※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が毒親で、干渉やプライバシー侵害があり、結婚や孫にも口出し。自分の意思を尊重されず、嫌な気持ち。同じような経験の方いますか?

実母が苦手なかた、いらっしゃいますか?
実母は所謂毒親だと思います。学生時代は気づいてなかったのですが、社会人になってから、毒親かもしれないと気付き、どんどん苦手になっていきました。
いつも人と比べたり、友達付き合いに干渉し、あの子はダメだ等言う、私の良いところは全く見出してくれず、この子は〇〇だから等悪く言う、勝手に部屋や机、ノート等も見られていたのか、付き合ってる人を勝手に調べる。親には好きな人の話をしたくなくて、付き合ってる人がいても話したことはないのですが、「ちゃんと言え。調べはついてるんだから。」と言われたり…
友達の家にお泊まりに行く時も、住所と電話番号を書いて行かなければいけなかったです。
社会人になってから、最低限帰省にして、疎遠にしていたのですが、周りが結婚ラッシュのときには、「早く結婚しなさい、孫をみたい」、「付き合ってる人いるんでしょ?知ってるよ、〇〇ちゃんのお母さんから聞いたから。」等周りに聞き込みをしてました。
結局、今の旦那を彼氏として初めて母に話したら、「どこで勤めてるの?その会社はやめなさい」と言われました。
ずっと、もう誰とも結婚しない、結婚なんて興味ないと実母には嘘をついてました。
結局現在、私も子どもがふたり生まれたのですが、周りと同じように孫をもてたことが誇りなのか、「孫が生まれて平和だわ」と、周りに自慢しているようです。
なんだか、結局実母の思い通りになってるみたいでとても嫌な気持ちです。
長々とすみません、私のように実母が苦手なかたいらっしゃいますか?

コメント

ままり

実母、苦手ですよ
Facebookには自分幸せです投稿めっちゃしてるし
けど、実際は子育てでの愚痴をしたらあんたを見て育ってるからとか言って説教が始まります
子供の七五三とかお宮参りとか呼んだら、こんな時しか連絡せずに普段は帰ってこずにいいように使われてるって言うくせにいざ呼んだら自分の予定優先して子供の一歳のお祝いとか来ませんし

今は姉がシングルマザーで母に子供を預けたりしてて楽しんでるので私はあまり関わってません

🍮

毒親生まれ毒親育ちです✋
両親が大嫌いです✋
母親が自己中心的言ってもわからない人なので諦めてます😇

なあ

うちの母親とまったく同じで驚きました😭

今でも
○○ちゃんにあんたのこと聞いたけどってあちこち聞き回ったり会社周辺うろついてたりしてます‥‥
母親からしたら
わたしは所有物な扱いで
わたしの言うこと聞いてたら大丈夫だから、わたしは心配してるの!ってのを理由に友達や彼氏等全て干渉されてます。

反抗したら
ヒステリックおこして
目の前で大量に眠剤のんで死のうとしたりがしょっちゅうでした‥‥
かまってちゃんで自分が法律な完全に毒親です






苦手ってより
嫌いです
親選べるなら選びたかったって思ってます

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます!!
同じようなかたがいらっしゃって、少し安心しました。
自分の母親のようにならないように、子育てしていこうと思います🙇‍♂️!