※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お仕事

子どもが熱を出しても出勤を強要され、隔離させられる状況に困っています。会社の人手不足を理由に、子どもを連れて出勤させることに疑問を感じています。

子どもが38.3℃の熱を出しても「欠勤は絶対ムリ」って言われたら従うべきなんですか?



会社側の人手不足を理由に、
「子どもが熱が出てもいいから出勤して来て。
誰にも接触させずに、子どもを1人だけにして部屋を隔離するから。」

っておかしいですよね。


普通コロナがまた流行ってきてるのに
38.3度の熱がある子どもを
託児に連れてって
コロナにかかってるかどうかも分からない、周りに風邪を移すかもしれないのに、
熱があって娘本人は、しんどいのに

一人ぼっちで会議室に隔離するそうです。


託児所がある職場で配達のパートしてます。


いつも人手不足を理由に
私は誰かが休むと、出勤を強いられて
休みを返上してきました。

シフトの休みなんか希望出しても、却下されます。

扶養内希望なのに、ずっと週5勤務で月10万超えてます。



なのに昨日から自分の娘が熱を出したら、
夏休み中の主婦の先輩もいるのに、
代わりに出勤をしてくれません。

上司に熱が出てるから休みたい。と言っても、

「熱が出てていいから、連れてきて出勤して。
欠勤は絶対無理」

と言われました。

コメント

よう(27)

従わなくて大丈夫です。
子の看護休暇は従業員の権利です!

そんなでお子さん悪化したらどう責任とってくれるんですかね、、
仕事よりも何よりもお子さんが1番大丈夫ですだと思いますし、休む権利もあるので休みましょう!

うちも長女が発熱なので今日休まないとです、、
お大事に🥲🙏

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    病院でもないのに熱がある娘を会議室に1人だけ隔離するのも
    恐いし、心配です😰

    • 7月25日
  • よう(27)

    よう(27)

    それを平気で提案してくるあたりがまた怖いですね、、
    かなりクレイジーな会社だとおもっちゃいました💦

    • 7月25日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    クレイジーですよね😭今のうちに別の仕事探します😭

    • 7月25日
deleted user

ブラックですね😢従わなくていいです。そんな体制の会社だから人手不足になるんですよね💦

お大事に‥😢

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ブラックですよね😢せめて子どもの熱が出た日くらい休ませてあげたいです😥

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですよ💦
    家でゆっくりさせてあげたいですね😢

    • 7月25日
みゆ

従わなくていいですし、そんな会社こっちからお断りです😂😂

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    そうですよね😰充分休んでいい理由なのに断る権利が無いって辛いです😰

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

ブラックすぎて怖い会社ですね。
子供が熱出てたら休んであげてください😭

家の娘は高熱で受診したら陽性で現在自宅療養中です。
私もです。

きっと会社に行ってもあとから攻められる予感しかしないです。
無理しないでくださいね☺️

  • はじめてママリ

    はじめてママリ


    コロナまた感染者増えてますよね😭
    いつ誰がなってもおかしくないのに、
    病院にも朝行かせてもらえず、出勤してこいってブラックですよね😭

    ありがとうございます😢😢

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仕事行かれるんですか?
    お子様の為にもやめた方がよくないですか😭

    仕事やめさせられてもいいぐらいの気持ちで会社にもう一回電話してみてはどうでしょうか?
    作り話の子供が陽性だったって言うのもアリ!ですよ◡̈♥︎

    • 7月25日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    はい!子どものためにも連絡してみます!もう辞めてもいいと思ってます😭

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫でしたか?😔

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

会議室に熱のあるお子さんひとりにして、何かあったら誰が責任とるんですか?

