※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

公園で困っている一年生男の子に対応できず、悩んでいます。対応方法について相談したいです。

軽い放置子?みたいな子に困ってます。
公園に行くとほぼ遭遇する一年生の男の子がいます。
その公園にはその年で1人で遊びにくる子はその子だけです。
いろんな人に話しかける子です。
年少の娘とはしっかり遊べてはいないのですが、娘もなんとなく一緒に遊んでる感じで懐いてしまいました。
その子の母親とは一回だけ会って話したことありましたが普通でした。
8ヶ月の弟もいるようです。
会うたびに「またお前らもきたの」とかうちのおもちゃは使うのにあっちのおもちゃは貸してくれず。
最初は男の子はこんなもんかと思ってましたがだんだん疑問が多くなってきたので冷たくすることにしました。
「またお前らもきたの?」→「そっちもきてるしょ」
「おもちゃ貸して」→「前に娘に貸してくれなかったから貸さないよ」と言ってます。
三年生の女の子がキッズ携帯をブランコの近く置いていたらその子が触ろうとして「触らないで!」と女の子に言われてたくせにうちの下の息子が触ろうとしたらばっ!と携帯を違うところに持って行き、女の子に「触ろうとしたからこっちにおいたよ」と言って女の子が「ありがとう」と。うちの息子を悪者にしました。
本当腹立ちます。その後に娘とだるまさん転んだをしてると「混ぜて」ときましたが「ウチの娘ルールがめちゃくちゃだけどいい?」と言って混ぜてやりましたがもちろんうまく出来ず娘に「ズルしたー!」と娘に言いやがったので「だから最初にできないって言ったしょ!」ときつく言ってもあまり響いてないようでした。
低い声で冷たく反応しても本人はピンときてないです。
ほんとはもっと長く公園にいたかったのですがそいつがいたので早めに切り上げました。
「僕は6時までいる」「また遊ぼうね」とか言ってきますが無視してます。帰宅途中をずっと後ろから見られてたので家バレしないように気をつけて帰りました!
家まではついてこないですが公園に行くと必ずこっちにくるので嫌です!
娘は年下なのでその子よりできないことが多いのに小馬鹿にしてくるのも腹立ちます。
私が冷たく対応して離れてもらうのが1番なのでしょうがここで愚痴を聞いてもらいたく話させていただきました。
多分母親が下の子の面倒でその子を構ってあげられないんでしょうがこっちだって4歳と1歳の子見るのに精一杯なのでそんな見てられません。

コメント

ポップコーン

率直に。
大人気ないなぁというのが感想です。

  • りな

    りな

    そうですか😔ショックです。
    でも自分の子供達が嫌なことされ続けるのは黙って見てられません。
    でも大人気ないという返信はちゃんと心に留めておきます。

    • 7月23日
きなこ

お気持ちは分かりますがレスポンスが大人気ないし…ママが他所の子にそんな威嚇しまくってるのお子さん達が見てどう思うでしょうね?💦
お子さん達には相手のお兄ちゃんが迷惑な放置子だなんて感覚は全く分からない訳ですから…

同じ土俵に立ってどうすんのって話ですよ…ママさんまだ10代とかですか?💦

「仲良く遊べないのが分かってるからあなたとは一緒に遊べないの。悪いけど他の子の所に行きなさい」って感情無しで伝えたら後はどんなに絡まれようがあしらっとくか、そんなエネルギー使うの勿体無いんでそんな面倒な放置子いる公園行かないです😱

  • りな

    りな

    10代ではありません。
    子供が嫌な思いを何度かさせられていたので最初は優しく注意してましたが、効果がなくそういう冷たい態度になっております。
    遠くても違う公園に行った方がいいかもしれませんね。

    • 7月23日
  • きなこ

    きなこ

    少し棘のあるコメントでお気を悪くされたかもしれませんが、いきなり書かれているような対応をされたとは私含め恐らく誰も思いませんよ💦

    ただ、りなさんの対応は「冷たい」のではなく積もりに積もって「攻撃的」なのではと思った次第です。
    構って欲しい、ちょっかい出したい、僕の方が凄いの見て欲しいから粘着相手の大人が連れてる子をバカにするって本当に分かりやすーい典型的な放置子なので…
    楽しく公園行ってる筈なのに、常にママがいつもいるお兄ちゃんを攻撃して排除しようとしてる光景って見たくないじゃないですか。
    でも、お子さん守りたい一心でママは戦っちゃってる訳ですよね?

