※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

太陽光の営業の方が来られて、初期費用完全に0円の代わりに13年は太陽光…

太陽光の営業の方が来られて、初期費用完全に0円の代わりに13年は太陽光の利益は会社にいき、その後はメンテナス後そのまま差し上げますとのようなことを言われたのですが、こちらへのメリット、デメリット分かる方教えてください🙇‍♀️

私としては13年後は子どもたちも大きくなって、それぞれの部屋で過ごすことも増えて電気代さらにかかるだろうなと思う反面、太陽光も劣化していくだろうしその後の修繕費のようなものはかからないのかなぁと乗り気になれず…

旦那は初期費用かからないならこれから電気代はさらに上がるだろうからつけてもいいんじゃないかと言っています😣

コメント

はじめてのママリ

単純に、それは太陽光の破棄、メンテナンスと言う最大のデメリットをこっちに押しつけて良いとこ取りをするシステムに関してこちらのメリットはなんだろう??はて?はて??はてて???となりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太陽光の破棄…!
    そこまで考えてなかったですが言われてみたらそうですよね!💦
    忙しい時間帯だったので旦那に対応してもらって細かいことは聞いてないのですが、時間の無駄になりそうなのでまた来られたらきちんとお断りしておきます!

ありがとうございます✨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

ゴミを押し付けられてる気がしますね🤣13年後にそんなにいい状態ではないとおまいます💦💦
太陽光を家に乗せると、やっぱり穴開けたりしないといけないから、家にもたしょうなりとも負担がかかるかなとおもいます🤔
知り合いのところは、乗せる代わりに、初期費用はなし、日中使い放題、10年後に引き渡し。
って人がいますが、それならメリットあるなーとはおもいますけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね?
    新築だから太陽光の営業今までもたくさん来て調べたら太陽光の寿命は15年とかって書いてあって、営業の人たちってそういうこっちのデメリットになることは言わない(当たり前なんだろうけど)から信用できなくて怖いです😭

お知り合いの方は10年後に会社のものになるってことですよね?
    それなら確かにメリットありな気もしますね🤔

• 7月24日
うに

まずそのような屋根貸しは絶対ダメです!その太陽光パネルが海外メーカーなら本当だめですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメですよね😭
    会社を調べてみると海外ではなさそうだし口コミもとても良かったんですが、逆に印象操作というかほんとに?って疑ってしまって…💦

• 7月24日
  • うに

うに

身内に正規の代理店勤めがいますが、まず屋根貸しでアウトです💦保証期間何年間聞きましたか?蓄電池ついてますか?

• 7月24日

ママリだと知識もなく、よく知りもしない方が想像でデメリットだけを仰っているので、よくご自分で調べて情報の精査をした方がいいですよ。
現在、新築を検討中で太陽光に関して念入りに調べています。同じような仕組みで販売している会社は他にもありますから比較検討するのもいいと思います。おそらく、信頼できない会社もあると思うので慎重に。

太陽光に関しては、松尾和也さんのYouTubeが参考になります。
リースは初期費用かからず、電気代安くなるのでデメリットもありますが、我家も検討中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

自分でもいろいろ調べてはみてるんですが、後付けでつけることに対してデメリットばかり目について…。
    今後の電力状況など将来のことは結局分からないし現状維持でいいんじゃないかと悩んでるところです🤔

松尾和也さんのYouTube見てみます!
    情報ありがとうございます✨

• 7月26日

退会ユーザー

後付けは、屋根の雨漏りなどの心配がありますもんね。施工してくれる業者が信頼できるかもわかりませんし。
    まるで詐欺まがいのセールスのような捉え方をしている方がいたので、ご自分で調べた方がと言いましたが、後付けという点で考えて現状維持という判断は賢明だと思います!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと調べてらっしゃる方にそう言っていただけると自分が間違ってないんだと安心しました☺️
    ありがとうございます😌

• 7月26日
ぴぴ

新築建築中ですが、同じような初期費用0円で10年間は昼間使う電気以外の利益は太陽光の会社の利益になる、という太陽光パネルを契約しました。

まわりの太陽光付けている家の人たちに聞きましたが、10年で壊れたという話は聞かなかったので壊れる心配はあまりないのかなと思いました😅💭

友達にも何件か同じような契約で太陽光付けている家あります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    太陽光契約されたんですね✨
    私も注文住宅だったら太陽光契約してたと思うんですが、建売を買ってそこに後付けで太陽光取り付けるとなるとデメリットが大きいのかなぁと感じてしまってます😣

メリットももちろんあると思うのでもう少し検討してみます💡

• 7月26日
ままり

何キロの太陽光でしょうか?というのも、10キロ未満の余剰買取であれば国が固定価格で買取る期間は10年です。

もし10キロ以上の太陽光システムであれば全量買取(自家消費無しで全量が電力会社へ売電)の方式をとると思うので、そうなると固定価格買取制度での買取期間が20年になります。もちろん13年後では発電能力も落ちてると思うのでどれだけ売電できるのか・・・おまけにパワコンも寿命が近づくので、もし故障すればそこで終わりorその修繕費用とかにもお金かかります💦