※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児の首の湿疹が増えてきています。小児科に行くのが心配で、自宅で保湿して様子を見るか、早めに薬をもらうべきか悩んでいます。1ヶ月検診時に相談するのは大丈夫でしょうか?

新生児の首元の湿疹についてです!

生後13日の新生児なのですが
首元に湿疹がかなり増えてきました💦
(写真ボケてて見にくくてすみません)

赤みを帯びた小さな湿疹がブワッと広がっています。

近くの皮膚科はあまり良くないので行くならいつもよく効く薬を出してくれるかかりつけの小児科なのですが、コロナも流行ってるし新生児を連れて他の病気貰ったら…と思うと😭

1ヶ月検診まで自宅で保湿して様子見て
1ヶ月検診の時に産院に相談してみるって感じで大丈夫でしょうか?

それとも早く薬もらったほうがいいレベルの湿疹ですかね😭

コメント

🦄🦋

結構赤くなってる気がするのでもし預けられる人がいれば病院に電話してみて薬だけもらえないか相談するのはどうですか?
一度その病院で薬もらっているなら大丈夫な気がします!

暑さで荒れてるだけじゃないですかね🥺汗をかかないようにお部屋を涼しくして、夜は沐浴でしっかり洗い流し、朝もガーゼでやさしく拭いてから保湿をしてあげてください✨これ以上酷くならなければ1ヶ月検診まで様子見で良いと思います!こんなに小さいのに他の病気を貰ったら可哀想です💦

mamari

私のところも同じ時期くらいに首に湿疹ができていて、
助産師さんから
沐浴の時にお湯につける前の身体が濡れていない状態で先に首元にベビーソープの泡をつけて軽く擦ってから洗い流して
それからいつも通りの洗い方したらいいよ
と勧めてもらい、その通りにしたら湿疹がかなりマシになりました😳✨