※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとはる
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が胃腸炎で下痢が続き、保育園でも流行中。医師から薬をもらったが改善せず、明日も休むべきか悩んでいます。

胃腸炎での下痢についての相談です。
生後11ヶ月の男の子で保育園に通っています。

7/14日に咳と鼻水がではじめ保育園をお休みした頃から便が少しずつ緩くなり様子を見ながら15日は保育園(行きました。保育園では便は出なかったようです。
7/17日の日曜日頃から下痢に7/18日の月曜日には水様便になりました。
19日の火曜日に仕事を休んでかかりつけの小児科に行き見てもらうと周りにコロナはいないし家族の体調も良好で熱もないので胃腸炎だろうということで整腸剤をもらいました。
薬を飲み出して様子を見ましたがなかなかよくならず水様便や下痢が1日3.4回出てを繰り返していました。
その間仕事をずっと休み自宅で様子を見ていましたが7/22日の金曜日に再び小児科を受診し「普通にご飯を食べていいから下痢止めを追加で出しておくね」と言われとりあえず消化の良さそうな温かいそうめんやうどんを食べていましたがそれでも食べたら出るようで酸っぱい匂いの下痢や水様便がまだ続いています。
今日も朝からのトータルで3回出ています。
保育園でも胃腸炎が流行っているようで0歳児のクラスの半分が胃腸炎で休んでいるようです。
明日も様子を見て仕事も保育園も休んだ方がいいのでしょうか。
職場は保育園ということもあり育児にとても理解があるところで休ませてくれます。
火曜日はもともと休みで月1で心臓病の定期検診で医大に行きます。
また続けて休むことになるなぁ……っと1人で悩んでモヤモヤしていますがこのままの状態で保育園に預けても他の病気をもらったり先生が大変なのではと思ったりしています。
みなさんならまだ様子見でお休みしますか??😭
お優しいコメントでお願いします🙇‍♀️
無理に行かせようとは考えていないので……

コメント

休みます。
水下痢3回だとうちの園は帰されます😢

年齢を考えても、下痢が完全におさまるまで(普通便になるまで)は休みます。下痢って本当に長いですよね💦
うちも8ヶ月でなりましたが、本当に本当に長かったです…。

せめて理解のある会社で良かったです😭

• おとはる

おとはる

コメントありがとうございます😭
    やっぱり休んだ方がいいですよね😭
    上の子はあんまり下痢をしたことがないのでここまで長い下痢は初めてで戸惑ってます😱
    幸い自分が少しお腹が緩いのが移ったぐらいで家族に移っていないのが幸いです😢
    普通の便が出るまで様子を見ようと思います。
    医大に行った時にまた改めて相談してみようと思います😢

• 7月24日