※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

従兄弟の暴力に悩む娘について相談です。従兄弟がおもちゃで娘を叩くことが続き、心配しています。対策を教えてください。

娘の従兄弟(もうすぐ5歳男児)が、気に入らないことをされると衝動が止められず、持っていたおもちゃで息子の頭を思い切り叩いたりすることが多々あります。
娘は3歳で、従兄弟のおもちゃを貸してー!と言っても貸してくれないと、無理矢理取ってしまったりして、そこでおもちゃで叩かれることがあります。
当たり前ですが、従兄弟の親も従兄弟をその場で怒っていて、従兄弟も謝ってくれるのですが、毎回娘がかなり痛そうで、どうしたらいいものか…と悩んでいます。
今回も頭に傷ができ、少し血が出て傷のまわりが腫れていました。見ていたところ、かなりの力で硬いおもちゃで叩かれていたため、心配になりました。
娘も無理矢理おもちゃを取ったり、まだまだ言うことが聞けないので、娘も悪いのですが、これだけ毎回ケガをしていると、いつか大きな怪我をするのではないかと心配になってしまいました。
夫の姉の子なのですが、義姉とは仲が良いほうだとは思うので、会わない、遊ばないなどはできないです。

今回、近くで見ていましたが、早すぎて止められませんでした。

みなさんならどのように対策を取りますか?

コメント

deleted user

会わないのが無理なら、娘さんに言い聞かせるか、娘さんから離れないようにするしかないと思います。

いくら義姉と仲がよくても、娘が怪我させられる可能性が高いなら私だったら会う頻度を減らしますけどね…

今お子さんを守れるのはお母さんだけですよ。親同士がだいたいと思ってても、この調子だといつか娘さんのほうから、○○くんと会いたくない。怖いから嫌だ。と言ってくる気がします。

  • deleted user

    退会ユーザー


    最後のほう、親同士がだいたいになってますね😂親同士が会いたいです!

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    義姉と仲が良いのは夫でして、夫が義実家にもよく行きたがるのと、日曜日に仕事のときに預かってもらうことがあるため、会わないということがなかなかできなくて…
    (義実家に義姉家族も同居してます)

    娘は今の所、別日になるとケロッとしていて、遊びに行きたい!など言うのですが、怪我が心配で、最近は従兄弟がいないときに行ったりしていました…

    夫の家族をバラバラにしてしまうのではないか…と思ってなかなか強く言えなかったのですが、今回の娘の怪我の傷を見せて重めに話してみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月24日
deleted user

いくら仲の良い義理姉の子とはいえ、頻繁に怪我をするほど叩かれると困りますね💦そして、近くにいても止められない程早いとは💦

会わないという選択肢がないのであれば、会う時にはおもちゃの取り合いになりにくい環境で会う(公園、お家プール)とかですかね❓🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    もうすぐ5歳ともなると、本当に早かったです💦
    娘がおもちゃを取ってしまったとき、返そうねと言おうとした瞬間にガツッとやられてしまいました…

    この前プールをしていたときは、膝をグーで思い切り殴られてました…

    カウンセリングなども行っているようで、わたしがカウンセリングを間近で見ている仕事をしているため、義姉に同情してしまうと言いますか…これで会わない!って言ってしまったらかわいそうかなと思ってしまったり…
    もちろん娘が心配なのが一番なので、夫には今回のことと今までのこと、しっかり話し合いたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月24日
ちっぷん

本来ならご主人のお姉さんが未然に防がなきゃいけない状況ですよね。起こってから謝罪ではなく…
ご主人はどう思っているのでしょうか?💦

あとは従兄弟さんの行動は全く予想できない感じですか?💦
無理やり取られて叩く以外に、全くきっかけがない状態でいきなり叩くなど。

もし無理やり取られて叩くといったきっかけが分かるのでしたら、とにかく娘さんに無理やり取らせない方法を伝えていくしかないのではないでしょうか?💦
ママリさんと一緒に「貸〜し〜て」と伝える練習、また貸してくれるまで待つ練習には娘さんもなると思います😭
そこまでして一緒に遊ばなきゃいけないのか…という疑問はありますが、今後も続くようであれば自分達で対策を取るしかないと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    たしかにそうですね💦
    自分の子がそういう性格?ならずっと見張るとおもいます。

    おもちゃをとられても大丈夫なときは大丈夫だったり、今回、従兄弟が一番使っているおもちゃだったようで、それで持っていた物でガツッとやってしまったのかもしれません。
    ですが、日によるので、プールのときなどにおもちゃ持っていなくても水がかかったなどの小さな理由てもグーで叩かれたりもあります。

