※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの咳が続く原因や同じ症状のお子さんがいるか、耳鼻科で異常なし。様子見でいいのか、いつまでか悩んでいます。

子どもの咳が続く原因って何が考えられますか?
1週間以上咳だけが続いており、鼻水や熱はありません。
咳も1日中というよりは、朝と夜に多い感じです。
耳鼻科にも行きましたが、耳鼻喉全て異常ないので様子見と言われました。
このまま様子見でいいのか、いつまで様子見ていいのか、悩みます。

朝と夜の気温の差で咳こむのかなぁとも思うのですが、この時期同じような症状出てるお子さんいますか?

コメント

🐼

気管支炎とかですかね?💦
他にもアレルギーや煙とか
ウイルスからの咳とかも
考えられるかもです。。?
小児科は行きましたか??
咳が続くと可哀想ですよね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    気管支炎って耳鼻科では判断できないものなんでしょうか??
    小児科はまだ行ってなかったです💦
    耳鼻科の先生からも、外のホコリや砂とか外気温の影響とか色々あるからね、と言われました😞
    夜寝れないほど咳するわけではないんですが、やっぱり咳してると心配になりますね😢

    • 7月23日
  • 🐼

    🐼

    小児科に行って耳鼻科では
    分からなかった旨を伝えて
    診てもらった方が
    いいかもですね😣
    咳辛いですもんね🥲
    気管支炎とか喘息とか…?
    病状にあった薬処方してもらえると
    安心ですし。😣

    • 7月23日
上野

気管支炎、喘息の診断は難しいみたいで、
4歳になる娘が、2歳の時から咳が出ていて数ヶ月薬を飲み続けます。
が、今もこの子は気管支が弱いね~としか言われません。
(ちなみに、私が小児喘息持ちでした)

咳が出ている時じゃないと異常な呼吸音は聞こえにくいみたいで、
普段病院に行くと胸の音は綺麗だよ、と言われます。

ちなみにうちも夜中と朝方、お昼寝の時にしか出ません。
下の子もおなじ症状で薬を3ヶ月ほど飲んでます。

上半身を高くして寝せる、仰向けでは無い寝せ方にする、で多少良くなります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    喘息の可能性もあるんですね😢
    私も小児喘息持ってたので遺伝もありそうですね💦
    たしかに寝てるときとか出やすいです😞
    お薬飲んでもなかなか治らないものなんですね😢
    うちの子は小さい頃からうつぶせ寝が好きなので、うつ伏せで寝ています🤔

    • 7月23日
  • 上野

    上野

    遺伝はあるみたいです💦‬
    横になると痰が切れなくて咳が出るみたいですね😂
    持続的に薬を飲むしかないみたいなので、小児科でもなにも言われなければ循環器内科とかでもいいと思います!!
    あと、気圧もかなり関係してるみたいですね😂

    • 7月23日