※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が息子に対してはかなり過保護で心配性で、私には息子の為!と日頃か…

旦那が息子に対してはかなり過保護で心配性で、私には息子の為!と日頃から注意やこれダメあれダメ!とか言う割に自分には甘いな、、ってところに不満です😢

元々心配性な性格の旦那で、新生児の頃から少し湿疹があった、こういう反応をした、などすぐ検索魔になって大丈夫だろか?!とか気にしいな旦那で
私はいやいや💦これくらいよくあることじゃん?😢と温度差がありました
あとは私に対してはサンダルはダメ!コケたら息子危ないでしょ?(ヒールなしペタンコでもダメ)とか
近くに私の実家がありますが、息子連れて泊まってきてもいい?と言ったら「あ〜あ、場所変われば生活リズム崩れるのに」など言ってきます😭
リズム崩れるとか言ってもそもそも夜間育児せず自分寝てるじゃん!って感じなんですが笑

オムツ替えとか日頃からちゃんと息子の体の状態みたり気をつかって(あなた以上に常に見てるし!というか自分も育児手伝えよ!あやすだけで夜間ぐーすか寝てる癖癖に😭)などなど..イライラが溜まってます笑

私には制限したり息子の為〜とかの割に、自分には甘いところがあります、、私が気にしすぎかもですが😭

内容が、
生後半年頃になればかなり遠方の旦那の実家に顔出しと観光を兼ねて3〜4泊は旅行すると✈️話していて、
子供ってすぐ熱出すとか、ましてや飛行機で行く距離だし遠出したら疲れるのに、あとは私もまだまだしんどい時期で日々寝不足なのに😭
実家に帰ったらお酒🍺飲むかもだからそこで泊まる〜とか話してます
(ちなみに普段も飲酒した時は抱っこして落としたら怖いって理由から育児は一切参加しません)
いやいや、もし夜間急に子供が熱出して見知らぬ土地とかならどうするの?運転は?って注意しても
大丈夫だろ、と楽観視してます
私はペーパードライバーで普段から運転全くしないです..😭家の近所とかなら少しずつ慣れるためにゆっくり運転でたまに練習してるくらいで、どうせ万が一になれば私が運転する、とか考えてるんでしょうが💦
あとはいろいろ観光したいな〜とか、飛行機もぐずってもなんとかなるだろ、とか
まだまだ寝るのが下手な息子なので夜間も授乳で何度か起きたり、産後の体調がなかなか戻りが悪く体調悪い時も多いと日頃からわかってるはずなのに
私にはあれダメこれダメの割に、
旦那がしたい事となれば私の言い分を聞いてくれなくて困ってます🥺

会わせない、行かないって言ってるんわけではなくて
遠出やましてや何泊もって子供もしんどく感じるから
行くならせめて向こうでは飲酒控えて!🍺
本当に子供かわいい〜何かあれば不安とか毎日言ってるけど、
観光観光!ってうちら夫婦だけなら好き勝手していいけど万が一子供が体調崩しても自分がすぐに動けるくらいしたら?と言ってもなぜか不満そうです😭
私の実家なら親も手伝ってくれたり、私もしんどい時休めるから何泊も余裕ですが
義親となれば、おそらく私の様子や体調なんか気にしないだろうし、孫ちゃん〜〜孫ちゃん〜〜だろうなと予想してます笑😭

質問になってなく長文ですみません💦
旦那を説得しても 3泊4日になりそうとか、赤ちゃんでも泊まれるホテルとかも利用したら夜間も問題ないだろ!とか 一泊は酒飲むかもだから実家泊まるわ。とか
全く楽しめないし、子供大丈夫だろか?とすでに心配です、、私が心配しすぎ?我慢すればいいだけなのでしょうか、、

コメント

ミサナ

え?旦那さん、自分の言動の矛盾に気付けてないのでしょうか😓
心配性で検索魔なのは良いとしても、口だけで育児に参加しないとか🤨
しかも、心配性なら旅先でお子さんが体調崩したときに備えて飲酒を控えたりすればいいのに😓
妻が子連れで実家に帰ることに関してはリズムが〜とか言うなら旦那の実家に帰るのも同じでは?💦

絶対そんな人と旅行したとしても
全部ママリさんに押し付けてきて楽しめないと思います😭
私なら、絶対嫌だ!
むしろ、ママリさんを休ませるために旅行中は自分が率先して育児を行うくらいの心意気がない人と外泊なんて苦痛😮‍💨
飲酒しててもオムツ替えや座って抱っこくらいしろ。
それができないなら、私は帰らない!お前だけ帰れ!
くらい言っちゃいます😅
いっそ、義理父母に全部暴露しちゃうとか🥳

