※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいちゃん
妊娠・出産

21日に緊急帝王切開で出産し、コロナ陽性で隔離部屋に。保育器使用中の料金や出産一時金、コロナ入院費について不安。病院事務は月曜以降だが、質問に答えて欲しい。

わかる方、同じような経験をされた方が
いらっしゃいましたら、ご回答よろしく
お願い致しますm(_ _)m

21日に緊急帝王切開で出産しました。
20日の夜に私が発熱してしまい、検査の結果
コロナ陽性ということで、総合病院に転院を
して、出産という形になりました。
私は隔離部屋に居て、子供は特に問題ないの
ですが念の為保育器にはいっており、
恐らく1週間~10日ぐらいは入るみたいです。

そうなったときに質問なのですが、
①低体重で保育器にはいっているわけじゃない
のですが、こういった場合の料金はどうなるの
でしょうか??
②帝王切開での出産は、出産一時金で賄えますか?
③コロナでの入院費はかかるのでしょうか??

病院の事務の人に聞けばいいのはわかっている
のですが、土日は休みのようで月曜日以降で
はなす予定にはなってます!
しかし、どうしても色々と気になってしまって
いるので、どれかわかるものだけでもいいので
ご回答いただければ助かります🥲❗️

よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ぱんまん

①うちの子は生まれて次の日にNICUに行き、退院前日まで入ってました。料金は40万いかないくらいで、退院時はお金は払わず、子供の保険証と医療費受給者証が出来てから窓口に行きました。払った金額はオムツ代だけです。
②入院した時に限度額認定証は出しましたか?緊急帝王切開だった場合は用意してないのかもしれません。
私は事前に用意していたので窓口での支払いはなかったです。
もし、窓口で支払があっても高額医療費制度を使えば戻ってきます。(調べてみてください)
③はわかりません。

• おいちゃん

おいちゃん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️❗️
    ①と②について理解出来ました!
    緊急帝王切開だったので、限度額認定証は準備出来ていない状態です。高額医療費制度ですね!ありがとうございます!調べてみます!!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

①通常通りの新生児管理料でした。

医学的処置が必要だった子どもの場合はオムツ代ミルク代のみでした。

②病院によりますが、私は限度額認定証のエの区分で手出しは9万円でした。
(トータル51万円かかりました)

赤ちゃんで処置が必要な場合だと、20万円くらいで手出し0でした。(その時も区分はエでした)一時金でおさまりました。

③コロナの部分で必要な医療費は無料でした。
私の場合陽性ではないですが、第1回目の緊急事態宣言の時に帝王切開だったのですが、抗体検査の費用とかは全て公費になってました。

なので、お産にかかる費用は普通にかかり、コロナの治療にかかる費用は自己負担0なのではないでしょうか?

• おいちゃん

おいちゃん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️❗️
    帝王切開の料金については、やはり病院にもよりますよね!そこは、病院の事務の方に聞いてみます!
    限度額認定証って出産後に準備するのでも間に合うものなんですかね??

コロナの件は、別の看護師さんに聞いてみたら、入院費は一切かからないと言われました!ありがとうございます😌❗️❗️

• 7月23日
ゆーきだるま

私もおいちゃんさんと全く同じで、20日の夜発熱して、21日の朝に陣痛がきてコロナ陽性でしたが、総合病院でその日に帝王切開をしました。質問には答えられませんが、同じだったのでコメントしちゃいました😮

10日間長いですが、頑張りましょうね!

• おいちゃん

おいちゃん

コメントありがとうございます😌❗️
    すごい!私と全く同じですね🥹
    ということは、子供の誕生日も同じですね😌❣️
    出産のタイミングでコロナになるなんて、こんなことあるの🥲ってかなり泣きましたが同じような方がいらっしゃって、少し安心しました🥹
    ゆーきだるまさんも大変でしたね!お疲れ様でした😭🌟
    本当に10日間って長いですよね
    家族にも会えないですしね🥲🥲🥲でもあと少しなのでお互い今は自分の身体の回復に努めましょう😌❗️

• 7月25日
ゆーきだるま

全く一緒でびっくりしちゃいました😌私も、今…何でってなりましたが、無事産まれてくれて今はホッとしてます😌
おいちゃんさんもほんとにお疲れ様でした!!
子どもたちは陰性ですが、大人が陽性なので、、退院はまだまだです😭赤ちゃんにはあと少しで会えるので楽しみです❤️

長い隔離生活ですが、、ゆっくり休んで過ごしましょうね✨