※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

中1の頃、イジメられていた経験を持つ女性が、辛い日々を振り返ります。現在は結婚し子供もおり、穏やかに生活していますが、過去の記憶が時折辛くなります。イジメの影響は一生残ると感じています。

イジメられてた方いますか?

私は中1の頃イジメられてました。
同じクラスの女の子達から仲間はずれにされ、移動教室もわざと1人にさせられたり、机の中に雑巾が入れてあったり、靴の中に画鋲が入ってたり。
部活も一緒の子達だったので、ずーーーっとそんな環境の中で過ごす日々。
今日こそ先生に相談しよう· · ·今日こそ· · ·と思う毎日でしたが勇気がでず、職員室の前まで行っても相談出来ない。先生にも親にも相談できず、帰ったら1人で泣いてました。生き地獄でした。

中1も終わる頃、「いろいろごめんね」って謝られました。
私はごめんの一言で片付けられる事じゃない· · ·私がどれだけ辛い思いで過ごしてきたと思ってるの?と思いましたが、謝ってきた事にびっくりした気持ちと、まだ学生生活があったので「うん」と返事してしまいました。

そこからクラスが変わったこともあり、相手は今までのことが無かったかのように普通に接してきましたし、大人になった今は私のことなんて思い出すこともなく、普通に生活しているのだと思います。

私は結婚して子供も2人おり、今は穏やかに暮らしています。しかし時々昔の記憶を思い出して辛くなるんです。
あの時先生や親に相談していたらどうなっていたんだろう。
辛い1年を過ごさなくて済んだのではないか。
そしたら今も思い出して辛くなることもなかったんじゃないかって思ってしまいます。

今更こんな事言ってもしょうがないってことは分かります。
でもイジメた側は大した事なくても、イジメられた側は一生の傷になるんですよね。
不公平です。

コメント

私も過去に辛い経験があります。
今でも思い出して涙が出てきて‥
旦那さんに話を聞いてもらったり、することもあります。
でも私は過去の出来事が無かったら、今の旦那さんとは出会わなかったと思うし、娘たちにも会えなかったかも知れません。
それに、辛い経験があるから、人に優しく出来たり、学ぶこともありました。
まだ思い出して落ち込む事はあるけれど、それがあったから今があります😊
イジメをしてしまったご友人も、もしかしたら今や過去に辛い経験をされているかもしれません。
マイナスな事ってわざわざ他人に言いませんよね💡
お互いに過去の経験をプラスに変えて人に優しく出来るステキな人になりましょう💕

• はな

はな

辛い思い出って忘れることはできないし、一生心に残りますよね。
    旦那さんに聞いてもらってるんですね。ASYさんが素直に旦那様に甘えられる環境、素敵だと思います。
    ただ、虐めていた人達が辛い思いをしているとしても、過去に私を虐めて心に傷を作った過去は変わりませんし、許されることは絶対にありません。
    自分の子供が自分と同じような経験をしないか考えるだけで不安で涙が出そうになるんです。
    ASYさんは前向きに考えられていて凄いですね。

• 7月25日
かなん

いじめだったと思います…
●陰口を言われる(聞こえるように髪型が変だと笑われるなど)
●起立の時に、後ろの席に私の椅子が触りそうになると大袈裟に避けられる
●放課後、男子のカバンを渡されて教室で待つように言われて待っていたらラブレター?を渡され囃し立てられ晒し者にされる
その当時は辛かったですね。
今でも覚えてます。
同じグループ内で別の子がやられていることもありました。
本人たちはいじめてるつもりも多分なかったので、謝られたりもなかったです。
大人になって出産し、実家に帰省している時にどこで聞いたのか子どもを連れて家に来たことがありました。相手は仲がいいように子どもに話してましたが、こっちは会いたくなかったです。
いじめた方は何を言ったかやったかなんて覚えてなさそうで嫌になります。
我が子にはそんな思いはして欲しくないし、人に嫌な事をする子になって欲しくないです。

• はな

はな

私も聞こえるように悪口を言われたりしてました。
    その度に心が痛くて、その環境に慣れる事はないんですよね。
    机に顔を伏せて、「早く授業の時間になってみんな席について· · ·そしたらみんな集まって悪口言う時間じゃなくなるから· · ·」とただただ心の中で願っていました。
    本当に辛くて長くて終わりの見えない暗いトンネルの中にいる気分でした。
    自分の子には自分と同じ辛い経験をして欲しくないですが、もしそうなったら· · ·と不安の念に駆られます。
    嫌なことをされたら自分1人で抱え込まないで相談するように伝えたり、自分も友達には嫌なことをしないよう伝えていかないといけないですね。

