※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
産婦人科・小児科

息子の風邪が長引いています。病院で検査し、コロナやインフルエンザではないことがわかりました。現在も熱が続いており、様子を見るか救急に行くか迷っています。風邪の長引き方に不安を感じています。

風邪はこんなに長引くものですか?

7月20日
保育園に預ける
10時過ぎに保育園からTEL
38.1℃の発熱でお迎えにいく。
息子はいつも通り元気にニコニコしてました。
16時30分からのかかりつけ医に行く。
コロナ陰性。
少し前から下痢症状があったことを伝えると胃腸炎かな?っと診断。
37.8℃〜38.3℃いったりきたり、
夜は熱が高くなかなか寝つけないので解熱の座薬を入れました。

7月21日
6時〜11時頃まで 37.8℃〜38.3℃ 
息子は元気でいつも通り遊ぶ。
11時30分ごろ 38.6℃ 
眠たいのに寝れないので座薬を入れて 寝る。
14時30分ごろ 起きて 雑炊食べる。
18時30分ごろ 39.5℃まで熱が上がり 座薬
19時 寝る
なかなか寝つけない1時間おきくらいに起きて熱を測ると39℃

7月22日
3時 38.7℃ 座薬
6時 37.8℃
8時 37.2℃
11時 病院 39.2℃
コロナ、インフル 陰性
12時 座薬 寝る
16時 起きる 37.5℃
18時 熱も下がり お菓子食べたりお茶飲んだり、遊んでいたら
熱性けいれん!!約2分。
痙攣止まって熱を測ると38.5℃
痙攣止まってから意識もはっきりしていたので様子見る。
まだ熱が高かったので座薬いれる。

20時 37.2℃
21時 寝る
22時 熱性けいれん!! 3分程
痙攣止まったが起きず寝てしまう。
#8000に連絡して
名前呼んだり、ツネッたりしても起きない場合は119と言われ、
救急車呼び 救急へ!

痙攣止めの座薬
血液検査
脱水の点滴

検査結果は風邪症状だと
コロナでもヒトメタニューモでもなかった。
検査結果聞いてるころには熱37.5℃に下がる。

7月23日
36.8℃〜37.5℃の平熱
咳は少し出てる

7月24日
咳は出るが37℃〜37.5℃

16時37.7℃
17時30分 38.1℃
18時30分 38.4℃

今現在 息子は熟睡中。また熱が上がってきました💦
しばらく様子を見るべきか?
#8000に相談すべきか
今日は日曜なので救急に行くべきか💦💦
風邪ってこんなに長引くものなんでしょうか?

コメント

あんず

保育園に行ってる1歳二ヶ月です。
余裕で1週間お熱で休みました。しかも4月から既に2.3回😭
PCRもアデノやノロも全て陰性でただの風邪…
PCRも既に5.6回検査してます。陰性ですが検査が痛くて可哀想で😢

長引くと嫌になりますよね😭
うちはまだ痙攣はないですが熱が出ると40度毎回出るのでヒヤヒヤします。

保育園へ通ってると色んな風邪の菌が舞ってるので色んなものをごっそりもらったのかな、と思ってます。(上の子も弱く頻繁に発熱で休んでたので遺伝?体質かな、と諦めてます)

  • ぽにょ

    ぽにょ

    返信ありがとうございます😭✨
    あれから39.4まで上がり💦寝付きも悪くグッタリしていたので先程 救急に行ってきました💦
    そこでやっとアデノとわかり💦あと一日くらいで熱下がるから頑張ってね!っと先生に言っていただき安心しました😭✨

    4月から保育園デビューし、
    今まで保育園の洗礼を受けずに元気に過ごせて居たので💦
    ついに洗礼を受けてしまいました😰💦

    子供の病気はいつもヒヤヒヤですよね?
    今は特にコロナも流行っていますし💦

    あんずさんにお話聞いて貰って一人ぢゃないんだな😭✨って安心感を頂きました✨
    これからもヒヤヒヤさせられると思いますが一緒に頑張りましょう🥺♥️
    ありがとうございます♥️

    • 7月25日