※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
ココロ・悩み

親戚の子供が我が家のおもちゃを壊し、弁償を求められています。自分たちも友達のおもちゃを壊したら弁償する考えですが、親には反対されて困っています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

親戚の家とのトラブルです。
週末に遊びに行かせてもらいました。
2,3日後うちの子が我が家の子が使ったから
壊れたと言っているけど心当たりがないか?と連絡が入りました。
私が見守りながら使っていたおもちゃだったため
そのときには壊れてなかったけど2,3日の間に
使ってないなかった?と聞いてみると
うちの子も使ってたけど‥と返答がありました。
その場にいなかった親の耳に入った用で
その場にはいませんでしたが親まで出てきて
壊したのか定かではないけれど相手の子供が
うちが壊したと言っているならば弁償までしなくても菓子折りくらい渡したら?と言われました。
親戚の子にもうちのおもちゃを2,3個
壊されましたが弁償してもらったことはありません。
壊したときに親がいましたが謝ることも親子共に
毎回されていません。
旦那はいざこざが嫌だから5千円から6千円ほどの
おもちゃなら新しいものを買って返せばいいと言うので
親に言ったところそこまですべきではないと
言われるのでどうしたらいいか分かりません。

もしもうちの子が友達のおもちゃを壊してしまったら
弁償はすると思うので今回も我が家としては
弁償でもいいかなと思うのですが‥
どうするべきかアドバイスいただけたらと思います。

コメント

いーいー

しょっちゅう会わない親戚なら弁償しません。
こちらが壊されても弁償や謝罪もないのにちゃんとした証拠も無いのにこちらに非があると言われては納得いきませんから。

  • R♡mama

    R♡mama


    えりなさん
    コメントありがとうございます。
    しょっちゅう会う親戚ではないです。
    こちらが壊されたときには謝らないのに自分の家が壊されたときばかりこれでは困るよなと主人も言っているので弁償まではやめて菓子折りは渡そうかなと思います。

    • 7月23日
  • いーいー

    いーいー

    私なら菓子折りすら渡したくないですが渡すなら1000円の安いやつにします。
    ささやかな抵抗ですね!

    • 7月23日
  • R♡mama

    R♡mama

    私も渡したくないですが親も出てきてうるさいので菓子折りは渡そうかなと思っています。
    ささやかな抵抗です!

    子供のことだから自分が壊したけれど怒られたくなくて人のせいにしていることも考えられますよね。ましては2,3日経ってからの連絡‥しかも2,3日の間に自分の家の子も触っていたとのこと。

    • 7月23日
  • いーいー

    いーいー

    それが納得いかないですよね!!
    御両親も世間体で揉めたくないからって娘に取り敢えず謝れっておかしいですよね。
    子供が嘘ついてる可能性高いし、その親も子供の言う事鵜呑みにして弁償してもらおう。新しいもの買ってもらおうという魂胆がむかつきますね!

    • 7月23日
  • R♡mama

    R♡mama

    納得はいかないです!!
    相手がうちのものを壊したことを知ってもそんなに怒らなくても‥と言ってきた両親たちが今回は向こうの肩を持つだなんてという感じです🙁
    うちの子に確認をしても壊していない←7歳と言うので嘘なのか本当なのかわからないですが‥子どもがやったかもしれないならばと思うしかないのかもしれないですね😢

    • 7月23日
  • いーいー

    いーいー

    腹立ちますね。私なら親戚とはもう一切会わないようにして親にも孫とは正月くらいしか会わせないようにします。

    • 7月23日
  • R♡mama

    R♡mama

    私も正月等絶対に顔を合わせることがあるとき以外は会わないようにすることが1番かなと思いました!
    共感して下さり救われました。
    ありがとうございました🙂

    • 7月23日
ママリ

今まで壊されてきたのに、
自分が壊された(これも子供が言うことですから定かではないですよね)時には
弁償を要求するのってなんかなあと思っちゃいます🥺
その時に壊れてなかったなら、
心当たりはない!
で終わりでいいような、、
相手のお子さんいくつか分かりませんが、
親が鵜呑みにしすぎでは?
と思いました🥺
自分が壊したけど怒られるの嫌で
人のせいにしてるとかも
子供ならありそうですし!

なんにせよそんな面倒なこと言われるなら
私ならもう行きません👹!

  • ママリ

    ママリ

    今まで壊してきたのに、ですね!
    目の前にいたのに謝りもしないくせに〜🫠

    • 7月23日
  • R♡mama

    R♡mama

    コメントありがとうございます。
    相手の子供は6歳です。
    自分が壊したけれど怒られることが嫌で人のせいにしてることもありそうだなと私も思いました。よくお母さんに怒られているので人のせいにしたかな?と。
    私ももう行かないことが1番かなと思いました。

    • 7月23日
  • R♡mama

    R♡mama

    主人にどうするか相談をかけると今まで壊してきたくせにと怒っています😣うちは弁償してもらっていないし子供の言ってることなんて本当か分からない、しかもうちが使ってから自分の家の子も使っているのにうちが悪いのか?と

    • 7月23日
りんりん

壊してないよーその時は壊れてなかったのを確認してます、
こういったトラブル嫌なのでもうお邪魔するのは遠慮しておきますねと言いますね🫥
親戚なのにそんなこと言うなんておかしいなって思います。
菓子折り渡すにもAmazonで500円ぐらいのを送りつけるでいいと思います。
私ならそれすら渡さないです。
また連絡くるのも嫌なので。

  • R♡mama

    R♡mama

    コメントありがとうございます。
    今回主人と話してこちらに批はないと思うけれど揉めることも嫌であるため、同じものを弁償することにしました。
    こちら側としては悔しいです。
    うちの子が悪いと関係ない親にまで言われて。
    あと今後親戚の家にお邪魔することは遠慮することで話がまとまりました。

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

読んでいて嫌な気持ちになりました。
そもそも心当たりがあれば行った時に話しているし、万が一壊していても隠すつもりだったら聞いてきても言わないし。
親戚の人がしていることは全く意味のないことだなと。
ただただ不快ですね。
仲のいい親戚ならそんなトラブルにはならないかなと思ったのでもう疎遠でもいいのですかね?
でも私は逆にちゃんと?弁償します。
むしろ多めに渡して「我が子が壊したんじゃないと思うんだけど渡すね。これまでこちらのおもちゃを壊したこともあったよね?今後こういうトラブルがあったら嫌だから会うのは控えようと思う。」と伝えますかね。
うちはちゃんと対応するよ😊という嫌味です!

  • R♡mama

    R♡mama

    コメントありがとうございます。
    主人と話して今回は新品のものを弁償することにしました。
    関係のない親まで出てきてうちの子が悪い呼ばわりされて、こちら側としても悔しいため、親戚にもうちの子がやったとは限らないことは伝えました。
    今後、親戚の家にお邪魔することも遠慮することにします。

    • 7月24日