※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのままり🔰
住まい

この度、夫の転勤が決まり都内から浜松へ引っ越すことになりました。夫…

初めまして。
この度、夫の転勤が決まり都内から浜松へ引っ越すことになりました。夫は浜松駅近くでの勤務なので、できるだけ近くの地区に住みたいなと思っています。
全く土地勘が無知なので、住みやすい、子育てしやすい地区など教えていただきたいです(^ ^)
ちなみに3歳と5歳の子どもがいるので、幼稚園や小学校のオススメ環境なども教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊浜松在住です!
都内と横浜も転勤で住んでました✨
浜松駅北側の、中部学園学区と西小学校学区がおすすめです✨
駅南側は家賃も土地も安いのですが、外国人多いし私は嫌です!
中部学園学区だと、浜松城公園あたりから駅のすぐ近くまでが学区で、たくさん賃貸も分譲もあります!
家賃高めですが、治安ものすごく良くて地盤もいいし市役所すぐだしバスの便いいし。
少し安く住みたいのであれば鴨江あたりの西小学校学区がおすすめです!
高台で、駅までバスで7分程度です。
浜松駅前にタワマンあるのですが、小学校が浸水危険区域ですしタワマンカーストが浜松なのにあるのでおすすめしません。
一番おすすめは中部学園です!公立で小中学校一貫です。
私の母校です笑。
戸建て買うのに中部学園あたりは土地だけで3500万だったので諦めて、隣の鴨江で建てました😁
なんでも聞いてくださいっ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに幼稚園は、のびのび系なら青葉幼稚園。
    お勉強系なら鴨江幼稚園が人気です!
    うちは共働きなので保育園ですが、鴨江幼稚園通わせたかったです。

• 7月22日
  • 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

わぁ、ありがとうございます😭💓すごく詳しくありがたいです。

全く無知で申し訳ないのですが、中部学園学区西小学校学区だと、西区にあたるのでしょうか?また、進学校とかですか?

駅前のタワマンも検討視野に入っていたので、情報すごくありがたかったです💓

• 7月22日
  • 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

また、途中入園になりますが青葉幼稚園と鴨江幼稚園は
    どこの地区になるんでしょうか?
    色々、質問してしまい申し訳ありません🥺🥺

• 7月22日
  • 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

今、大都会から田舎へ引っ越すことに不安なんですが
    浜松は住みやすいですか?

色々心強い返信ありがたいです🥺💓

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中部学園も西小も青葉幼稚園も鴨江幼稚園も、浜松駅からすぐの中区です!
    浜松駅近勤務ですもんね。
    私も浜松駅のビルで働いてます。
    私自身が転勤族で妊娠前は名古屋、新宿、横浜にも住んでいましたが、住みやすいですよ😊
    温暖な気候ですし。
    田舎とは言っても政令指定都市だし、新幹線停車駅なので東京や名古屋にすぐ行けますし。
    デパートが1つしかないのが残念なところですが😅
    コロナ前は子供連れて都内の友達に会いに新幹線でよく行ってました!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに駅前のタワマンは購入検討していて、Dsタワーは内覧行きました😊
    一条タワーは見学できてないです。
    窓が開けられないので、子連れだとなぁ…というのと、タワー駐車場で待ち時間が長いのでやめました。

• 7月23日
  • 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

本当に、詳しくありがとうございます。
    この時、あんまり希望の賃貸が空いてないんですよね🥲

今、クラウドクレスト栄町
    ここなら青葉幼稚園、西区小学校地区

プレサンスロジェ浜松
    アソカ駅南幼稚園が近い
    市立双葉小学校

まだ、検討し始めですが
    家賃は3マン弱くらいの差があるのですが、環境面も含めてどちらの方がオススメかわかりますか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双葉小学校は駅南なのでおすすめしません😅外国人多い地域で家賃や土地やすいです。

クラウドクレストはうちの近所のできたばかりのマンションです!!!
    そのすぐ裏の五社神社はとても歴史ある有名な神社ですし、我が家もとてもお世話になってますし。
    そこなら西小学校までまっすぐ坂のぼって右に曲がるだけです。
    鴨江幼稚園も青葉幼稚園も違いです。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違いです じゃなくて…近いです!

