※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けにフルタイムで働くか悩んでいます。家族のサポートがなく、時短も難しい状況。経済的にも厳しいが、子供のためにも働きたい。育休復帰経験者のアドバイスを求めています。

0歳2歳の2児の母親で、育休明けに働けるか心配で考えるとストレスになっています。核家族、両実家は遠方です。友人には、親の助け無しでフルタイムで働いてる人なんて聞いたことないと言われてしまい、実母にも、旦那が協力的でなきゃ働きつづけるなんて無理、と言われてしまいました。
フルタイムか辞めるかの選択しかない公務員をしています。時短などの働き方もできませんし、旦那はそれほど協力的ではありません。辞めたら金銭的にやっていけない、娘の将来のためにもなんとか働きたいと思っていますが、仕事してない今でも家事育児でいっぱいいっぱい。ここに仕事復帰してやっていけるか心配で考えるたび憂鬱です。自分を追い詰めてしまっています。育休明け復帰した方などのご意見聞かせてください。

コメント

sママ

復帰前は心配ですよね😂
私はまず、復帰1ヶ月半〜2ヶ月前くらいから復帰後と同じタイムスケジュールで過ごすようにしました🤣

はじめてのママリ

みんなが健康でいられれば、絶対に無理だとは思いません😊
ただ、やっぱり子どもたちは多かれ少なかれ体調を崩したり、家事も育児も子どもが2人になったら今まで以上に自分のペースで進められないことが増えたりしてるので、ママが元気でいるためにも誰かの協力は必要になると思います🥲

はじめてのママリ

私も教員で、教員の中でも職種的に時短が無理な仕事なため復帰無理なんじゃないかと悩んでます。憂鬱になる気持ちとてもわかります。
両実家同じく遠いため、いざというときも頼れません。夫も激務で毎日帰りが遅いです。

とりあえず復帰してみて、無理ならやめるというのもありですよね😭やめたときに、転職先慌てないように候補は探しておいてもいいかもしれないです!

ゆちゃ(29)

同じく、来年の復帰に怯えています。
上の子の時は1人だったので特に問題なかったですが
来年は、9-17で働いて、保育園と学童にお迎え。
その後ご飯作って…と出来る気がしません🤦‍♀️
主人は働き方が不規則な為、ほほ当てにならない…。

ただやるしかないなぁと漠然と思ってます。

私ではありませんが、友人達は2~5人子どもがいます。
4人いてシングルの友人もいます。
みんな、なんやかんやと大変ながらもやってます!

周りの意見もわかりますが、言うだけで助けてもくれない人の話は流しましょう!!
復帰してみて大変であれば、扶養内パートに切り替えるなど、方法もあると思います。

ははぐま

こんばんは😃
3月に2人目の育休から復帰した公務員です。

実家遠方で、親の助けなくフルタイムで働いていますが、率直に言うと大変です😅
上の子はある程度自分のことができるので任せられることも多いですが、2歳ちゃんと0歳ちゃんだとそうもいかないと思うので…
でも旦那さんが同レベルくらいに家事育児できるなら、親の助けはなくてもやっていけるとは思います😃

できることとしたら、旦那さんの意識改革と家事育児スキルアップですかね😊
一人目育休から復帰後は旦那が何もしなさすぎてめちゃくちゃ喧嘩しましたし離婚寸前までいきましたが、何度も何度も話し合ってなんとか乗り越えてきました。

一人で全部やろうとすると本当にしんどいと思うので、無理しすぎないようにしてくださいね🍀

どらやき

うちはまだ1人なので、大変さが比べ物にならないかと思いますが、、
私も親の助けなしでフルタイムで4月から復帰しました。
復帰されるということは、娘さん二人とも保育園に預けますよね?
お昼は作らなくて良いですし、保育園でいっぱい遊んで帰ってきて、夜ぐっすり寝てくれるようになりました☺️
あとは楽をするためにお金を出す事ですかね!ルンバや洗濯機、食洗機など、お金を掛ければ楽できる事ってたくさんあります!
あとは多少散らかってても気にしない事ですかね😂
私は、家事も育児も仕事も、自分に恥じない程度に頑張るって思ってます🤣

ただ、旦那さんの協力は必要だと思うので、そこはご夫婦でよく話し合う必要があるかなと。必ず風邪ひきますし、1週間保育園行けないこともありました。
旦那さんはもちろん、病児保育とかも利用しないとまともに働けませんでした。。

決して完璧を目指さないで欲しいなって思います☺️

ママリ

10-17時の時短勤務です。
病欠の際は私が急遽有給使わせてもらい対応してます。

子供が慣れるまでは想像以上に出勤ができず私も職場のスタッフも悶々としてました。

正直自分だけが頼りの助けゼロの場合就活が厳しいと思ったので復帰しました。

苦言言われたり、行きたくないなと思うことありますがなんとかなってます。

♡♡

4歳双子、2歳、1歳双子がいます🙋‍♀️
シングルなので旦那はおらず、両親も遠方のため頼れる人はいませんがフルタイムで働いてます!
大変ですが生活のためなのでそんな事言ってられず、やるしかない状況なのでやってますが、うちと違いはじめてのママリ🔰さんにはご主人がいますし金銭的な問題がないならばフルタイムに拘らなくてもパートとかでもいいのかな?と思います🤔

私は転勤族の多いエリアに住んでるので、周りはそんな人多いですよ!奥様は毎回転勤のたびに転職してるのかとバイタリティの高さにびっくりします。
うちも2人いますがなんとかなってますよ!
とりあえずやってみたら何とかなる気がします。公務員辞めるの勿体無いですよ。