※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちこ🔰
家族・旦那

2年ほど前に父が再婚しました。なので私と今の母は血が繋がってません💦…

質問と愚痴です🙏長いし分かりにくかったらすみません🙇‍♂️
2年ほど前に父が再婚しました。なので私と今の母は血が繋がってません💦父とは血が繋がっています。
それに私は実家を出ているので母とそこまで一緒にいる時間もないです。そのせいか、実家に久しぶりに帰ったとしても他人が家にいる感覚になり全く休めません。

母からは結婚した時に「私ちゃんのことを自分の娘だと思ってるから、結婚祝いと少し早い成人祝いで祝い金を渡したい」と言われ結構大金を渡されました。そこまでしてくれるほど私のとこを考えてくれているのかと思い、妊娠する前は普通に接していられました。仲良く普通の親子のように振舞ったりしてました。ですが心のどこかではお金をくれれば仲良くなれると思ってるのかな、とかこれをされたら仲良くせざるおえないじゃんとか思っちゃってました…(性格悪くてごめんなさい😢お金くれたことに感謝はしています)

妊娠してからが問題でした。
母の妊娠した時の話やこうした方がいい、あーした方がいいなど聞かされすごくストレス溜まりました😭
それに1番嫌なのが血圧が高いと入院させられるよとか、逆子じゃないといいね帝王切開になっちゃうでとか、体重全然増えてないときついよ、など言われることです。そんなこと私が1番分かってて気にしていることなのに一々口に出してきて不安を煽るような事を言ってくる事がすごく嫌です。それに帝王切開については、帝王切開だって立派な出産だろ!!もし私が帝王切開になったら残念とか思うってこと?!と思ってしまいそこからもう一気に嫌いになりました。現在逆子になってしまっているので尚更会いたくないです。

きっと母なりに血が繋がっていなくても娘だからと心配してくれてたり、私が仲良く振舞って居たというのもありそういうことも言えるような感じだったので教えてくれたりしているのでしょうが、私からしたら他人に色々嫌なことを言われている感覚です😞それに今から母に子供を抱っこされる事を想像するだけで、触らないで欲しいと思ってしまいます。ガルガル期でもないのに今から母にだけガルガルしてしまっているのでこの先うまく関われるか不安です。

最近は母に会いたくないので義両親の家に帰り、実家には帰っていません。
ですが父は私の顔が見たいからか、普段はそんなこと滅多に催促してこないのに「次いつこっち来るの?」と聞いてきます。父のことは好きなので来月帰る予定ですが、すごく憂鬱です😭😭

しかもマットレスが硬すぎて寝られないから柔らかいやつひいて欲しい〜と私が言った際、父がマットレスの上にもう1個買って柔らかいのひこうかと言ってくれました。そしたら母は、「私はそれ嫌。」と拒否😓父もえ、なんで?とキョトンとしてました(笑)母は、どうしても嫌の一言。理由も言わずにそれだけ言われ、私は納得が行きません。私の事を本当に気遣って心配してくれているのなら自分の好き嫌いで決めないで欲しいと思ってしまいました。
人的にも、環境的にも居心地が悪い実家に帰りたくないです。

愚痴を少し言ってしまいましたが、血の繋がっていない親との関わり方など聞かせていただけると助かります🙏
批判コメント等は控えてくださると助かりますm(_ _)m
長々すみませんがコメント等お待ちしております🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

父に相談はできないですか?
なるべく妊娠出産、育児については口出ししないで欲しいと😂
このままだと、産まれてからも自分の価値観押し付けてきたり、あーしろこーしろって言われると思います💦
直らないようなら、できるだけもう父親夫婦とは会いません。
赤の他人ですもの。ゆちこさんが嫌になるのも無理ないですよ🥺

• ゆちこ🔰

ゆちこ🔰

できないことはないのでもし次嫌なこと言われたら父に伝えてみることにします💦
    この先も言われるって考えるとキツすぎる😭
    父はシングルファーザーで1人で育ててきてくれたのでなるべく孫には会わせてあげたいのでそうならないようにがんばってみます😅
    ありがとうございます🥹

• 7月26日
はじめてのママリ

私ならお父さんに相談します。
何が嫌だったか、など全て。今後どうしていきたいかとかも話します。
『よくしてくれているのは分かる。私の事を思ってくれているのも。だけど色々言われると「私を産み育てた訳じゃないのに何が分かるの」と思ってしまう自分がいる。お母さんのことこれ以上嫌いになりたくない。会いたくないわけでも、関わりたくないわけでもない。頭ではわかっていても心がついていかない。これ以上色々言われるとお父さんのことも嫌になるんじゃないかと思って…どうしたらいいか分からない。』と言ってみたらどうですかね😖?

• ゆちこ🔰

ゆちこ🔰

なるほど…、、次もし嫌なこと言われたらそのように父に伝えてみます。
    きっと今までは気持ち押し殺して普通に母と話したりしてたので伝えたらビックリしてしまいそうですが💦
    ありがとうございます😊

• 7月26日