※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

2歳過ぎのお子さんの断乳後の寝かしつけ方法について相談です。現在は母乳で寝かしつけているが、トントンでは寝ない。慣れたらトントンで寝るようになるでしょうか?

2歳過ぎくらいのお子さん、断乳後、どうやって寝かしつけしてますか?
来月、遅めの断乳する予定ですが今までそい乳で寝かしつけしてる為、トントンとかでは今は寝ません🥲
慣れたらトントンとかで寝ますかね?
どんな感じで寝かしつけてますか?

コメント

くろーばー

下の子は2歳と1週間で断乳しました。
1ヶ月ほど言い聞かせまくってたからか、意外とすんなり飲まずに、しばらくゴロゴロ転がって寝ました。
時折泣く事もありましたが、抱っこで歩き回ったり、お腹の上に乗っけたまま寝たり。
断乳後はずーっと私のデコルテ辺りを触りながら寝てましたが、最近ついにそれも減り、ころんと転がったらそのまま寝るようになりました😴

上の子は1歳8ヶ月頃の断乳時泣き叫びましたが、1週間で転がったら勝手に寝るようになったので、子どもによるなーとしみじみ思います。

お子さんに合う寝方が早く見つかりますように😊断乳頑張ってくださいp(^_^)q

• ママーリ

ママーリ

そうなんですね🥲うちも言い聞かせてますが、うん!とは言いますがあまり理解できてないような感じです😥どんな言葉かけしみちましたか?
    コロンと寝てくれるとすごく有難いですね🥹🥹
    下の子がおっぱいに執着が酷くて断乳するのが怖くて今から気が滅入りそうです🥲

ありがとうございます🥹🙏

• 7月24日
  • くろーばー

くろーばー

うちも理解してるのかどうか…みたいな感じでした😂
    2人とも共通でしてたのは、カレンダーに印付けて、「この日になったらおっぱいバイバイだよ」っていうカウントダウンとか、
    「〇〇はもうお兄ちゃんになったから、おっぱいとはバイバイだよ。触るのは良いけど、飲むのはあと〇日でおしまいね」
    くらいです。
    当日〜数日間は、乳首に絆創膏貼って「おっぱいお終いだよ。ごちそうさまー」って、物理的に飲めなくしてました。
    2人とも、絆創膏貼られたら飲もうにも飲めないので、見た時はさすがに泣いてました😅

• 7月24日
  • ママーリ

ママーリ

カレンダーいいですね👌✨
    うちもカレンダー見ながら言ってみます☺️
    触るのはokだけど、飲むのはおしまいだよって、うちもそう言います😖笑
    絆創膏貼って泣き叫ぶ姿が浮かぶけど、仕方ない事ですし、こちらも鬼になってやり遂げます😭💪

• 7月24日
ママリン

うちも カウントダウンでバイバイしました!
なれるまでは 泣いちゃうときもあったけど 飲みたいみたいな行動はしてこず そのまま 寝つきました!
朝に おっぱい飲まずに寝れたね🎵記念映像を撮ると喜んでました📱

うちは 最近はトントンも好きだけど 2歳くらいのときは トントンは あまりすきじゃなくて ナデナデのが好きでした🍀
その子によって 好きな寝かしつけ方があるかもなので(トントン ナデナデ 手を繋ぐ 何もせずに ただ 横に寝てる などなど ) いろいろ試してみるのもいいかもですね🍀

• ママーリ

ママーリ

やはりカウントダウンがいいそうですね😊
    うちも試してみます✨
    しばらくは泣きますよね😭
    ナデナデいいですね👌
    うちも色々と試しながら、寝付く方法みつけられたらいいなぁ💕🥲
    ありがとうございました🙏✨

• 7月25日