※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

娘が聴覚過敏で、合唱や騒音に敏感。耳鼻科では異常なし。精神科相談を検討中。

聴覚過敏について。

年中の娘が、保育園で合唱の時や、他の子が騒いでいる声を聞いてうるさーい!と耳を塞いで泣きわめくそうです。

日に日にそういうことも増えつつあり、太鼓の音が遠くから聞こえてくるのもダメ、ショッピングモールでも耳を塞いでもう帰りたい。としゃがみこんで泣いてしまうこともあります。

この症状が始まったのは今年の4月くらいからです。

耳鼻科には連れていきましたが、耳の異常は無しでした。
次相談する場合、精神科などに相談するのがいいのでしょうか?

コメント

なな

まずはかかりつけの小児科でご相談されるのがいいと思いますよ💡

• mi

mi

低体重児で産まれ1歳過ぎまでは成長を見ててもらったのですが無事卒業し、また何か不安なことがあったらおいでねって言われていましたが、特に何もなくここまできました。
    なので、またその病院に行こうと電話したのですが、履歴がないかもしれないから紹介状がないと予約できないようで💦
    まずは小児科ですね、ありがとうございます🙇‍♀

• 7月23日
  • なな

なな

低体重で産まれたということは、大学病院などの大きな総合病院ですね🤔
    かかる理由も違いますし数年前のことになるので、紹介状が必要なのは仕方ないかなと思います💦
    風邪とかでかかるかかりつけのお医者さんいらっしゃいませんか?そこでご相談をされるといいですよ🙆‍♀️
    然るべき病院の専門医に繋げてくれたり、病院を教えてくださいます😊

• 7月23日
  • mi

mi

あまり風邪を引かない子なのですが、毎回喉の風邪ですとしか言わない先生なので、なんとなくそこに連れて行ってもなぁと感じてました🤣
    ちゃんと繋げてもらえそうな所に相談してみようと思います!

• 7月23日

発達障害に詳しい専門医に診てもらうのがオススメです💭
聴覚過敏(感覚過敏)だと発達障害もあるケースが多いのと、そういった理由で専門医は聴覚過敏にも詳しいです。
うちの子は発達障害で聴覚過敏もあります。
発達センターに診察通ってるんですがイヤーマフの貸出とか行ってるみたいです☺️

• mi

mi

ありがとうございます🙇‍♀
    発達障害に詳しい専門医調べて連れていってみようと思います!
    日に日にひどくなっていってるので、何とかしてあげたいなぁと思っていたので助かります🥺

• 7月23日

退会ユーザー

地域によっては紹介が必要なところもあるので、そうなるとまずは保健センターです💭(かかりつけの小児科も可能かな?)
    受診先がよくわからない場合も保健センターに問い合わせると教えてもらえます!
    うちはまだ家で赤ちゃんの泣き声が苦痛そう、だけどテレビ見たい(音が聞きたい)し今は要らなーいって言われました😂
    あ、そういえば今すぐにどうにかしてあげたい!だと、受診は半年待ちもざらにあるので難しいかもです💦
    そうなれば先にイヤーマフを購入するのもいいかもです😣💦

• 7月23日
  • mi

mi

毎回喉の風邪ですとしか言わない先生なので、そこの小児科にかかるのもなーと思ってました🤣
    そうすると1回保健センターで問い合わせてみるのが良さそうですね😳
    下の子1歳なのですが、その子の泣き声はなぜか泣いたり辛そうにすることはないのでまだ助かってます!
    半年待ち😳😳😳予想外でした!そんなにいっぱいなんですね😱💦💦

• 7月23日

退会ユーザー

そういう先生いますよね、分かります😂
    そうですね🎶
    うちも真ん中の子が生まれた頃(2~3歳)は大丈夫だったんですが、それ以降出てきました💦
    ちなみに私も聴覚過敏で子供の泣き声辛いです🤣笑
    地域によってはそれより早かったり…寧ろ遅かったりするみたいです(笑)
    凄いですよね💦

• 7月23日
  • mi

mi

はじめてのママリさんご自身も聴覚過敏なんですね😳
    それは辛そうですね😭
    月曜日にでも早速連絡してみます!

• 7月23日
あーたん

耳の異常がないのであれば発達を見てくれる、児童精神科とかの受診がいいかなと思います!

上の子が聴覚過敏で大きな音や、ザワザワしたところ、雷など苦手な音が多くよく耳を塞いだり逃げ出したりしてしまいます💦

• mi

mi

何でそんなうるさいなんてやるのって最初は思ってましたが、段々本当に辛いんだなって思ってきて、病院連れていきたいと思っていたので、助かります🙇‍♀

あーたんさんのお子さんも同じような感じなのですね🤔

• 7月23日
  • あーたん

あーたん

うちの子は最近はどの音が苦手って言えるようになってきたので、辛かったら耳を塞ぐのもよし、先生にお願いして別の部屋に行くのも良し!にして過ごさせてます😞💦

多分相当嫌な音に聞こえてるんでしょうね😞聴覚過敏の子たちは😭

• 7月23日
  • mi

mi

うちは嫌ってなるとうるさーーい!と叫んだり、泣いてなかなか落ち着けない状態で、落ち着いてから聞いてもなかなかこれが苦手とは言えずですが、あーたんさんのように出来る対策はして気持ちにゆとりを持って過ごしてもらえるようにしたいなと思います🥺

• 7月23日
  • あーたん

あーたん

うちの子も苦しくなるとその場から逃げ出したり、奇声を発したりします😞💦
    わかってあげられない苦しみなので辛いですが、少しずつ生活しやすくなるといいですね😊

• 7月24日