歳ですが、なんの心配もしないし、グズグズ泣き叫ばれても、可愛いと思う余裕すらあります😂

うちも同じく長男に怒り狂っているので、同じく怒り狂ってる方からのコメントに大変励まされました🥹

• 7月29日
pipipipipi

5歳、年中の女の子ですが、うんちとかオナラは言ってますね🤣
反抗したりはなくなってきました🤲🏻
下の子追いかけたりはしてますが、下の子が喜んでるので まぁいっかー と眺めてます😂

• ママリ

ママリ

下の子が喜んでるうちはいいのですが、なにせうちはしつこくて😒やり続けるので、下の子がダーメ!とか、やーめーて!って言ってもやるんです。そのうち下の子が助けを求めて私のところに来た時には、雷が落ちます。

大体上を怒ることの大半が妹絡みです。2人いるとしんどいですね😇

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちも、うんちおしっこ、オナラばっか言います😭早く卒業してほしい…

習い事の教室してますが、年中の男の子ってみんなそんな感じですよ😂「年中の男児!」ってだけで気合が入ります。
家だえならまだしも、習い事でもかーい!
って思いますが、年長〜小1でみんな落ち着きます。家でどうかは不明ですが。

私自身兄がいましたが、兄の存在はジャイアン以外の何者でもなかったです。そういう生き物なのかなって思ってましたが、大学生くらいで突然良兄に変わりました。

お疲れさまです。

• ママリ

ママリ

なんと励まされるコメント‥😭「年中の男児」ってだけで気合いが入るってのは、わかりやすくて、みんなそんなもんなのかなって思えます😭

• 7月29日