    娘には今後も無理やり取らないことを教えていきたいと思いますが、かーしーてーと言ってもかさない!と言われてしまうと娘が無理やり取ってしまっていたので、そういうときに我慢できるようになれたらいいなと思うのですがなかなかうまくいかなくて…

    夫が義実家大好き人間なもので、傷を見て痛かったねとはいうものの、もう会わない!!などにはならなくて…
    わたしが理由を見つけて(探して)会わないようにしたいのですが、夫が聞かずに義実家に行く予定を勝手に入れてきます…

    今回のことでもっと真剣に話してみようと思います。
    落ち着くまでは避けたいと言ってみます。

    • 7月24日
マツ

さすがに、もうすぐ5歳で他害がある子は、力も付いてきて危険なので会う機会を減らすしかないと思います🤔
自分の子が鈍器で叩かれるくらいなら、義姉に合わない方を選びます🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    わたしもそう思うのですが、他の方に書いたとおり、夫の義実家愛がすごくて、行かないという選択肢かなかなか難しくて…
    プラスチックのおもちゃでしたが、力が強く、心配になるレベルの強さだったので、今回の件で夫には従兄弟が落ち着くまではあわせたくないと伝えたいと思います。
    コメントが勇気になりました。
    やはり、自分の子が一番ですよね。
    ありがとうございました。

    • 7月24日
  • マツ

    マツ

    旦那さんも、今の家族はママリさんと娘さんなんだから、一番守らなきゃいけない対象を間違えんなよって思います🤔

    あと旦那側の従兄弟とかほぼ他人なので、子供が毎回叩かれたら正直このクソガキが💢…って思うと思います😫

    旦那さんを説得できるよう応援してます✨💪

    • 7月24日
 なな

娘さんが4.5歳になれば、
ママから離れない、とか
ママと義姉さんとの女子会に参加する、とか
かーしーて〜が今よりもっと上手になるので、
一年くらい離れられるといいですね、、、


というか
私が義姉なら、
あまり会わないように自分からします。
何かあってから遅いので。
同じようにいつか大きな怪我をするって思うなら、
そのような配慮があるかなって
思ったのですが。
義姉さんは何も言ってこないのですか?
子供いない時に会おうとか、
その従兄弟が園に行ってる時間帯に会おうとか、
義姉側のバァバに預けてからくるとか。

  •  なな

    なな

    親同士が仲良くても
    お子さんには関係ないなって
    少し思います。
    親同士の都合で連れて行かれて、
    毎度毎度叩かれるのって
    自分だったら最悪です。
    まだ3歳だから
    そういう思いは無いと思いますが、
    だからこそ
    親が自分都合になってないかも
    考えたいものです。

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    わたしからすると娘が一番なので、怪我するところを見たくないですし、痛がって泣いているところも見たくないです。
    夫が義実家愛がすごくて、なかなか断れなかったのですが、今回の件と、相談させてもらったみなさんのからのコメントでハッとしました。

    義姉は、従兄弟が保育園でも結構やらかしているみたいで、怒ってはいるのですが、いつも本当にごめんねとは言ってくれますが、義姉も従兄弟が手を出す瞬間に止められないこともあり、なかなか難しいようです。

    ですが、今回の件もあり、従兄弟がいるときは当分は夫だけ義実家に行ってもらい、わたしと娘は行かないようにしたいと話してみようと思います。

    ありがとうございました。

    • 7月24日
初めてのママリ🔰

発達の疑いがある子に同情してしまう気持ち、とてもわかります😢
でも、それと同時に、健常者が我慢しなくてはいけない社会を作り出すのは、結局障害者のためにならないのかなあとも思います😔
そういうこと(他害)をしていると遊んでもらえなくなるということも、経験のひとつではないでしょうか。
同情やボランティア精神で遊んで「もらう」時点で対等ではないというか、それはそれでかわいそうだなあと。。

たまたまこの程度の怪我で済んでいるだけのことで、もし、頭を縫うような怪我であったとしたらどうしますか?
程度で決めるのではなく、その子の行動で決断すると答えが変わってくるのかなあと思います。

他害も、もう少し歳を重ねれば落ち着くかもしれないですし、娘さんがもう少し理解できる歳まで距離を置いてあげるのも方法かと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    共感してくださり、気持ちが軽くなりました、ありがとうこざいます。

    たしかに、はじめてのママリさんの言うとおりだと思いました。
    これで娘と会えなくなる→なぜか?→他害をしているから
    とつながり、それが経験になり、落ち着いてくれるかもしれませんよね。

    これ以上の怪我になると、大丈夫だよと言えなくなってしまいますし、なにより娘に辛い思いをさせてしまうことになるので、落ち着くまでは私と娘だけは義実家に行くのをやめようと思います。
    とてもためになるアドバイスありがとうございました!

    • 7月24日