• 7月25日
ママリ

因果応報、長い人生どこかで相手にも不幸が訪れると思ってます!年を重ねるにつれてそう思うことが増えました。

• はな

はな

ほんとに。
    1年がどれだけ長く感じて、どれだけ心の傷を負ったか。
    その相手たちもそれ相応の不幸に苛まれないと私も気が済みません。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

虐めとはまた別ですがガッツリはぶかれた事があります😂
たまーーに思い出してイラッとしますが彼女たちよりも私の方が今幸せだって自信があります!!
それぞれどうしてるかは知りませんが神様は見てるのできっと何かしたら罰が与えられてると思ってます笑

• はな

はな

ハブかれるのもイジメですよね?
    私の一生の心の傷と同じくらいの不幸を、虐めていた人達には経験してほしいとずっとずっと思ってます。

• 7月25日
ママリ

小中高となにかしらありました😅小学校では、嘘つかれ、仲間はずれにされたり、中学では男子から悪口を言われ、机に鉛筆でよくみないとわからないような悪口を書かれたり、目立つ女子からは聞こえるように悪口を言われたりなどありました。
高校では、同じ部活で無視や悪口みたいなのはありました。ターゲットが変わるみたいなかんじです。
高1のとき部員の何人かから無視されたことがありました。
そんな中ディズニー行こうという話がでて私はそのときターゲットだったので仲良い部員のほうが多かったですが、ドタキャンしました。そのときの写真が友達の結婚式で流れたときは悲しかったです😅
期間は短かったですが今でも思い出すと辛いです。高3のときには多かった部員もほとんど辞めて部員が少なくなっていて、その中に無視してきた子もいますが、大人になった今ではみんな仲良いです。
ただ中学も高校も仲の良い友達にはほんとに恵まれていたので、別に気にしなければよかったので、なんとか乗り越えれました。
親にも先生にも言えず、わたしの親は、私はイジメもなくほんとにいい学生生活を送っていたとみえていたと思います🙄

• はな

はな

聞こえるように悪口を言ってくるのもとても辛いですよね。
    その度に心が痛くて痛くて。
    その時の自分に「勇気出して親に相談して。学校も行きたくないなら行かなくていいんだよ」って言ってあげたいくらい昔の自分が可哀想だと思います。
    イジメられて傷を負った分、今でも思い出して辛くなりますよね· · ·
    仲のいい友達に恵まれていたようでよかったですね。
    1人で学校生活を送るってとてもとても辛いことです。
    親にも先生にも簡単に相談出来ないですよね· · ·
    イジメた人には自分と同じくらい辛い経験をしてほしいと思ってます。

• 7月25日
3人目ママ

私も中学·高校といじめにあってきました。
中学の頃は学年の男子とクラスの女子数名から変なあだ名で呼ばれたり陰口だったり直接的なものはなかったですが、担任に相談しても役に立たなかったしもっと言われるようになりました。
なので高校では同じ学校な子が居ないところに行こうと決めて女子校に入りました。

旦那は、私が中3の頃に赴任してきた先生で当時のことを覚えてます。
保健室で休んでる時にも来てくれたりして担任よりも役に立ちました。
今でも思い出すことはありますし地元に帰れば会いますが居ないものとして考えてます。

子供にはいじめっ子になって欲しくないしもし虐めらたら親に相談できる環境を作っててあげたいなと思っています。

• はな

はな

先生に相談しても意味なかったのですね· · ·
    こっちは勇気出して相談してるのに無意味なんて悲しすぎます。
    私もイジメてきた人達がいない高校へと進学しました。
    高校生活はイジメもなく過ごせましたが、中学の時の傷は一生ものです。
    自分が辛い思いをした分、子供には経験してほしくないですよね。私も相談できる環境を作ってあげたいですし、もしイジメられて学校に行きたくないと言われたら「うん、無理していかなくていいんだよ」と子供の気持ちを尊重してあげたいです。
    学校と相談して教室以外の場所で勉強出来るなら、そのように調整してあげたいです。

• 7月25日