• 7月23日
  • 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

ありがとうございます😊やはり、あの辺で3Lだと家賃17万くらいは相場ですよね?

幼稚園や小学校が近いのは凄くありがたいし、気持ちはそっち側に傾いてきました!笑笑

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。治安がいいので、駅北側の相場はそんなもんです。
    建売住宅でいうと、私は5000万近くかかりましたが駅南で徒歩圏内だと2600万とかで買えますもん。
    そのくらい価値が違います。
    あと、双葉小学校のへんの寺島、北寺島とかは大雨警報のときにすぐ避難情報がでるような灌水危険区域です!
    駅近くなのに土地安いからって駅南が好きな方もいますが、私は中部学園あたりで育ちましたし高くても絶対駅北です笑。
    メールで問い合わせもできるので、スマイフ浜松駅前店やアライブなど地元不動産会社に『この区域でこんなマンションがいい』って言ってメールで物件資料送ってもらうといいですよ😊
    この時期だと、4月に入ってもらえなかった物件があいているので家賃交渉もしやすいです。
    クラウドクレストは新築なのでできないと思いますが。

• 7月23日
  • 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

たくさんの有力情報、ご丁寧に返信してくださり本当にありがとうございます☺️
    せっかくなら心地よく環境の良い場所で過ごしたいですもんね。
    凄く参考になりました!!

北側で決めました😂💓

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浜松は遠州鉄道という会社が公共交通機関を牛耳っているのですが、バス停近いとなにかと便利ですよ😊
    もし車1台生活とか、車なしなら尚更です。
    ザザシティという駅近くのショッピングモールに『こども館』という屋内子供施設があるのですが、我が家そこまで歩いて15分ほどですが子供がグズったらバス乗れば5分かからず着きますし😊
    もし家賃おさえたくて駅から離れるならバスが1時間に何本もきてすごく便利なのは、バイパス沿いで中沢町、下池川町あたりです!
    中部学園学区です。小学生から歩かせるには少し遠いですが。
    中沢町は市役所までもバス一本ですし、駅までもバス10分くらいです。
    時刻表見なくてもバス停にいればすぐバスくる感じです。
    いいマンション見つかるといいですね😊

• 7月26日
  • 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

またまた浜松情報ありがとうございます☺️すごく参考になることばかりで感謝です。

けど、やはり浜松駅から徒歩10分前後のところが住みやすいですよね?

西小学校は、学区はどうでしょうか?

• 7月26日
  • 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

幼稚園も、鴨江幼稚園と青葉幼稚園で迷っています。
    もう少し人数少ないと思っていたら、鴨江は90人4クラス、青葉は120人4クラスで多くてビックリしました🥳

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人も駅近く勤務ですし、車がなければそりゃ駅近くに越したことはありません。
    西小学校は、通わせてるお母さんや教員の友人に聞いてもすごくいいです。
    なので私も中部学園か西小学校でマイホーム選んだので。
    幼稚園は雰囲気が全く違うので、両方見学にいってお子さんに合いそうな方にするのがいいと思います😊
    鴨江幼稚園は外車に乗ってるお金持ち家庭が多いイメージです。
    うちの近所でも鴨江幼稚園の方が近いけど、お勉強系で合わないからとバスで青葉幼稚園に通わせていたりします。
    保育園と違って途中入園できるかと思いますし、見学してから決めてくださいね。

• 7月26日
  • 初めてのままり🔰

初めてのままり🔰

そうなんですね☺️今、西小学校学区で家を検討してるところがあるので安心しました。
    幼稚園は、途中入園は両方可能で青葉幼稚園は、いつでも見学大丈夫ですよ〜個人的にしますねって言っていただけたんですが、鴨江はほかの転園者で説明会する日があるのでその日限定でした☺️
    きっちりしているというイメージでしたね。

両園とも、徒歩で行ける距離なこで、両方見学行って検討したいと思います✊🏽

ありがとうございます(◜﹏◝)

• 7月27日