※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

ヤマハ音楽教室に通う娘の練習態度が悪く、悩んでいます。娘は楽しくなさそうで、母親も続けさせるべきか悩んでいます。先生も困っている状況です。

ヤマハ音楽教室の幼児科に今年から娘を通わせています。
娘がやりたがったというよりは子供の頃同じようにヤマハに通っていて今も趣味でピアノを弾いている夫が通わせたがって申し込んだ形です。

まだ3ヶ月ほどですが、慣れてきたのか最近とにかく娘の練習態度が酷く付き添うのがしんどいです。
椅子に立ち膝で弾いていたり、出欠をとる時に名前を呼ばれても返事なし。エレクトーンの設定いじってみたり、言われたことをすぐやらず終始ダルそうな感じです…。
ようやくやり始めたかと思ったらレッスンは先に進みます。

夫が付き添っている時はそんなことは無いというので私に甘えているのだと思いますが、みんな楽しそうにやってるのにほとんど笑顔がなく1時間過ごしているのも気になります。

家でもあまり練習熱心ではありませんが現状はまだついていけており、できないからやりたくないということではなさそうです。

私自身個人レッスンで歌とピアノをやっていましたが、ピアノは嫌いでした。長年やっていましたが今ピアノはひけません。なので無理に続けさせるべきかは悩みますが、私に対して甘えてるだけなら辞めさせるのもな…という気もします。

最近の態度には先生も困り気味です。みなさんならまだ続けさせますか?

一応本人に意思確認したところ、「シール貰えるから行ってる、ピアノは嫌ではないけど別にやりたくはない」との事でした。同じく習っている体操は嫌だから辞めたいと言い始めたのでその違いも気になります…

コメント

姉妹ママ♡

お子さんの意思で習い事
していないのであれば
一度リセットしてもいいのかなぁと
思います。

なにかしらストレスもあるのかも
しれないですね!

るん

自分のことてすが、5歳からヤマハに通ってました。自分から親に習いたいと言った覚えがあります。
自分の意志とは関係なく始めた弟妹は早々に辞めてしまいましたが、私は高校卒業まで続けました。

娘がさんの意志を尊重しても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

本人の口から「やりたくはない」という言葉が出ているなら、その言葉をそのままお子さんの意見として捉えてもいい気がしました!