会社おかしいです!!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    恐いですよね!!😰会社の人手不足心配する前に、何かあったら責任取れるのか考えて欲しいですね😭

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    問題が起きてから、こんなずさんな体制でした…ってニュースになるのが思い浮かびました。
    危ない会社だと思いました😭

    お子さんの熱だけでもお母さん心配なのに、会社のこともあって疲れちゃいますね😭

    どうかお子さんもお母さんもお大事になさってください✨

    • 7月25日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    危ないですよね😭病院じゃない限り信用出来ないです😭


    ありがとうございます😢😢

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

その流れで、なれ辞めますって言っちゃいます笑
意味わかんないので😂

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    辞めますって言ってみました!
    そしたら、「人手不足だから辞めないで」っていわれました😰

    言ってる事めちゃくちゃです😭

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

熱があって休ませてくれないのもおかしい話ですがまだ小さい子を会議室に1人で隔離するのもおかしすぎませんか?🥲
私だったらもっと上の人間に(まともであれば)言っちゃいますね💦

はじめてのママリ🔰

私ならもう一度その言葉を言わせて録画して労働基準監督署に通報します👍
妊娠前15時間労働でタイムカード切らされる毎日で倒れても出勤させられて通報したら即来てくれましたよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    録音です💦

    • 7月29日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私もそうします!!!

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

労基に訴えていいレベルですよ💦

meimi♪

今どきそんなブラック凄いですね💦
従わなくていいです。てか、従っちゃダメです。
熱のある子供を1人で隔離??!何かあったら責任とってくれますか??と言ってやりましょう!

どれみ

いやいやいや、熱がある子を一人放置とかあり得ないでしょ…痙攣でも起こしたらどうするんよ…って感じです。

どうしても働かなきゃなら病児保育代出してもらって病児に預けるべきです…

なめこ

そんな会社あるんですね😭💦💦💦ありえないです💦私ならそんな会社こっちから辞めます!

nn62yy

熱が出てる子どもを託児所で1人だけに隔離してるなんて状況、涙が出ます😭
従わなくていいですし、退職検討します…😓

チョコパフェ

従わなくていいです。
私ならそんな職場辞めて他のとこで働きます。熱発してて苦しい思いしてる子供を1人隔離っておかしいです。
それで1人にしてお子さん悪化して最悪な場合とか考えないのかな?と思います。

私も今日熱が下がりきらないので念の為休みました。

はじめてのママリ🔰

職業選択の自由なので、退職をひきとめるのはアウトです。退職の自由が労基であります。

やめていいですよ!!

deleted user

労働基準監督署に電話して相談してしまいます‼️

ychanz.m😈❤️‍🔥

私の職場は、保育園の休みで出勤できなくなる時は隣の部屋で隔離するから連れてきて仕事できるよねって言いやがりました😇

妊娠中、私の38℃の発熱(コロナ禍)には休まないで来てと言われました😂

口悪いですけどクソですよ👎🏻
上の子の時はなんとか行かなきゃだめかなって従ってしまったのですが、下の子の時には一切無理しないことに決めました!

何と言われても「体調悪い子供1人で隔離するなんて無理です、お休みします」って行かなきゃ欠勤です!!

🌱のんかなたい🌱

ブラック企業すぎませんか?

ママリ

今時、このご時世でそんなブラックあるんですね😅
私ならそれ言われた時点で退職決めますけどね💦
日々の仕打ちも腹立つんで匿名で労基に通報もします。

Elly🔰

一応無給有給はあるにせよ、子供の看護休暇は認められるとおもいますが、それでダメなら
会社に連れてきて子供に何かあったら責任取ってくれるんですよね?って聞いたらいいんじゃないでしょうか
&相手のその返答を証拠に残すために
その話をする前に録音を始めて、この会話録音させていただきますますねって話をしてから話を進めるとスムーズなんじゃないでしょうか🤔

最悪あっちが責任取れるって仰ったからそうしましたって証拠にもなりますし☺️
録音してなかったら、何かあった時に言ってないの一点張りになって泣き寝入りは嫌ですし

ママリ

ありえないです。

例えばそれで熱性けいれんが起きたとしても責任とってくれるんでしょうか?

