※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
侑
子育て・グッズ

授乳間隔や寝かせ方について相談です。3週間の赤ちゃんが寝てしまうときの対応についてアドバイスをお願いします。

いつもアドバイスありがとうございます!
今回は授乳についてです。

今、生後3週間の男の子を育てています。
入院中「おっぱいは欲しがるだけあげてね」と言われ、頻回授乳でも、乳首が痛くなっても、一生懸命あげていました。
最近、欲しがる時はものすごく飲むのですが、1度お腹いっぱいになって寝ると、全然起きません💦
3時間以上はあけないようにと思い、起こしておむつをかえて、目が覚めたところで授乳するのですが、眠そうにして、くわえるまで時間がかかります。

まだ3週間だし、3時間ごとでいいのでしょうか?
それとも寝れる時に寝かせてあげたほうがいいのでしょうか?
(魔の3週間目なのか、1度ギャン泣きすると数時間泣き続けるので疲れてるのかなと…)

コメント

とまと◡̈*

3週目なら、うちは4.5時間空いてる時もありましたよ(o^^o)
でも一日一回くらいでしたが(^◇^;)

• 侑

コメントありがとうございます!
    3週なら大丈夫そうですね!
    起こすのが可哀想で💦

• 12月3日
あちゅぽん

わざわざ起こしたりしなくて大丈夫ですよ!
泣いた時に飲ませれば…^_^

赤ちゃんもお腹空いていても寝すぎちゃうこともあります。
それは大人と同じです。
こんな寝るつもりなかったのに…!という感覚ですよ!
どちらかと言えば寝るほうが多いのです。

もう少しで1ヶ月検診ですよね?
心配であればその旨を1ヶ月検診で聞いてみると納得いくと思いますよ✨

• 侑

寝すぎちゃった!お腹すいた!うぇ〜ん!ってなったらでいいんですね!笑
    無理矢理起こしたら泣くし、飲むまでにも時間かかるし、可哀想だなーと思いながら起こしていたので、ちょっと長めに寝かせてみます(*´︶`*)
    来週なかばに健診があるので、一応聞いてみます!

• 12月3日
ユア

私は、1ヶ月検診で、子供の体重が順調に増えてるから、子供が寝たら、次起きた時に授乳するようにして、わざわざ起こさなくていいよって言われるまで3時間起きに授乳してました。
うちの子も、全然起きなくて授乳しなくていいのかな?って時があったので助産師さんに聞いてみたら、3時間たったら起こして飲ませて。じゃないと体重が減っちゃうからって言われました。
なので、体重が増えてるようなら大丈夫なのかなって思いました!

• 侑

体重、しっかり増えています!
    なのでちょっと長めに寝かせてみます(*´ω`*)
    起きたらしっかり飲ませてあげればいいですよね!
    来週なかばの健診でも聞いてみます!

• 12月3日