※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額医療制度の紙を出すと、その日に免除された金額はお会計から引かれますか、後日振り込まれるのでしょうか?

前期破水で合計10日ほど入院しました、
看護師さんに高額医療制度の紙を出すと免除されるとききましたが、
お会計の時にその紙を出すとその日にお金が免除された金額はひいてくれるのでしょうか?それとも後日口座に振り込まれるのでしょうか?

コメント

ママリ

高額医療制度の紙とは限度額認定証のことでしょうか。
もしそれを退院までに病院に提出出来れば、保険適用なった医療費は自分の限度額までしか請求されませんよ。

あいり

限度額認定証を退院までに出せば、区分限度額+保険適応外(個室料、食費等)以上かかりません。

高額療養費制度は、一度満額支払って、限度額を越えた分が還付される仕組みです。

後か先かで負担額はどちらも変わりません。
限度額認定証の方が楽なので、準備できるならそちらが良いです。

あき

限度額認定証を作って病院に提出すると、会計で引いてもらえますが、認定証は作るのに1週間程度かかります。

間に合わなければ先に医療費は支払って後から戻ってくる高額療養費制度ですね🤔
健康保険証を見て協会けんぽならホームページ見て申請、その他社保なら会社に申請、国保なら市役所に申請です☺️

はじめてのママリ

①限度額証明書を出すと会計時に引いて貰えます。

②高額療養費は一度支払って2ヶ月以上経過してしまって限度額証明書が間に合わなかった場合です。
申請して口座に数ヶ月後に入金されます。支払ってから約半年後に返金です。

③一度支払い約半月以内に限度額証明書を窓口に出せば、その場で返金してもらえます。

④限度額証明書を申請中である事を伝えて、次回1ヶ月検診時に支払います。

②は手続きに時間がかかりすぎる為、①③④を全て試す事をお勧めします。