※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
家族・旦那

上の子が1年生になったんですけど、旦那が、もう小学校はいったから俺ら…

上の子が1年生になったんですけど、
旦那が、
もう小学校はいったから俺らの手から離れた!と言います。
遊びに行っても目も離していいし、もうここからは、俺らが介入することはない👋と。

早すぎますよね?
まだまだ小学校1年生だし、手も離れてないし、まだまだ目も離せないよ。と言うと、私は過保護だ、過干渉だ、と言われました。

私が過干渉なだけですか?
ママ友も、まだまだ3年生くらいまでは目も離せないし、1年生なんてもってのほか!と言っています。
旦那をなんていえば納得させられますか?

コメント

友だちと遊んでいて友だちが怪我したとき、周りに大人がいない状況で助けを求めることができるか。
(例えば近くの家に大人を呼びに行くとか)

知らない人に声をかけられたとき、自己防衛することができるか。助けを求めることができるか。

困ったときの解決力がどこまで育っているかによりそうです🤔
とっさに動くって大人でも難しいですよね。
旦那さんにはこういうことを箇条書きで記して、子どもはどこまでできるか話し合うのも1つかもしれません。できないことを見直す(練習する)きっかけにもなりますし。

はじめてのママリ🔰

危機意識がない人に何言ってもむりなんですよね、、

初ままり

小1は、まだ早い気がします。
小学校高学年になって、目も離せないというなら過干渉だなとは思いますけど、4ヶ月前まで保育園、幼稚園に通っていた子ですよ😅
今から徐々に親の目から離れる練習をしていく頃だと思うので、親は目を離すのは危険かと🫢

自分の子供を過信して事故や事件に巻き込まれて悔やみたくないです。回避できる力が本当に備わったか見極めたのでしょうか?
と言ってやりますかね〜。