• ママリ

ママリ

そうなんです!心配性のわりに何泊も遠出?しかも 付き合いで飲酒もするかも?
    子供いたら絶対予定通り進まないし、普段以上に気を使わないとだし、、
    義理父母は旦那以上に酷くて笑
    義父はお酒大好きだから、相談しても意味ないし
    義母は再婚相手で、子供は産んでないので、育児についてはなかなか相談しても理解はしてくれないだろな〜と諦めてて🥺

• 7月23日
  • ミサナ

ミサナ

子育て参加しないから、子連れ外泊がいかに大変か分かってないのでしょうね😥

尚の事、帰りたくない笑
    コロナは心配じゃないのか?って旦那に問い詰めて絶対回避するのが無難ですよね💦
    それでも行こうとしたら、子どもの安全より自分の楽しみを優先する奴なんだなと軽蔑します💦

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

平日なら飛行機空いてるだろうから3泊4日なら行き帰り平日とかで帰れる!とか もう訳わからんこと言ってます😭
    コロナ怖いって口では言ってる割に旅行は別ってほんと矛盾すぎて呆れますわ😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

いや、それは私も嫌ですね!😂

最初読んでる時は、息子さんのこと心配してくれてたくさん調べてくれて協力的✨なんて素敵な旦那さんと思ってましたが、後半よ😂

生後半年で義実家(遠方)はキツイです💦
こっちは夜間授乳でなかなか睡眠も取れないなか精神的にも肉体的にもまだまだ辛い時期なのに更に使い勝手が分からない実家で気を使いながらお子さん見なきゃいけないなんて、私なら拒否です😂
お酒を飲むなんて更にない!自分勝手すぎますね💦

なんならコロナを言い訳に行かない選択肢を取ります!

• ママリ

ママリ

家や、私の実家なら なれてるし親も頼れるし休めるしーと問題ないですが
    義親宅は、、😭って感じで..
    行くのはいいとして、酒は飲むなよ!って怒りましたわ😟
    まだ小さいから、とかコロナの事を言っても 
    小さい時だから親に見せたいの一点張りで..

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ伝えましたか?
    義実家だと勝手も分からないし授乳も気を使うし夜泣きするし休めないって。
    私は伝えました↑
    で、そのままコロナになって帰省のタイミング逃し1歳過ぎてから✈️やっとあわせました💦

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

伝えてるんですが
    夜泣きあったとしても事前に言っておくから〜とか 大丈夫大丈夫。の一点張りで😢
    帰省するにしてもせめて、夜は赤ちゃんでも大丈夫な旅館とかにして!と言ってるんですが 一泊も実家だめなの?!と聞いてくれないです..
    譲歩?してくれないので、旅行計画前からすでに憂鬱です

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ、帰省中の育児は授乳(完母ですか?)以外は全部やってもらいましょう‼️
    おむつ替えからお風呂入れるのや食事も全部^ ^ミルクだったらそれもやってもらいましょう。
    私だったら、やってくれるなら良いよって言います。

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

完母です!^ ^
    親や姉夫婦と酒飲むー、少し観光やー、とか
    子供第一に考えるならお酒のことや何泊もって気持ち変わるんじゃないの?と説教したら
    なら帰省すらしないわ!長距離やから、ところっと気持ち変えすぎで ガキかよ!ってまた言い合いになりました笑
    私も色々譲歩して こういうのなら良いよとか意見言ったのが馬鹿らしくなりました😂

• 7月23日
yoyoyo

なんて自分勝手な旦那さんでしょう…
そんな実家帰って酒飲んで観光したいなら一人でどうぞですね。
また感染拡大してる中、赤ちゃんはマスクもできないのにそんな帰省だ観光だって。前半の超過保護発言したやつはどこいった?て感じですね。

母の身体的にもまだまだ夜間授乳必要で睡眠不足なのに、義実家で気使いながら泊まるとか無理ですよね💦あかちゃんと一緒にお昼寝もできないだろうし。
うち先月私の実家に帰省しましたけど、実家でさえ泊まりませんでした。子供が触っちゃいけない物とか危険な場所行けないようにゲートとか子供仕様な家にはなってないので。
万が一に供えて事前に小児科調べておいたり保険証やら何やら持ち物色々確認して準備するのこちらの作業なのに、そんなことも知らずに呑気なこと言いやがって💢って自分の旦那じゃないのに考えたらイライラします😭

• ママリ

ママリ

ほんとにその通りです..
    予防接種で近所の小児科行くだけでも すごい風邪ひきの方とか患者の数で怖いな、と思うのに..
    うちの実家なら兄夫婦の子供もよく遊びに来てたので、角ガードや、赤ちゃん用の布団や離乳食用の椅子などいろいろ準備してますが
    義親宅は少し雑な所があるので赤ちゃん用の家具、布団など一切ないと思うので..
    そんな目を話せない様な環境で酒飲むかもーなんてふざけるな!と言いたいです😣

• 7月23日