    もう、シンプルにその公園に行く選択肢を無くせばお子さん達はそんなママ見なくていいので…排除しなきゃいけない対象がいるって分かっていて敢えてその公園行き続けてる事実に大人気ないと言う表現をしたのが真意です👍🏻

    その公園諦めるみたいで悔しいとは思いますが、引くのも知略です💡
    長々失礼しました!

    • 7月23日
  • りな

    りな

    以前にもその子のことを載せた投稿もあったのですが、そもそも私はトラブルなどうまく対処できるタイプではなかったのですが、やはり子供たちを守るのはその場にいる私だけ!と少し緊張感があって大人気ないことをしていたかもしれないです。

    確かに典型的に「(娘)ちゃんのママ見て〜!」と言われたり「これすごいでしょ!」と言ってきたりします😔
    弟に母親が付きっきりで可哀想だなとは思ってはおります、、、

    大人気ないという真意、、、
    確かにその通りですね😭
    その子のせいで他の公園に行くのもなんだか悔しい気もありました。ですがお互いのためにその方が良さそうですね✨
    自分も慣れないことをし続けるのもしんどかったです💦
    コメントありがとうございます😭

    • 7月23日
みい

行く公園、変えられませんか?💦

そんなストレス溜まるのであれば、わたしだったら少し遠くても別の公園に行きます🥲

  • りな

    りな

    歩いて行ける公園がそこしかなく、あとは車で行かないと遠くて😭
    正直冷たく対応するのも心苦しくはありますので、それだったら公園変えた方がいいですかね、、、😂

    • 7月23日
、

嫌なら無視でいい気もしますけどね🤔
別に遊ばなきゃいけないわけでもないし、よその子面倒見る余裕もないし怪我して〜ってなっても困るし私は公園とか室内施設にいる放置子っぽい子は必要以上に関わらないです😂

  • りな

    りな

    無視もしてますけどあまり本人には効果なさそうな、、、?
    娘もその子に近づいてしまうので「行かなくていいよ」とは言ってるのですがなかなか💦
    確かに怪我ってなったら嫌ですよね😭
    ただその子道路にもよく出るからもうほんとやめてほしいです。

    • 7月23日
deleted user

私もきっと同じ様な子がいたらストレスかかって行きたくないと思ってしまうので、家から近い公園だとしても行くのは避けて、別の公園に行くと思います😢トラブル?とかになっても嫌ですしね...あまり必要以上に関わらない様にした方が無難かなと思いました🥲💦

  • りな

    りな

    そうですよね、、、やっぱり違う公園に行くのが良さそうですね😔
    トラブルになったときにうまく対応できるか不安なのでそれだったら最初から避けれるものは避けた方がいいですもんね💦
    無難が1番ですかね🥲

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変でしたね🥲💦私は耐えられなくて直ぐ行くの辞めると思うんですが、りなさんたぶん相当我慢されたはずですよね💦
    文章を見るとトラブルに繋がりそうと思ってしまったので、行けるのであれば違う公園に行かれた方が🥺

    • 7月23日
  • りな

    りな

    そうなんです😭
    何回かは我慢してました🥲
    一応最初は優しく声をかけていましたし、一年生の男の子はこんなもんなのかな?と思っておりましたが心配になり、少し違う内容でその子のことを載せたらやはり違ったようだったのでそこから厳しくしようと思ってました。
    そう思って実際に行動したのは2回目でしたがそのまま続けたらトラブルになりかねないので行くの辞めます😂
    なんせ私も一年生相手にそんなことし続けられない😭

    • 7月23日
ママリ

大人気ないなどのコメントありますが、
悪いのはりなさんでもその男の子でもなく、
その男の子の親だけだと私は思います😭
そりゃ小さい弟ばかり構って
自分は親に構って貰えなかったら
みんなの気を引きたくなるたろうし、
りなさんだってそりゃそんな子いたら
いい気分ではないだろうし、
その子の親!!ちゃんと見てろ!!構ってあげろ!!
の一言です😡

  • りな

    りな

    !!!
    なんだか慣れないことをして相手の親のことそこまで考えていなかったですが確かにいてくれたらこんなことにならなかったかも😭
    その子の家と公園がめちゃくちゃ近いのでなんか安心してるんですかね?
    ずっと付きっきりは難しいかもしれないですがせめてもう少しその子と一緒に来てほしいですね😭

