※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

これって私が悪いですか?旦那は朝が早い仕事で5時ごろ起きます。夜は9-1…

これって私が悪いですか?
旦那は朝が早い仕事で5時ごろ起きます。夜は9-10時ごろに寝ます。なので私的には睡眠時間は十分取れてるし、朝は早いかもだけど夜も早く寝てるからいいじゃんって感じなのですが、旦那は朝早いからきつい、お前も6時から仕事してみろよってすぐいいます。
それで、最近別々に寝るって言うので喧嘩します。
私が旦那と一緒に寝たいとかではなくて、別々に寝るとしたら旦那は寝室で、私と息子はリビング横の和室なので、寝室とリビング2台エアコンつけることになるのがとてももったいない気がして嫌です😓
息子は夜泣きとかは全くないです。たまに夜中軽くぐずる時もありますが、この5ヶ月間で夜中旦那が起きたことなんて新生児の頃の数回です🥵
最近息子がぐずるわけじゃありませんが、夜中少し目が覚めたりすると寝返りをうったり、ごろごろしたりします。それでもぐずったりすることなく、また勝手に寝ます。
旦那はその動くので俺が起きるから別々で寝る、朝早いからきつい。だそうです。
別によくない?それで少し目が覚めても、どうせすぐ寝るんだし。おむつ替えたり、おっぱいやったりして起き上がるわけでもないし、しっかり7.8時間寝てるやんて感じです。

これ私が旦那に合わせるべきですか??子供がいるんだから、夜中起きることだってあるし、ぐずらないだけまだいいと思うんですが😅
しかも、なんか私は休みなんだから(育休中)私が子供の面倒は見るべき、俺は育児に参加しない、俺は寝るからお前が寝かせて夜中も対応しろよって感じで嫌です。これは前言ったら、仕事してるからしょうがないと言われました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

最後の方の育休中だから〜は納得できません!笑
別々で寝るのは賛成です☺️
少しでも目が覚めるのがいやですし、できることなら起こされず寝たいですしね😂

我が家は同棲時代から夫婦別室なのもあり、片方寝れない、片方は横目にぐーすか寝てるやつ見てイラつきながら夜中の対応、ってくるくらいからバラバラのほうがいいです!
本当にむり!ってときは起こして抱っこ代わってもらったりしてます😂!!笑
わざわざ二人揃って子供に起こされる必要はないかなーと🤔

でも育休中だから参加しない、は発狂レベルです😂

• ママリ

ママリ

同棲時代から別だったんですね😳
    たしかに、夜中に授乳してた頃はなんでこいつこんな寝てんだよってイライラしてました😅

昨日も、じゃああなたが育休取って家事育児全部やってよ、私が仕事行くからって文句言いました😅

• 7月22日
はじめてのママリ

いやいや旦那さん親になった自覚あります???

仕事はしてるかもしれないですが親になった以上育児をするのは当たり前ですし、そんなことでグチグチ言われたら私なら大喧嘩しちゃいます😭

ここで折れたら今後復職しても育児してくれなさそうなので、私ならしっかり話し合って同じ部屋で寝るのを続けるかなと思います🥺

• ママリ

ママリ

ほんとに、仕事をしてるからって育児したくていいっていうのが謎です😥
    いやいや、誰の子?じゃあ私が仕事戻ったら育児しなくていいの?て感じです😅

もう今日は私がちょっと文句言ったら息子置いてキレて寝室に行ったので、明日にでも話し合います😤

• 7月22日
ママリ

育児参加しないのはありえないです!休日はどう過ごしてますか?

寝室は別々の方がみんなぐっすり寝れそうですね😊エアコン代分も旦那さんも納得の上なら良いのでは?

まだ赤ちゃんがぐずらない保証のない月齢だと思うのでそれで旦那さんが起きてこられたらまた喧嘩になりそうです、、

• ママリ

ママリ

休日は最近はゲームしてますね😅買い物とかはついてきてくれます。ゲーム中は息子見てて!って言っても見てると言いながらYouTube見せてます😤

旦那はお金のことに関してだいぶ考えが甘いというかどちらかというと浪費家なので、節約とか電気代がもったいないとか考えたことないんだと思います😅
    でも、もう私が諦めるしかないですね😓

