※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

10ヶ月検診での子供の成長についての相談。保健師や家族からの圧力にイライラ。自分のペースで育てることに疑問を感じている。

最近イライラとまらないので吐き出させてください。。。

10ヶ月検診があり、成長面でいろいろお話しました
下の子はのんびり屋さんで、最近つかまり立ちさせたらする程度、ハイハイはしない、寝返りも3.4ヶ月の頃に少ししたきり全くやりません。

座るのは支えなしでずっとやって、座った状態でお尻でずりずり進んでいきます。

そこで保健師さんがこの子は怠けてるねー立ってる時もチカラあるからやれるはずだけどね〜と笑いながら言ってきました。
ここまでは全然なんとも思ってなかったですが、その後にお母さんが動かんのが楽やからやらせてないんでしょー?もっと練習させてあげないと!楽してちゃだめ!子どもが可哀想だよ!と言われて愛想笑いしかできませんでした
たしかに、動かないから楽でほっといてます
だからといって遊んでないわけでもないし、

後からまじでムカついてきました🤯
楽して何がだめなの?かわいそうってなに?本人がやる気出せば自分のペースでやってくんだから本人のペースに任せたらだめなの?と…

旦那に言ってもそんなの気にすんなって言われるだけでした。

ちなみに義母も同居しているんですが、上の子は10ヶ月で歩いてたのにね〜心配だね〜とか、下の子の1ヶ月遅れで生まれた親戚の子はもう歩いてるんだうちはまだか?と言われストレスです
この件に関しては旦那が、だから何?そんなの子どもによって違うんやから、それに歩き出しが2歳前でも全然ええんよ、そっちのが楽やしなってピシッと言ってくれました😢💞

コメント

ままり

うち2人とも歩き始めたの1歳3ヶ月頃ですよ😆
骨に問題があるわけではないのであれば、そのうち歩くと思います。
10ヶ月で歩き始めるって結構早い方ですよね😂
私は保育園に勤務してた時期がありますが、2歳の誕生日頃歩き始めた子がいました!とてもお喋りで、オマセな子だったのですが歩くのだけが遅かった感じです😊
親が楽してるとかじゃないですし、親が焦っても歩くわけじゃないことを子育てから離れて忘れてるんでしょうね。本気で言ってるとしたら保健師のくせに知識のないバカだったんだと思ってれば良いですよ。
親の不安を煽ったり親や子どもを怠けてるとか楽してるってバカにするような保健師は苦情入れても良いくらいだと思います。

  • めめ

    めめ

    数々のお子さんを見てきた方にそう言ってもらえると嬉しいです😭
    上の子はなんでも行動だけは早くてほんとに苦労しました😱

    イライラが浄化していきました😭ありがとうございます😭

    またフツフツと湧いてきたら市役所に電話します😭
    保健師さんの名前も忘れません🤯

    • 7月23日
さーた🔰

ちょっと遅いかもしれませんが…
お尻で進んでるってことはいざりばいしてるってことですよね?それがその子のハイハイなんだと思います。
いざりばいは決して悪いものではなく、少し歩き出しが遅くなるかもしれませんが、正常な発達のはずです。

私自身が赤ちゃん時代いざりばいでした。いざりばいながら1歳前から数歩出ており、普通のハイハイをしている息子より早い運動発達でした。
なので、いざりばいだからといって必ず歩き出しが遅いとも限らないです。もしかしたら、もうすぐ歩いてしまうかも…

めめさんのお子さんは座って遊ぶのが楽しいタイプで、つかまり立ちに魅力を感じてないんでしょうね。座ってれば両手フリーで遊べますしね😊
寝返りなども、座って移動ができて遊ぶことができるなら必要ないものと思ってる気がします。

息子はめめさんのお子さんとは逆で座って遊ぶことに昨日今日やっと興味が出てきて、自分から座るようになりました。
うちも、サボりぐせがある、なんてずっと小児科医から言われてますが、サボりぐせというよりは、慎重派で確実に出来るようになってからやりたい子なのかな?と感じてます。

その子それぞれで、良い悪いなんてないですよね。放っておいたって普通のハイハイをする子はいるし、丁寧に日々働きかけをしたってしない子はしない、母親や周りの大人の思い通りに発達させようとする保健師さんの言葉の方が子どもがかわいそうです…