    • 7月23日
はじめてのママリ

小学1年生なら、まだまだそんなもんかなぁ…とは思います💦
ただ、ウチの子は絶対年下の子に(というか年齢関係なく)そういう接し方はしないです。
なので個性というか性格というか…家庭でのしつけや価値観の差…によりけりですよね。
私も正直その手のタイプの子はニガテです😅💦

私なら…ですが、子どもが嫌な思いをしてその子に何か言いたいけど言えない、というような状況であれば代わりに会話しますが、そうでなければある程度見守ります。
質問の本文に書かれてあるやり取りが、殆ど男の子対ママさん、だったのでお子さんはその件についてどう思ったのかな?と🤔

お子さんが、その子が居るから嫌だ!と言うので無ければ公園に行かないのは可愛そうですし…

  • りな

    りな

    私も苦手なタイプです😔
    最初は「年下と遊んでくれる感じのいい子だな〜」とは思っていましたが慣れてくると「あれ?」と思うことが多くなりました💦

    うちの子はまだうまく言えないです💦頑張って伝えようとはしてますがまだ難しそうなので私が中に入ります。

    娘は「絶対その公園でないと遊びたくない!」ということでもないので違う公園に行こうと思います😊
    その子がいないことがあればたまに遊びに行くかもしれませんが🥺

    • 7月23日
ぷ〜

厳しいコメントもありますね💦私だったらりなさんと同じ対応しているか、もっとキツく当たっているかもしれないので、りなさんの対応が変だとは全然思わないです🤣

逆にそんな態度とられてもいつも冷静に優しく対応してあげられる大人は神様かと思うほどです。笑

その子が来ない時間帯とかはわからないですかね🤔?午前中はいなさそうなら午前中に遊びに行くとか、、、。午後は6時までいるのなら厳しそうですね😭

こっちが行く公園を変えてわざわざ車に乗って行くのもしんどいですが、その子と関わる方がもっとしんどそうなので変えた方がよさそうですね😭もしかしたら少し遠い公園で素敵な景色が見られたり、お子さんが喜ぶ遊具があるようないい公園が見つかるかもしれませんね🥰私はよく車でいろんな公園へ行きますが、子どもの新たな発見もあって楽しいですよ😆

お節介ですが、その子の将来が心配ですね💦

  • りな

    りな

    ありがとうございます🥺
    そう言ってもらえると嬉しいです😂
    「大人気ない」と言われて少しショックでした、、、

    うちはいつも午後から行くので今度午前中に様子見に行ってみますね😁
    でもそこでもいたら本当放置子、、、💦
    一日中公園で1人っていうのもちょっと可哀想ですね😭

    違う公園の新たな発見!
    確かに🥺
    子供を見つつ自分も何かいいものを発見する努力もしてみようと思います^ ^

    確かにその子の将来どうなるんですかね、、、
    今も他のお母さん方にはどう思われてるんだろう🙄
    他の子供達とはうまく遊んでるようには見えます🙄
    一回だけ年上の女の子たちが「え、、、」ってその子に反応してたことはありました😂

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

もう解決済みかとはおもいますが、、、
同じ状況だったら私も普通にめっちゃ腹立ちますw
もっと言ってるかもしれません。笑
は?とか言ってしまいそうです。笑
子供は好きですし、日普段から攻撃的な性格でもありませんがこういう種類の子供は嫌いです。笑
他所の子に威嚇するママが子供にどう思われるかとかはさておき、腹立つもんは腹立ちます。笑
自分の子がこうならないように日々努力するばかりです…

  • りな

    りな

    お返事ありがとうございます^ ^
    私も普段から攻撃的ではないです🤣
    でも子供のために強く出ないといけないときもありますよね🙄
    私も自分の子供がそうならないように気をつけようと思っております💦
    もう違う公園に行きまくってます笑
    余談ですが今日違う公園に行った後にその公園に行ってみたら誰もいなかったので遊んでいてふと放置子の家の方を見ると(公園から家が見えるくらい近いです)玄関で遊んでる姿が!!!
    するとダッシュで放置子が公園にきました🤣
    もしかしたら玄関で誰か公園に来るの待ってたかもしれませんね💦
    かわいそうになりました💦
    そのあとは女の子たちがきてそっちにくっついていってました😂

    • 7月27日
ママリ

一応どんな場合でも、子どもを傷つける言い方や態度はしないと言うプライドを持たれた方がいいと思います。小学1年生はまだ小さいし、仕方ない部分があります。そう言う態度や言い方をしたりイライラされるなら離れた方がいいかと