※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりママ
子育て・グッズ

5歳の男の子が食事を残し、体重が心配。食事の対策について相談あります。

5歳の年中の男の子がいます。
元々、未熟児で生まれたのもあり、身長はそこそこあるのですが、どちらかというと小柄で痩せてます。

お弁当は毎日残さず食べてくれるのですが、朝ごはん&夕ご飯を食べてくれず、身長は4歳平均の105.4センチ、体重は3歳平均の15キロしかありません。

好きなものを作ったり、おやつを減らしたりなど、いろいろ考えてやってますが、今日もほとんど手付かずで残そうとしたので、思わず大きな声で叱りつけてしまいました。

餓死した子の話など聞かせて、食べないならその子に食べさせてあげたかった、その子は食べたくて食べたくて仕方なかったのに食べられずお星さまになったのに、食べ物があるのに食べないのはおかしい、その子に謝りなさいと…。

子どもは泣きながら食事を食べていました。
なので、お腹が空いてないわけではありません。
でも毎日、そのくらいやらないと食べてくれません。

食事のたびに怒っていたら、食べたくなくなるのも分かりますが、やはり食べないせいで体力がないので、暑い夏に向けていろいろ心配でなりません。
子どもが全然食べない時の対策、いろいろ教えていただけるとうれしいです。

コメント

保育士なので軽くコメントしますね(*^^*)

一つおもったのは、そこまでする必要がないかな?ってことです^^;
食事は美味しくて楽しいもの、と思えることが大切だとおもいます(*^^*)
おやつを減らしたり、すきなものを作ったりしてみえるみたいなので、あとはお腹がすいて食べたいのを待つだけでいいのではないでしょうか??
毎回怒られて泣きながら食べるとなると、食べることが嫌いもしくは嫌いになってしまうかもしれません(._.)
嫌いといっても食べなければ生きていけないので、食べることを辞めはしないとおもいますが^^;

お弁当をしっかり食べてるとのことなので、一日なにも食べないわけではないですよね??
なら大丈夫ですよ(^^)

食べなければそのままにし、周りが美味しそうに食べてるところをみてたら、お腹すいたらほしくなります(^o^)
無理にたべさせず、たべないのー?さめちゃうよ?美味しいよ?などの声かけ程度にして様子みてみてはどうでしょうか??
このままほんとになにも食べなくなったりしたら問題ですが^^;
捨てちゃうことはもったいないですが、泣きながら食べる姿を見るのも辛くないですか??

子どもさんよりも食べさせなきゃってしてる親のほうが辛いのでは…と思ってコメントしました(^^)

まいこ

3人の娘のママです。

うちは、二女が食に興味がないのか
少食です。

長女は3年生で体重31kgとポッチャリ。
身長は、忘れましたが
クラスでも高い方みたいです。
二女は2年生で
長女と1歳2ヶ月違いの年子です。
体重18kg…。身長114cm。

年子とは、全く思えません(;゚д゚)

二女は、好き嫌いがある訳ではなく
ただ、少食のようです。
体は小さいですが、病気もケガも
ほぼしません。
以前は、主さんの様に
悩んでましたが…。
毎回、怒って、食べなさい‼︎
と、言うのに疲れちゃって…。
学校は、給食だし
時間は掛かるけど
全量摂取してるみたいで
栄養面では問題ないかなー?と
思う様にして
お家の朝食、夕食では
全種類を、少しずつでも
食べる様に言ってます。

ただ、体力がないのか
食事が嫌なのか…
夕食中、赤ちゃんみたいに
ウトウトしながら、ゆっくりです。

特に、間食もしませんが
毎日、同じです。

3人娘で、同じ様に
育ててるはずですが…
個人差なのか…性格も体格も
全てにおいて、違います(゚Д゚)

ちなみに、今年で5歳の三女ですが
なぜか、最近少食と言うか…
満足したら、すぐに
ごちそうさま!する様になりました。
すごーく、ワガママで
自分で決めたことは
曲げません…(笑)
体重17kg。身長103cm。

量は気にせず
栄養だったり好き嫌いだったり
食事のマナーをシッカリして
病気等、なければ
あまり、言わない様にしようと
思ってます。
美味しいものは、分かるみたいだし
気がのれば、いつもより食べてくれるし。

参考までに…。

ともママ

うちは年長の息子がいます。
好き嫌いが多すぎて、幼稚園の給食で完食した事がありません。
家では、おかずは一切食べません。
ただ、身長・体重ともに平均より高めです。
食にあまりにも興味がなく、保健師さんに相談しまくりましたが、「いつかは食べるようになるので心配しなくて大丈夫です。」との一言で終わりでした。
なので、気長に待ってみる事にしました。
あまり怒りすぎて食べる事に恐怖を覚えてしまうともっと大変になると思うので、
少し気長に待ってみてもいいんじゃないでしょうか⁈