※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

歯磨きシートと歯ブラシの使い方について教えてください。生後4ヶ月で歯が生え始めたので、シートは必要でしょうか?シートは1日何回使うべきで、歯ブラシはいつから使うべきか、おもちゃ代わりに咥えさせるのはいつからが良いでしょうか?

歯磨きシートと歯ブラシのタイミングと
頻度について教えてください。

現在生後4ヶ月で写真のようにうっすら生えてきました。
離乳食はまだなのですがシートは始めたほうがいいのでしょうか?

また、シートは1日何回やるものなのか、歯ブラシはいつのタイミングで磨き始めるべきか、歯ブラシをおもちゃ代わりに咥えさせた方がいいと聞いたのですが今からやった方がいいのか等々、歯磨きシートや歯ブラシの進め方について詳しく教えていただけると嬉しいです。

コメント

うちも下の子4ヶ月で生えてきました😊
離乳食開始と同時に歯磨き始めました!
初めはガーゼで、上下生えたらブラシに変えました!
現在一歳ですが、まだ歯磨き粉は使ってません!

もう少ししっかりこんにちはしてから新生児のころ準備したガーゼがあればそれで擦り拭きとるようにすると楽ですよ💓ガーゼがなければ歯ブラシでちょんちょんとはじめて、サッサと磨いていくと慣れたりもしてくれます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ガーゼは水道水で濡らして使うのでしょうか?💦

• 7月26日

退会ユーザー

私はそのまま使いました☺️

• 7月26日
はるか

私ははじめてました☺️
シートはミルク後毎回してて、歯磨きは上の歯が生えてきたらはじめました😆
下の歯が生えてきたときに父親(現役の歯科技工士)に聞いたら上の歯が生えてきてからでいいと言われたので😆
歯固め付きのおもちゃを咥えてます👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ミルク後毎回するといいんですね😣💦

• 7月26日
🍄

離乳食まだならやらなくていいと思います😊
歯磨きシート2人共離乳食始まってから使い始めました!
ただ歯ブラシ使い始めがバラバラでした
息子は歯が生え始めたのが7ヶ月でかなり遅かったです
なので7ヶ月頃に離乳食食べ終わった後写真の物を与えてカミカミしてその後にシートで全体的に拭き上げてました。

娘は5ヶ月頃には歯が生え始めたのでそれからは息子と同じようにしました!

• 🍄

🍄

これです!

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真までありがとうございます!離乳食が始まったらでも大丈夫なんですね!!
    来月から始めようと思うのでそしたらシートでケアしようと思います😊
    アカチャンホンポ行くので教えていただいた歯ブラシ見てこようと思います!

• 7月26日