※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

3歳5ヶ月男の子の発音に悩んでいます。言葉の教室は年中からで、療育は必要なしと言われました。家で発音練習するべきか、耳の検査を受けるべきか悩んでいます。

3歳5ヶ月男の子です。会話はだいぶできるようになったのですが。発音がデタラメで私にしかわからないことがたくさんあります。
はっきり喋れるものもあれば、
セミがエビになってしまったり、
いただきます、いただきました。はなんとなく
いたたたいましゅ。歌もなんとなく音程はあってるけどはっきり歌えないみたいな感じです。
こちらの地域は言葉の教室は年中さんから開始らしくて、年少には受けれるサービスがありません。
市の発達センターに一度園の様子を見てもらいましたが、療育は必要なし、年少さんは様子を見ましょうとのこと。

諦めて、家で独自の発音練習するべきなのか、耳の検査を病院へ行くべきなのか、みなさんどんなサービス受けられてますか?

コメント

下の子が滲出性中耳炎と急性中耳炎を繰り返していて、普段は耳があまり聴こえていないので、どうしてもハッキリ喋れなかったり、歌も音程は取れていますが、さしすせそが上手に言えなかったりしています😊
でも会話も出来ているし、本人も辛くなさそうなので、このまま成長していく上で喋れるようになるのを待っている状態です!
まだ耳鼻科へ行かれていないなら、発音は耳からくるのか調べてもらっておいたら安心ですよ😊3歳半検診でも耳の聞こえのテストはあったと思いますが、耳鼻科で鼓膜の振動のテストをしてもらったら良いと思います!

• ママりん

ママりん

ありがとうございます!さしすせそ難しいですよね、、
    まだまだ会話というより、うちはママ、あたま痛い?とか簡単な会話しかできませんが、、
    とにかく、難しい言葉はウサギさんが、うさーさん。とか
    スイカはイカだったり笑
    私にしか分からないから幼稚園の先生は悩んでるみたいだし、なんとかしてあげたいけど、なんもなくて😹
    耳鼻科行ってみようかなぁと思います。

• 7月24日
みーにゃ😺

うちの息子も発音不明瞭です💡

言葉が遅かった事もあるのかな?とも思っています👀
地域の親子教室、その流れから心理士さんに相談、耳鼻科で聴こえの検査、言語聴覚士さんのいる病院に辿り着き2〜3ヶ月に一度訓練に行っています😌

耳鼻科によっては言語聴覚士さんがいる所もあるらしいです!なので一度情報収集しても良いかもです💡

• ママりん

ママりん

やっぱり耳鼻科からスタートですかねー!!ありがとうございます!
    言葉全然わからないではないのですが、幼稚園の先生も悩んでしまうくらいなので、一回検査いってみます!

• 7月24日