※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
家族・旦那

実家すんでます。24歳子供が2人います。シングルです。母に行き場を伝え…

実家すんでます。24歳子供が2人います。シングルです。
母に行き場を伝え、用がある為、こどもを連れて出かけました。息子は家にいるっていうので置いて娘だけ連れていきました。
夜の7時頃家を出て、さきほど帰宅しました。
帰宅途中、母から電話。帰りよると伝え帰宅途中にまた電話。運転中だしウザイと思い無視。連続で3回ほど電話。
帰宅して玄関あけてそうそう、「なんしちょっとやバカが」「電話も出らんでそんなんなら出ていけ」「子供おいていってみさせちょって」の一言。
母は酒を毎晩飲み山芋癖ありで干渉も凄いため、「干渉しすぎやっつよ、いちいち電話してくるな」と言うと、グチグチ言い出し「何買ってきたつや」だの確認しはじめます。無視を続け部屋にきましたが、息子は親と寝るといい親の部屋へ居ますが息子にいろいろと私のことを話してたようでした。
仕事も母が私の職場のオーナー、店長に直電をして事実かどうかも分からないことを話してクビにしろといい私はその店を辞め、やっと新しい職場で働き初め、仕事が6時までと遅いため子供の送迎を頼んでいます。掛け持ちもしているため、日曜日などの休みも半日子守りを頼んでいます。
「私もやれることはする」と自分のしたことの責任を当時は分かっていたようですが、何かあるとそのことを私に押し付けます。
ストレスでしかない。出ていきたいけどお金が無い。
もうほんと精神的に病みそうです。母の妹にも私のことを話し私には何もするなと言われたそうです。
私が悪者みたいですよね(笑)
今まで付き合ってきた彼氏がいても母が原因で別れたりどこか出かければ電話はしつこい連絡はしつこい。自由に遊んだことがないです。
ほんと辛いですし私の親の性格の悪さといい、実母ながらあんな親になりたくない。と心底思います。この年で自由になれないなんて辛いですよね😂
吐き場所として吐かせていただきます。

コメント

りんりん

仕事のお金と母子手当児童手当でも生活していけないですか?
家を出るしか自由やストレスから解放される方法はなさそうです🥲
何よりお子さんに悪影響が出ないか心配ですね💦

• C

C

母子手当等、生活費に使われているため帰ってきても中身は空っぽです。
    いくら貰ってるかも把握できていない状況で、今いろいろ家を探してるとこです。

• 7月24日
aki♡

すみません。厳しい事をいうようですが、子どもをみてもらっている時点でお母様に感謝しましょう。文面から感謝の気持ちが伝わりませんでした。
あと、子どもを預けて夜の7時から出掛けるというのも、私には考えられません。
子どもを預けてまで出掛け無ければ行けない用事だったのでしょうか。
子どもを預けているならせめて電話には必ずでましょう。
お母様のお怒りの気持ちがよく分かります。

お金の面ですが、実家暮しで子どもをそれだけ見てもらっているならある程度お金を渡すのは当たり前かな。と思いました。
お母様のいう5万は妥当だと思いました。

• まる

まる

横からすみません💦
    akiさんの言うことがまさしく正論だと思いました😅✨

• 7月24日
ぴよこ

母子手当も児童手当も、なぜ実母さんに握られてるんですか?💦
ご実家に同居で世帯主だからとかですか?💦
あまり制度がわかっていないので申し訳ないのですが、子の母親に入るものではないんですね😭
そこは役所に相談できないんでしょうか?
それなら、母子手当と児童手当もらって、働いてるなら月5万実母さんに渡す方がかなり安い方では?と思います🤔
まずはそこを役所に相談して実母さんにも5万渡すからと変えてもらってはどうでしょう🤔
でないと家を出ることも不可能ですし💦

• C

C

17で妊娠した為、私の名前の口座だけど母が握ってて成人して手続きが必要でしたんですけど通帳は母が握ってる状態ですね。
    役場に言って口座変えることはできるだろうけど、そーなると出ていけが始まります。
    下の子のオムツと衣替え時の服くらいしか今のところ使うことがないんですけど他に使われてるだろうしお金も残ってないと思います。
    私も仕事でほぼ家におらず、そんなに食べるわけでもないのに5万は妥当なんでしょうか?
    周りのママ友に聞けば3万という方が多数なんですよね😅

• 7月24日
  • ぴよこ

ぴよこ

なるほど、未成年だったからということなんですね💦
    5万については、価値観はそれぞれかもですが、そもそも家を出て借りるとなると、光熱費も込みで5万はかなり安いかと🤔
    あとは、保育園のお迎えをしてくれたり、日曜日なども保育園やってない時に半日子供を診てもらったり。
    それって例えば延長料金や一時保育のことを考えると、そこそこ値段いきますよね💦
    ちなみにオムツや服、子供の食費などはどうされてるんでしょうか?
    それも実母さんが出してるですか?
    それだけでもお子さんが2人いて朝と夜食べさせてたら、月1万くらいでは?と思いますし…
    さすがに3万は安すぎだと思います💦
    住む地域で家賃の相場が違うのでなんとも言えないですが…

• 7月24日
スズ

お母様の仰る5万というのは妥当の金額だと思います💦
私もシングルで娘が3歳になる頃まで実家でお世話になっており、私自身ずっと正社員フルタイムで働いているので母に保育園の迎えをお願いすることも多かったですので光熱費や食費の他に、日々子育てに協力してもらっていることから毎月5万を実家に入れていました。
もう24歳と成人されていらっしゃるので、例えばいつまでに出ていくから通帳返してとお母様に伝えても駄目でしょうか?

さき

私も過干渉の毒親がいるのでお気持ち分かります〜🥲

私なら掛け持ちもしてるなら5万母親に入れて手当全部自分のモノにして車手放してその分貯金してすぐ出ていきます間にいる子供が可哀想なので🥲

るんるん

5万払えば衣食住があって、さらに送迎や子守りまでやってもらえるなんてありがたい話ですね笑笑
世の中には親に頼れず、ギリギリの生活をしてるシンママもたくさんいると思うので、ひとりでやっていこうと思えばやっていけると思います。