• 7月22日

仕事もね、大変ですよね。分かります。分かりますよ。大変です。「子どもを養っていく」という重圧は女性の比じゃないそうですね。

でも、育児の大変さを知っているのかと思いますね。
腹が立ちすぎて、もう言葉になりません😅

質問者さん、おつかれさまです。

• ママリ

ママリ

さっきも、私のお風呂中に旦那に見ててもらってたのですが、旦那はゲームして息子は1人で遊んでて、ちょうど私がリビングに入った時に息子が思いっきり床に頭ぶつけて大泣きした時も、ゲームをやめずにお前が早くマット買ってこないからと言われました。あきれました😅
    息子のこと心配もしないし、なんだお前て感じです😅

• 7月22日

退会ユーザー

こ、言葉になりません…😇😇😇
    「僕はお金を運ぶしか脳のないATM」宣言をしているんですかね。

よく頑張られていますね…🥺

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

もう私が旦那のことATMだと思ってればイライラしなくて済むんですかね😂
    何度も旦那に期待するからイライラする、だから期待しないでおこう!と思っても、やっぱりこれはやってくれるだろうとか思っちゃって、やらないとイライラするんですよね😅

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちも育休なんだからそっちが育児担当でしょみたいなのはあります。そこに関してはいらだちますよね。
とはいえ、無用な争いを避けるためにも別々に寝るのはアリかと思います。

• ママリ

ママリ

ただただ休んでるわけじゃないんだよって感じですよね。全然目が離せない子供を見ながら合間に家事もして😥
    たしかに、こんなので自分の心労が増えるのも嫌ですね😔

• 7月22日
u

ぷにさんは全く悪くないと思いますし、
私もぷにさんの立場なら同じ考えになると思います!!

俺は育児に参加しないという態度や
お前も6時から仕事してみろよとかそういう発言やばすぎますね💦

別々に寝るとしたらエアコン代2台分だからこのくらいお金かかるんだけど。って金額出して
私ならキレ気味で言い返しちゃうかもです🫤
てか2人の子なのに
仕事してるからしょうがないっておかしいし理由になってなくね?とも言っちゃうと思います😅

• ママリ

ママリ

やばいですよね💦
    私もじゃあ今私がやってる家事育児お前が全部してみろよって言ってみたい🫠

ほんと色々言い返したいです😅
    電気代はまじで絶対高いから明細旦那に見せます😤😤
    なんか、私はもう息子がかわいくてしょうがなくて、息子をおいて遊びに行きたいとも思わないし、自分の睡眠時間が短くなっても息子のためならいいって思うけど、そういうのが旦那にはないのかなって不思議に思います😅

• 7月22日
  • u

u

1回言ってみてキレるようなら
    私ならちょっと離婚か別居を考えるかもです🫤
    一緒にいても子供に悪影響そうだし
    まじでストレスやばそうなので💦
    育休明けどうなっちゃうのか心配です。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

絶対キレます😅
    先週末旦那は置いて私の親と旅行に行ったのですが、帰ってきて今まではあんまりなんも思わんかったけどまじでお前なんもせんな、うちの親といる方が私ご飯もゆっくり食べれたし、買い物もゆっくりできたぞって思いました😂
    ほんとストレス溜まりまくります😅
    育休明けたらほんとただただ私の負担が増えるだけでしょうね🥶

• 7月22日
ままり

うちは別々で寝てますよー☺️
ただし、夫が休みの前の日は夫が息子と寝てくれます!
夜泣きしなくてもごそごそで起きちゃうからゆっくり寝たいのはお互い様ですよね?🤔

確かに5時起きで仕事行くのは大変だと思いますが育児に参加しないのはありえないです😇
育休明けならやるの?って感じです😇

• ママリ

ママリ

では、休みの日はままりさんはゆっくり寝れるのですが!?それはいいですね☺️☺️

ごそごそするから起きるって言うけどほんとに起きてんの?てさえ思います😅
    泣き声にさえ気づいてなかったのに?て😅
    ほんとに、仕事が大変なのは分かってるしだから家事とかもほとんどさせないようにしてるのに、育児もしないの?て謎です😥

• 7月22日
とまと

私はわざわざ別で寝る必要ないと思います。息子さんが起きたって夜泣きしたって、そんなのしょうがないですよね。それで起こされたとしても親なんだから当たり前だと思います。ママさんは当たり前に対応しているのに。
例えば今日は夜泣きして大変だった、とかそういうの例え旦那は対応してないとしても少しは共感出来る事だってありますよね。そういうの大事かなぁって私は思うのですが。
それに今からそんな事言っててママさんが育休明けたら協力してくれるんですかね。専業だから仕事してるからって関係ないと思います。
まぁ横で寝てるの見るとイライラしますけどね💦

