※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お金・保険

傷病手当金と小学校休業等対応助成金の申請について、会社から両方申請するよう指示がありました。傷病手当金をもらうためには無給である必要があるか不安です。小学校休業助成金は傷病手当金と併用できるか、認識が合っているか不明です。

傷病手当金とコロナの小学校休業等対応助成金の申請について

現在コロナ後遺症で欠勤し、傷病手当金の申請をしました。協会けんぽの方から他の人も小学校〜と併せて申請してますから両方会社に申請してください。と言われ、会社に申請しました。

ただ、やはり傷病手当金をもらうには無給であることが必要だから、もらえないんじゃない?と自分では思ってます😂(会社も普通にどちらも申請手続きはしてくれてます)

・傷病手当金受給中に小学校〜ももらえるとしたら、小学校〜の支給期間中は無給である
・ただ傷病手当金申請している→そもそも働けないのだから小学校〜は対象外

この認識で合ってるかわかる方いますか?

協会けんぽと会社に問い合わせたら話が噛み合わなくて、
けんぽ→審査するのは別窓口なのでとりあえず申請だけしてみてください
会社→その案内に従ってOK
とは言われています。

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り併用はできません。
国の助成金の条件は特別休暇(有給)なので傷病手当受給する(=欠勤)場合は対象外です😌

• sakura

sakura

そうですよね!!4人くらい人が代わって話しても申請してみて〜ばかりで、、

ありがとうございます😊

• 7月22日
ママリ

併用はできません。
傷病手当金をもらうということは、労務不能であるということですから、小学校等の助成金には該当しません。

• sakura

sakura

そうですよね!!無駄にあれこれ書類を渡されて疑問が残っていました。

ありがとうございます☺️

• 7月22日