※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
ココロ・悩み

上の子がなかなか寝なくて、疲れている状況で冷たい言葉を言ってしまう自分に悩んでいます。対処法や自分の性格改善について相談したいです。

母親失格だなあっていつも思います、、

上の子が寝るのが好きじゃなくて
ひどいと22時くらいまで起きてることが💦
最近はサイクルができてたのか
21時には遅くても寝てくれてて
助かっていたんですけど
今日、夕方まで病院行ってて
帰宅中の車の中で寝ちゃったことや
下の子のお世話や2人のお風呂でバタバタして
夕飯が22時すぎに、、
(いま完全ワンオペなので😭)
なんとかして23時ごろ寝れる
昨日下の子の夜泣きがひどくて
寝不足すぎててそれと完全ワンオペで
精神的にもピークがきてて
それなのに上の子が全く寝ない!
横で暑い、かゆい、寒い、
ゴロゴロゴロゴロぐずぐずぐずぐず
1時間くらいそれをされて
それにつられて下の子も起きそうで
もうプチンとなってしまって
こうなっちゃうと愚痴らずにはいられず、、

「お願いだからお母さんを困らせないで」

みたいに冷たい愚痴をぐちぐちぐちぐち
4歳の幼児には冷たすぎることを
大人気なくお母さんにはあるまじき言葉を
ぐちぐちぐちぐち言ってしまいます
時には怒鳴ってしまうことも、
ひどいです、わたしが子どもなら
こんなこと言われたくないです

激眠いときに少しでも寝れれば
機嫌もなおるんですけど
寝られないともう、ほんと
大人気なくてかなしくなります、、

何か対処法ありますかね、
上の子は寝れない時は
何したって寝れないので
そこはもう仕方ないとして
わたしのこの醜い性格
どうにかなりませんかね、、

コメント

はあ

うちも上の子がすぐ寝るタイプじゃなくゴロゴロしながらずーっとおしゃべりしてて寝るの22時過ぎる事が多いです💦
そしてあまりにも寝ないと怒鳴ってしまう事もたまにあります!その場合はあとで抱きしめていっぱい怒ってごめんね🥲でも〜だから怒ったんだよ、、って自分の反省も込めて少し話して寝てもらってます。怒りっぱなしで寝ると私も罪悪感が凄いので💦
上の子と下の子を同時に寝かしつけるのもきついですよね!全然醜くないと思います😊ぐちぐち言ってしまった場合もその後にちゃんとフォローすればOKって私は思ってます(次の日でも)
寝不足ワンオペきついですが頑張りすぎずにある程度でやりましょうね🥺

• あか

あか

コメントありがとうございます😭
    娘も絶対眠いはずなのになかなか寝なくて、それをまーいいやなんてしとると体調崩すので寝ないことを無碍にもできず、、💦結局、その体調崩しちゃって困る自分を想像しちゃってるのかなあ、、最後に結局、抱っこして寝かしつけするんですけど、そのときもフォローできてるのかどうなのか、、💦
    そうですよね、、家事とか頑張りすぎて、子どもに当たってたら、元も子もないですよね、、ご飯の内容なんて、子どもからしたら、今は記憶に残ることも数少ないでしょうし、、この大変な時期が何年も続くわけではないと割り切って、手抜きしないと、ですね💦

• 7月23日
はるちこ

ちゃんとやらなきゃ、優しい母親でいなきゃって思いがあるから「母親失格」って思うのかなって思います。
まだ聞き分けができない子を連れて病院ってしんどいですよね、それなのにそのあとご飯食べさせてお風呂いれてえらいです。しかもワンオペですよね?お母さんだってひと息つきたいけどそんな時間もないですよね、きっと。さらに寝かしつけさせてって、、、十分頑張ってます。
その頑張りに結果がともなわないとイライラしちゃいますよ、お母さんだって人間だもの。でも子どもって思い通りにいかないですね、めっちゃわかります!!!
お母さんの性格はひどくないです、ただ疲れてるだけです。本当にお疲れさまです😢

• あか

あか

コメントありがとうございます😭優しいお言葉に救われました😭😭
    でも子どもが甘えたいときに甘えさせてあげられない自分が嫌です、自分が眠いから疲れてるから、自分の限界でその時は歯止めがきかないので、それをできればなんとかしたいです、、

むしろ聞き分けが良すぎるんです、下の子のお手伝いとか、頼んだら必ずしてくれますし、病院まちの車でだって、アニメ見ながらですけど文句言わず待っててくれて、なのに、です😭ねる時くらいの甘えん坊を許せない時がある自分をなんとかしたいなあ、と、、

• 7月23日