※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかた
子育て・グッズ

赤ちゃんのおすわりについて、自然に身につくのか、親のサポートが必要なのか疑問です。低月齢のうつ伏せ遊びとの関係も知りたいです。

赤ちゃんの発達について。息子が寝返りやずり這いをするようになり、次はおすわりかな…と思っています。そこで質問なのですが、赤ちゃんはどうやっておすわりを獲得するのでしょうか?
よくおすわりは練習しなくていいと聞きますが、寝返りとかのように自然にできるようになるのですか?
でもおすわりの姿勢には親がしてあげないとなれないですよね?起き上がって自分でおすわりの姿勢になるのはもっと後だと思うのですが…
低月齢のときのうつ伏せ遊びのようにおすわりの姿勢までは親がしてあげて、だんだんとその姿勢を自分で保持できるようになることを「おすわりできた」と判断するのでしょうか?

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

気がついたら出来てました!
娘の場合はうつ伏せの状態から手をついて上半身が上がるようになって、そこからお尻も上がるようになって不恰好な感じからちょこんとお座りでした☺️

さく

私は2人ともお座り練習はさせなかったので、自分で座るようになったのは生後9〜10ヶ月くらいでした❣️

ハイハイの姿勢からお尻をついて座る感じです☺️

• さく

さく

追加の回答です!

うちの子は生後5ヶ月の時は全然腰触ってなかったので、最初はお膝抱っこであげてました☺️✨

離乳食はなるべく遅らせない方がアレルギー予防になるので、5ヶ月になったらとりあえずあげてみて、食べたら続ける、食べなかったらもう少し待ってみよう、という軽い気持ちで始めましたー❣️

2人とも食べてくれたので、そのままスタートしました☺️

• 7月23日
  • たかた

たかた

なるほど、様子見ながら開始させるか決めてみようかと思います!
    食事に興味深々なので食べてくれたらいいなぁ…!

• 7月23日
えんがわ

多分今は信じられないと思いますが、
お座りはほんと気付いたら
できるようになってました!

はじめてのママリ🔰

うちの息子は、8ヶ月のときに、
ある日突然、風呂上がったあとに座ってて、
私が驚いたのを覚えています😊
本人も、あれ?な感じで笑っていましたが😂
たまたまその姿勢になった、
的な感じかもですが、
寝返りみたいに自然に、ですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足見ました。
    関係あるかどうかわかりませんが、
    うちの子は、お座りができるようになった8ヶ月で、やっと離乳食を食べるようになりました。
    7ヶ月までは食べないので、
    休み休みやってました。
    きっと、短時間と言えど、自分の力でお座りできる、という意味なのかな🤔、と思います

• 7月23日
  • たかた

たかた

そうなのですね。おすわりが出来ないとうまく飲み込みができないというのも聞いたことがあるので関係があるのかもしれませんね。
    回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 7月23日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

自然にやるようになりますよ☺️
ハイハイの姿勢からだったり、掴まり立ちからだったり、パターンは色々かと思いますが・・・
確か、自力でお座りの姿勢になれることを、お座りできたになるはずなので、親が姿勢を作ってるうちは不完全だと思います💡

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

背もたれあり(膝に抱っこして)で座位が保てたので5ヶ月で離乳食は始めました!

• 7月23日
  • たかた

たかた

回答ありがとうございます!参考にさせていただきますね!

• 7月23日
ママリ

上の子のときは、
上半身を腕で支えるうつ伏せから、
手のひらで支えるうつ伏せ(ハイハイみたいな形)
その状態から足を広げるようになり、
開脚前屈から戻るような形で座れるようになりました👍
初めて座る直前の写真があったので載せときます🤣

• ママリ

ママリ

補足拝見しました!
    うちの上の子、上記の写真の日が四ヶ月半頃で、五ヶ月になる頃には一人で上手に座ってまして…😂
    なので、五ヶ月になってすぐに、特に迷わずに離乳食始めました。
    最初数日はバンボにしましたが、低くて食べさせにくかったので静かな豆イスに変えました!
    二人目は四ヶ月なったばかりで、そろそろずりばいしそうかもくらいの発達です。
    私が座ってる足の間にお尻落として、私にもたれるように座らせると、しばらくはそのまま座ってて、じわじわ横に倒れていきます。これがたぶん、短時間おすわりができるって感じかなぁと思ってます。
    よだれも増えてるし、周りが食べてるのをジーッと見てたりするので、五ヶ月になったらスタートできそうかな?
    予防接種の時に小児科で聞いてみても良いかもです!

• 7月23日
  • たかた

たかた

おすわり自体が早かったのですね!分かりやすくて羨ましいです。
    うちの子は1ヶ月の頃からヨダレも多く、食事に興味深々なので離乳食始めるのが楽しみで…
    今度健診あるので相談してみようかと思います!

• 7月23日
na

ちょっと目を離した隙に
うつ伏せの状態から出来てたようです。笑

あれ?あなた今うつ伏せでしたよね?ってなりました。笑

たかた

みなさん回答ありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません。
信じられないですが自然とできるようになるものなのですね…!!赤ちゃんの柔軟性なめてました。

もしよろしければ追加の質問にもお答え頂けると嬉しいです。