※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

HSPで悩んでいます。カウンセリングや精神科で改善する可能性ありますか?周りの人が気にせず過ごすのが不思議で悩んでいます。

私は自分がHSPだなと思います。
子どもの頃から人の顔色伺うタイプ。
そのくせ空気を読むのも苦手です。
うまく喋れず、そのおどおどした感じからいじられ役です。
後輩からもなめられる。
余計気にしすぎて凹む…

最近は職場のグループラインやTwitterで友達からのコメント返しなど、なんて打ち込むか数時間、酷いと半日かかり、メモに打ち込んで全体のバランスみて…直して書いてまた直して書いて………凄く疲れてしまいます。
子どもの体調での休みの連絡など……こう書いたら失礼?こう書いたら?といちいち考えすぎて、子どもに話しかけられても頭に入ってこずそうこうしてるうちに凄く頭が疲れてしまうのです。

ラインだけの問題ではないですが、いろんな場面でこういったことが多いです。
不注意も多くADHDも疑ってはいるのですが、自分の行動に後悔が多いので、何時間もそれで頭がいっぱいになってしまいます。

HSPに関して、カウンセリングや精神科?など行くと変わることがありますか?楽になりますか?

自分の性質が凄く嫌でそのうち死にたくなる事も度々あります。
そうこうしながら今まできていますが、
周りの人はどうして細かいこと気にせず過ごせるのか不思議でなりません。
時には、出かける直前に気がついた、物の置き場や家事もこうしたい!!って思ったら、遅刻しそうでも直さないと気が済まない…(別に今直さなくても支障はない。でも頭から離れない気持ち悪さが残る…)という事もあり、仕事に支障も出そうです。

コロナ禍でライン連絡なども増え、
子どもも産まれて自分のペースでできない事も増え
頭が常にごちゃごちゃでどうしたらいいのか悩んでます。

コメント

はじめてのままり🔰

めちゃくちゃ共感できることばかりで思わずコメントしてしまいました😮‍💨

わたしも家のこと全てやってから出たいタイプなので時間キツキツまでやってます😵

友達とのラインとかのやりとりもこういう風におくったら嫌な気持ちしないかな?とかわたしも考えてしまうので送るまでに時間かかるしまたそれで既読もつけてしまった時は最悪で💦

わたしもなんで細かいこと気にしないのかなって不思議です😢
なんで気にならないの?ってよく旦那に言ってます💧

ほんと生きづらいですよね、、
自分で自分の首絞めてるの辛くて💦

mani

全く同じでコメントさせていただきました😢😢😢
辛いですよね。
私は友達のLINEは返さなくなってしまうことも多々あります。
ほんとに申し訳ないとも思うんですが文を考えるのも疲れるし返ってきた内容もドキドキしながらみるのに疲れてしまうからです。
あと細かいことが気になってそれを解決しないとモヤモヤするのも分かります!
どうしてこんなに生きづらいんだろうなって思いますよね。

私は別件で精神科に通ってましたが、HSPは精神科や心療内科に行っても相手にしてくれません。
なのでHSPの人向けの本を買って読むことにしました!
それで改善されるとは思わないけどすこしでも自分が楽になるなら、、

けど生活にも支障をきたすようなら一度病院へ行かれてみてもいいかもしれません☺️

はじめてのママリ🔰

わたしもHSPだと思います。とにかく周りに気を遣って生きてるし、自信がないし、落ち込みやすいし、すぐ動悸がします、、、
なかなか人にも言えないし、生きづらいです💦
HSPで1番辛いのってやっぱり仕事だな〜と感じます。やめたいなぁ、、やめられないなぁ、、笑

さぶかち

だいぶ前の投稿にコメントすみません!!
私もほんと同じ感じなので、ついコメントしてしまいました🥲

HSPだろうなと、ネットの自己診断してみたりHSPの本を何冊か買ってみたりしてます。
LINEなんて、友だちのならまだいいですが、役員などだと旦那に文章を確認してもらってから送ったり…
とにかく時間がかかります💦

最近読んだHSPの本に、時間の感覚のズレや物を無くす等、ADHDの事がかかれていて、もしかしたら私はADHDなのか??と思い悩んでいます。。
HSPもあり発達障害もあるのかもと、病院に行った方がいいのか、悩んでいます。
仕事をしないといけないのに、この性格で仕事ができるのか不安で不安で、ツラいです。
旦那は、手伝ってはくれますが…なまけてるとか努力が足りないとか、人間やればなんでもできるという考え方なので、説明してもわからないようです🥲