会議室に1人とか、大人でも嫌ですよ。

せつこ

子どもの方が大事なので休みます!
その日に辞めます。
会社規程は確認しておいた方がいいかもしれません😌

deleted user

それ労働基準監督署に言ったら一発アウトですよ!
かなりブラックですね💦

まみ

は?ですね💦熱出た子供を寝かしておけばいいだけじゃなくて、容体変わらないか見ておかなきゃ行けないし…
そんな職場に従っていたら、大切な子供のなにかを見落としてしまっていつか後悔しそうです😭😭

扶養内希望なのに月10万超えてて大丈夫なんですか?
もう年内働くのセーブするか、もう今年は超えてていいやと割り切って働くかになるのでしょうか🥲💦

はじめてのママリ

聞くまでもないです!

生チョコ

ブラックすぎる!
怖い( ; ; )

ママリ

最悪な職場ですね、、、もし子供が亡くなったらどう責任とるんだか。。
私ならやめます

deleted user

ありえないです。
そんな会社やめた方がいいと思います。

deleted user

労働なんとかに通報です!

ママリ

そこの会社、ヤバすぎますね。ましてやこのご時世…
配達の仕事ってことは職場連れて行ったところで誰も見れないですよね⁈
意味わからなさすぎます。欠勤は絶対ムリって言うならこっちは出勤は絶対ムリですよね。
面接の時は子どもの熱出た時どうするか…みたいな話はなかったんですか?🤔

2mama

娘さんには誰か1人職員が付くのですか!?
娘さんが急変した際の対応などはどう聞いてますか??看護師さんがマンツーマンで見ててくれるなら良いとも思いますが😞

yunon🌏

従わなくていいし
それはブラックなので
労基に言うかな?

その前に辞めますね🥰

deleted user

ちゃんとお休み出来ましたか…?

心配です😭

普通に
熱出てる子連れてこいだの
会議室に一人隔離だの
言ってる事おかしいんで
辞めます!
退職届送って下さい!
お世話になりました。
って即日退職します💦
そんな会社
もう二度と行かないで!

子どもに何かあってからじゃ
命失ってからじゃ
遅いんです!!!!!

亡くなった命は
帰ってこない…

夫を亡くしている
私からのお願いです…

大切なお子さん守ってあげて…………………

kIkI

ありえないです
保育士してましたが
熱性痙攣、嘔吐し痰を詰まらせ救急車に付き添った経験がありますが
何があるか分からないので
1人にしておくのは危険で命に関わるので虐待だと思います
あんな怖い現場を見たら
自分の子じゃなくても
絶対に1人にしておけません
たかが熱だろ?ってなめすぎてます💢


私なら責任とってくれるの?
どうしても休ませて貰えないなら出勤手当、病児保育の費用を請求し病児保育に預けますね
費用がバカにならないから
休ませてくれるんじゃないですかね?

昔、勤めてた職場が
保育園で熱の連絡が来ても
早退させてくれないから
病児保育スタッフが保育園に迎えに行って医師に診察してもらい仕事が終わるまで預かって貰ってましたが費用を請求しました
でも子どもにとって
具合悪くて辛いのに
いきなり知らない人に連れて行かれて
ギャン泣きし可哀想になり
ブラックな職場をさっさと辞めて転職しました

みー

熱がある子どもを会議室に1人って。せめて誰かそばにいて看病していないと😱💦

他の人が出勤できないときに出勤したのに、これって。
ブラック企業だと思います。

このことはご主人はご存知でしょうか?
御自身で上司に言いづらいなら、ご主人に言ってもらうのはどうでしょうか?

deleted user

絶対やめます.今すぐやめます。
痙攣とか脱水とかおきて死んだらどうするんですか?
二度といかないですね。
労基署通報します!

deleted user

それでコロナだった場合、色々言われそうですし、小さいお子さんを会議室に1人で隔離するって…どんな神経してんだ?って感じですよね💦

りり

ブッチして辞めていいレベルよ話だと思います😰