※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etty
ココロ・悩み

子どもに暴言や叩きをしてしまい、自分の怒りを抑えられないことに悩んでいます。息子は4歳で発達が遅れており、言語療法を受けています。自分の行動に問題があることを自覚し、子どもを保護施設に預けるべきか、鬱なのか悩んでいます。

子どもを叩いてしまう。
怒りをどうしても鎮められず、自分でも引くくらいイライラして子どもに暴言。

息子は4歳。少し発達の遅い年中です。
言語療法に通っています。
(普段は普通の保育園)
こだわりが強いときと、そうでないときの差がある。
妹が泣いていると笑う。
こちらの指示が通らないときがほとんど。

自転車・車などが通る=危ない
という認識が薄い。
(自転車に引かれた経験あり)

何をするにも時間がかかる。
例えば
いつも同じ動作である、保育園での朝の準備。
保育園から帰るとき、先生にバイバイタッチを全員にしないと気が済まない。バイバイタッチやさようならが納得のいくものでないと泣いて帰らない。


私自身は、この怒りがおさまらない一つの原因として
生理前になると暴言や手を上げることが多くなるのだと思います。

そして、私が息子を叩くのと同じように、
妹にも真似をして叩いている姿をよく見るようになりました。

もう叩いている時点で通報モノですよね。
叩いちゃダメだと分かっているのに抑えきれず手が出てしまいます。

治せるなら治したい。
子どもを保護してもらって離れた方が良いのでしょうか。。
これって鬱ですか?

こんな自分が本当に嫌いです。

コメント

はじめてのママリ

鬱かどうかはわかりませんができるのなら一度お子さんと離れた方がいいと思います😭
このままではお子さんが可哀想だしettyさんも苦しいですよね?保護してもらうのも子供のためにはありかと思います!

  • etty

    etty

    そうですよね。。
    ありがとうございます。

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

ettyさんもお子さんももっと苦しくなってしまう前に支援センターなど助けを求めてください😭💦

  • etty

    etty

    はい、行ってみます。

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

鬱かは分かりませんが手をあげてしまうならお子さんと離れた方がいいかと思います。ご主人はこの事を知っていますか?
生理前、イライラしますよね…婦人科でピルなど処方してもらってはどうですか?PMS落ち着くだけでも全然違うのではないでしょうか。

  • etty

    etty

    主人は言いませんが、気づいていると思います。
    ピルですかぁ。
    婦人科に行けそうなら行ってみます。

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

つらいですね。
私は怒ることはないのですが、息子に知的障害があるため以前は生理前すんごい落ち込んでました。自責の念というか…。あと、やはり普通の子に比べて出来ないことが多すぎるのと、話もなかなか通じないので…。
このままだとまずいと思い精神科に行きました。
そこで診察とカウンセリング受け、話していくうちに、自分が色々抱えすぎてることに気付き、仕事を辞めることにしました。
保育園は卒園まで残り数ヶ月だったので、精神科で診断書を書いてもらいそれを役所に提出して継続できることになりました。
しかし生理前の落ち込みは改善しなかったので、婦人科でピルもらいました。そして、少しずつ改善し、今はびっくりするほど精神が安定してます。
ホルモンバランスって恐ろしいなあと思いました💦

お話伺っていると、お子さんと離れて少し休まれたほうがいいと思います。
行政にお子さんを保護してもらってもいいとは思いますが、もしご実家が近くにあり頼れるならしばらく預けてもいいのではないかなと思います。
それか、叩いてしまうという理由なら、働かなくても昼間保育園にお子さんを預けられるはずです。
お仕事お休みしたり辞めることは難しいですか?
私は実家には全く頼れない環境だったので、仕事を辞め、息子が保育園にいる間とにかく寝てました…。

いずれにしても、少しお子さんと離れて休んだほうがいいですよ。長くなってすみません💦

  • etty

    etty

    保育園に行っているので離れている時間があるにも関わらず、土日や子どもが家にいるときに怒ってしまうのです。

    仕事に行っているときが至福の時間です。
    休むというのは、何をすれば良いのか分からないので好きではないのですが、もうこのような状態だと完全に休んだ方が良いのでしょうか?

    仕事を辞めるという選択はしたくないな…というのが本音です。。

    少しずつでも叩くや暴言を治す方法がないか、探し中です。

    • 7月24日