※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

赤ちゃんが首すわり前の時、横抱きよりも縦抱きが好きなようです。最近は、あぐらで座らせて対面であやす方法を試していますが、長時間の体制には注意が必要かもしれません。横抱きで根気よくあやすか、縦抱きの新しい方法を続けるか、悩んでいるようです。

首すわり前の、赤ちゃんをあやす時、寝かしつけの際の体制について教えて下さい!

最近ぐずって横抱き抱っこであやそうとすると
ギャン泣き+足をピーンと力を入れて体を反って嫌がるようになりました😣

ミルク後はゲップ出させるために
縦抱きしてゲップ後も5-10分はそのまま縦で抱いています。その時も比較的落ち着いています。

横抱きだと嫌がることもあり
縦抱きが好きなのかな?と思い
最近、あぐらで座って私の左ももをまたがるように対面で座らせて左腕と手のひらで首、体を支えるポーズであやすことを始めました。
これだと右手は比較的自由がきくので私も助かっています。
この体制にすると子供は早い段階で大人しくなり
私の顔を見上げたり、キョロキョロしたり胸にほっぺをつけて眠ったり落ち着いた様子でいてくれます。抱っこ紐の体制と似てるのかなぁ?と思ったり、、
でも首すわり前ということもあって
長時間のその体制は骨などに影響があるかも??と思って調べていると
やはり横抱きがいいと書いてあるのですが
根気よく横抱きであやしたり寝かしつけをするべきでしょうか??



コメント

ミニブタ

2人とも産まれてからほとんど縦抱きです😊
助産師さんも抱っこしてくれる時縦抱きが多いですし
何も気にしてなかったです😅

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    コメントありがとうございます!
    あまり気にしないでいいですかね🤔?
    調べると色々怖い情報で溢れていて、心配になりました💦

    • 7月23日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    股関節位ですかね🤔?
    縦抱きだと色々見えるから楽しんじゃないですかね🤗

    • 7月23日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    股関節確かに気をつけないとですね!💦
    キョロキョロしてて楽しそうですよね😂😂

    • 7月23日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    私は縦抱きで寝かせてそのままソファに座ってラッコ抱きで一緒に寝たりしてます😂
    お子さんが好きな抱き方の方が
    ママさんも楽なのかなって思います(*^^*)

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

その子によって好みがあると思うので、落ち着いてるなら良いと思います😊
横抱きでも色々注意点は調べると出てきますし、足の位置が気をつけられていればいいのかなと!

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    なるほど😣
    注意点調べて気をつけながらやってみます!❣️

    • 7月23日