• ママリ

ママリ

本当に私もそう思うんです!親だから起こされたってしょうがないと思うんです。起こされたって言ってもちょっと目覚めるだけでまたすぐ寝るような感じです。それで夜中に少し目が覚めたからって夜中寝れなかった!!起こされた!とはならないよねって思います😥

たしかに、夜中夜泣き対応してる時に横で爆睡してるの見るとイライラはしますけど、そもそもその場にいない選択を最初からされると俺は育児に参加しません。ゆっくり1人で寝ますって言ってるような感じがして本当に嫌なんですよね😓

• 7月22日
  • とまと

とまと

ほんとそうですよね!起きたってすぐ寝てる訳だしそんなので起こされたとか言うなって思っちゃいます。
    私もその場にいないのは最初から何もする気がないって感じるので、嫌です。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

俺はおっぱいがでないからなにもできないとか言うけど、オムツ替えたり寝かしつけしたり、おっぱいがやれないだけで、できることはいっぱいありますよって感じです😅
    そうですよね!!最初から何もしませんって言ってるようなもんですよね!!!

• 7月22日

夜中の対応は正直、私も思ってましたが…
でも夜中に何回も目が覚めて仕事に行くのはかなりしんどいのが分かったので、私なら旦那を尊重しますね。
でも翌日が休みの日は変わってねって言ってました笑

なので寝室別にするのは賛成して、翌日休みの日はぷにさんが1人で寝るのが条件にしてみては?😊
だって休み関係なく1人でぐっすり寝られるのは話違うじゃないですか?(笑)
仕事だからぐっすり寝たいのは分かる。でもそれが理由なら、翌日休みならいいよね?って。

• ママリ

ママリ

旦那さんを尊重されたのですね✨
    たしかに、休みの日は私が1人で寝てもいいですよね🥺
    でも、旦那はそういう考えは全くなく、最近は次の日休みだと夜に打ちっぱなしに行きます😅
    子供も私も寝てる時間だからいいでしょってことらしいです😅
    昼間行かないだけ気を使ってるのでしょうけど、それもそれでなんか違うよな〜って思ってました😅

• 7月22日
もも

少しご主人さんに合わせてあげたらいいと思いました😅

ご主人さんも疲れがたまっていて余裕が無いのかな、と感じました。。
それとも普段から、そんな冷たいこと(育児に参加しない等)を言うタイプの人ですか?

一度、別々で寝ることにしたらどうでしょうか?😅

子供がいるんだから当たり前!と、子供中心な考えや言動になりすぎていませんか?
夫婦はお互いに思いやりが大切かと思います🙂

ぷにさんがまず相手を労ったり、一歩譲ってみたら、ご主人さんももしかしたら何か変わってくれるかもしれませんよ🙂

• ママリ

ママリ

結婚する前からかなり亭主関白で、家事は女がするものと言う感じでした。子供ができたら俺も変わる!と言ってましたが、なにも変わらなかったという感じです🥲
    家事も育児も女がするものだと思ってるのでしょうね。

十分旦那をたてて、労ってるつもりではいたんですけどたりないんですかね🥶

• 7月22日
  • もも

もも

なるほど、亭主関白。。😅
    それは、、私の意見はちょっと見当違いですね😅
    ご主人さんも慣れない赤ちゃんとの生活にお疲れなのかな〜って思ってたので😅

元の気質なら、ぷにさんの努力不足とかは絶対に無いです🥲
    頑張ってきているのにごめんなさい🥲

まぁ、それでも、
    別々に寝るのくらいは、私なら許すかもしれませんが、、
    別室を受け入れるにしても、他の方と同じく交換条件出しますね🙄
    仕事の前日はいいけど、休み前の日とかは一緒に寝てねって🙄

あとは起きてる時間や休日の家事育児参加は絶対にさせます😈❣️
    そこは譲らなくていいと思います😉

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

私が妊娠してからだいぶ協力的になったと思ったんですが、産休入ったあたりからまた何もしなくなりました😅

交換条件だしてみます!!!そして、家事育児もさせます😤
    このままだと私が仕事戻って大変なことになりそうです😤

• 7月22日