※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の未満児ママ友グループでの集まりが大変な理由や、自分に合った友人との関わり方について相談です。

子育て中って皆さん大変だと思うんですけど未満児でグループでしょっちゅうママ友で集まってるのって大変じゃないですか?
なに話してるんでしょう?
大変な時期だからこそ、我が子の相手で周りと合わせて行動するの大変ではないのかな?と思ってるのですが、、
相手に合わせる余裕も気遣い余裕もないというか、、
私はある程度子供から手が離れたママ友か、子供が好きな友人としか子連れでいっしょに遊んだことはありません😅
自分が子供が小さくて余裕がないから、ある程度余裕のある人と話したり行動しないと逆にいっしょにいて疲れてしまいます😅
お互い子供小さい友達と遊んだときは
子育てしんどいと愚痴や暗くなる話題しかなくかなり疲れました。
だから未満児ばかりのママ友グループがランチしてるのみて
疲れないのかな?と思ってしまいますがなんで大変な外食するんでしょう🤔

コメント

Sapi

ママ友はいないしいらないので行きませんが
1歳の娘ちゃんいる親友とはよく行きます✨

お互い1人目だしどっちの子も比較的大人しく座ってられる子なので
外食自体が大変ではないからですかね🤭🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり話題が子育ての愚痴系にならないってことですかね?
    楽だったら普通に楽しく外食できていいですね✨

• 7月23日
  • Sapi

Sapi

実家も頼れたりお互い今は緩く楽しく育児できてるので
    あんまり愚痴にはならないですね~🤔
    何々できるようになって~とかポジティブな話題のほうが多いです☺️

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブな内容ばっかりだったら楽しくていいですよね!子供がいるとつい子供の話ばっかりしちゃって自分達の話が薄くなるから勿体無いと思ってしまって😅

• 7月23日
  • Sapi

Sapi

確かに話題は子供中心になりますね😂
    でも娘置いて旦那とご飯行っても結局は娘の話題になるし
    多分、親友とも子なしで出かけたとしても変わらなそうです…(笑)

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が子なしで出掛けたら子供の話はほとんどしかないから、そう思ったのかもしれないなと、、気づきました😂ありがとうございます!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

多分ですが、、
赤ちゃんのタイプ的によく寝てくれる子だったり、ベビーカーに長く乗れる子だったり、だから集まれるんだと思いますよ。
うちは上の子真逆のタイプで一度参加したけどうちだけ赤ちゃんグズグズでろくに話に入れず😅
下の子は前者タイプなのでどこでも連れて行きやすいです。
赤ちゃん連れが集まるモールとか行くとやっぱりそういう集まりの赤ちゃんは皆静かにベビーカーに乗ってたり抱っこ紐に入っていれば大人しい、、みたいな感じですよね。
赤ちゃんある程度大人しくしてくれてるのなら集まるのが楽しみ、息抜きになる。っていうのはわかります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!うちもママリさんと同じで上の子と下の子のタイプ同じです😂
    あれですね、どっちかのママが大変で疲れてると一緒にいて楽しくないんだろうなって気づきました😄
    どっちも楽な子なら自分達のポジティブな会話ばかりできますもんね。ありがとうございます

• 7月23日
はじめてのママリ

学生時代からの、子持ちの友達とは遊んでました。愚痴になることは無かったですが、やっぱり子どもを気にしながらだと疲れますよね。

気の遣わない友達一人でも私は疲れる日があったので、グループで集まってる人は絶対気乗りしない日があると思います😅
それか、子どもが泣こうがぐずろうが、ストレスにはならない性格だったり、自分の気晴らしを優先してる人もいると思います。
そこそこ図太くないと、赤ちゃん連れてグループでランチとか無理ですよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに図太くないと友達以前に周囲の人も当然気にしてしまいますね😂
    みんな行くから行ってるのもたしかにあるでしょうね、、ありがとうございます。

• 7月23日