※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が食事に時間がかかり、固い食べ物は上顎に溜めて吸う癖がある。水を飲んでも食べ物は残る。同じ経験のお子さんいますか?やめる時期はわかりますか?

自宅保育の2歳の息子なのですが、食事にものすごく時間がかかります。あまり自分から進んで食べようとしないのでほとんど私が口まで運び食べさせています。

納豆ご飯やうどん等柔らかいものは比較的すぐに飲み込んでくれるのですが、卵焼きやブロッコリーやパスタや唐揚げ等少しでも歯ごたえのあるものだとずっと上顎の所に溜めてチューチュー吸うクセがあります。そうなると一食分食べきるのに2時間とか平気でかかります。水をあげても器用に水だけ飲んで食べ物は残るので意味ないです。ほっとくと何時間でも口に入れたまま遊んだりしてしまうので最終的にはベッーと出させています。

同じようなお子さんいますか?
そのうちやらなくなりますかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いつかやらなくなるのかもしれませんが食事の時間を決めてそれ以上は与えないようにするのはいかがですか?

たとえば30分など。

それ以降で口に入っているなら飲み込む、飲み込まないのなら吐き出させて食事終了が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそのように習慣づけた方がいいですよね😢

体重がなかなか増えない時期があり、とにかく食べさせることを重視していましたが今は平均値なので時間を決めて切り上げるようにしてみます!

• 7月25日