※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子が、自分のものや人のものを取られると発狂し叩く行動があり、お友達とトラブルが続いて困っています。発達障害の可能性が気になります。どうしたらいいでしょうか。

2歳3ヶ月の息子がいます。
なんでも自分のもの。人のものも自分のもの。取られたら発狂する、叩いてしまう。といった行動があります。

この時期は仕方ないにしても、どこへいってもお友達とトラブルばかりで嫌になります。叩くのは痛いからね。と何度も落ち着いたときに言っていますが、そのときは理解していても、ものを取られたら、使いたいものを取られた。などがあると発狂したり叩いたりします。

どうしたらいいでしょうか。
発達障害なのでしょうか。

コメント

ままりーぬ

言葉はどうですか?うちの子も一緒です。
言葉がゆっくりだと伝える術がなく、どうしても叩いたり癇癪に繋がってしまいますよね、、。まわりから躾がなってないとか思われてるんじゃって考えてしまいますよね💧

あっこ

保育士です。
どうしても性格的に手が出たり、物を投げたりする子がいます。叩きそう、物投げそうな時にパッと間に入ってやらせないことが大事です。あとは、「使いたかったんだよね? 貸してっていうんだよ」「これで遊びたかったけど、お友達も遊びたいんだって。あとで貸してもらおうか」とひたすら気持ちを代弁し続けると、いつか「そうか僕は借りたかったから怒っちゃっていたんだな」ってわかる時が来ます。わかる時がいつかは、子どもによります。
トラブルになると親としては気が滅入ると思いますし、私も子供がいるのでお気持ちお察しいたします。
トラブルになった時に親がひたすら落ち着いて「借りたかったんだね」とブレずに伝えられると良いかなって思います。(いい加減してよって気持ちになる時があるのも十分わかります)