※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aまま
妊娠・出産

妊娠中に胎児の異常が心配です。同じ経験の方の気持ちの整理の仕方を知りたいです。

妊娠してこれからって人には、
申し訳ないのですが、
妊娠中胎児に異常があるっと言われた方いますか?
先日の病院で水頭症だろうと言われ
数日後大きな病院で検査するのですが、
10000人に2〜8人の中に
自分の子供が入ってるなんて
考えられなく、
お腹の中で元気にポコポコ動いてるのに
たばこ、お酒も妊娠中飲んでないのに
なんでかな?元気な子産んであげれないのかなと
涙がとまりません。
泣いても仕方ない事なのですが
同じ様な方どうやって
気持ちの整理しましたか?

コメント

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

自分を責めないでください。赤ちゃんはAmama様を選んでお腹に来てくれて今元気にお腹の中でポコポコ動いているので赤ちゃんは何も嫌と思ってないですよ早くママに会いたいって気持ちでお腹を蹴って「ママ一緒に頑張ろう」って思っているのでAmama様も毎日お腹に話しかけてあげてください

はなぴ

分かります!ネット依存でした(笑)凄い自分を責めました。なんなら今でも責めてしまいます😢

大きい病院でしっかり検査して出産すれば対応もばっちりだし大丈夫です!

aまま

ありがとうございます
なんかとてもあったかい気持ちになれました。
こどもと一緒に頑張らなきゃ
いけないですよね。

チョキ1212

私は先日のエコーで腎臓にのう胞があると言われ、同じような気持ちになってます。
何かしたからとか何かしなかったからとかいう原因はないけど、いろいろと考えてしまうし落ち込んでしまいます。
やっぱり何事もなく元気に産んであげたいですよね。

お腹の子が元気に動いているなら一緒にがんばりましょう!
私も泣いてしまうこともありますが、がんばろうと思います!

JJにゃんこ

ウチのコは正常でしたが、私が高齢出産の域だったので出生前診断をしたり、でその結果待ちの間悩んだりしました。
結果を待つだけでも不安と心配と色々考えてしまうのに…
胎児水頭症との診断。
お気持ち察しいたします。

少し調べた所胎児の場合産まれて来る時には何の問題もない時もあるようですし、治療で良くなる場合もあるとの事

「 妊娠中にみつかる「胎児水頭症」の赤ちゃんたちの中には治療を要さず経過観察をしていける赤ちゃん、出生後治療することで元気に大きくなっていく赤ちゃんもたくさんいます。産科医が、赤ちゃんの神経予後などの話をすることはとても難しいので予後や治療については小児神経の専門家に相談し委ねることも大切です。胎児のご両親やご家族は赤ちゃんの「脳」に病気があるかもしれないと悲嘆にくれられます。

しかし、赤ちゃんの神経予後についてはまだまだ未知な部分も多く、形態の異常の程度がそのまま予後につながるわけでもありません。もちろん楽観的にばかり考えられるわけではないですが、最初から悲観的な意見ばかりを両親に言うことは両親のわが子の受け入れを出生前から否定することにつながってしまいます。両親が事実は受け入れながら、不安ではあるが期待と希望が持てるようなサポートをすること、そして最善の生後医療が受けられるようなコーディネートをすることが、産科医に求められることでしょう。」

まだ、悲観せずに!赤ちゃんの力を信じてみては⁉

サンペ

誰かに聞いた話ですが、何らかの障害を持って産まれてくる赤ちゃんは、自分を愛して育てられるお母さんの元にしか産まれてこないそうです。
それこそA♡mamaさんは10000人に2〜8人の確率で選ばれたお母さんなんです。
だからどうか自分を責めないで、赤ちゃんと一緒に頑張っていってください!

経験談ではなくてすみません。

aまま

ありがとうございます。
なんか何やっても頭から離れず
落ち込んでしまいますね。

お互いに頑張りましょう。

aまま

病気も調べて頂きありがとうございます。

無事に生まれてくることも
あるんですよね!
きっと無事に生まれてきてくれると
願ってます。
ありがとうございました。

aまま

いいえ、ありがとうございました。

この子の母親は、
私だけですもんね!
頑張ります!

はなぴ

娘が30週で水頭症って言われました。合併症の水頭症で色々病気をもってます。ネットで調べまくって毎日泣いて過ごしてました。生まれてからは手術を何度かしましたが今1歳8カ月で元気です。障害者には一応なりますが大丈夫!
結局気持ちの整理できずに出産しました。でも!産んだら覚悟できるしこの子の為なら!何でもできる!我が子が病気もってても一番可愛いです!!がんばりましょ!!

aまま

ありがとうございます。
同じ経験の方がいて
心強く思いました。とても失礼な事は、わかっていますが質問させてください。

ほかの子と変わらず
生活できていますか?
見た目で判断されるようなことは、ありますか?

答えづらかったら
無理なさらなくて大丈夫です!

みーこ◡̈♥︎

なんの励ましにもならないコメントになりますが…A♡mamaさんの気持ちは少し分かります。

私は前回の妊娠で水腫が腹部に見つかり、無くなる場合もあるのですが私の場合はどんどん進行していきました。最終的には脳の1/3や肺などにも…

先生からは命は0か100しかない。不完全な状態では生まれないし、万一出産までいけたとしてもその後の生存は望めない。だいたいはお腹の中で死んでしまう。とまで言われました。

最初は涙も出ず淡々と話を聞いていましたが、心の中は正直なところ嘘だ、そんなわけないと信じられずでした。説明を受けた翌日までに今後どうするかを決めなくてはならない中、夫は「任せる」し、私としてはいけるとこまでこの命を諦めるつもりはなかったです。ただ母の話を聞き、初めての出産が死産なんて自分が想像する以上に苦痛だと思い知らされ、またいつ体調が悪化するか不安定な精神状態は耐えられないなど、悩んだ結果、中絶を選択しました。

自分も苦しいけど、この子はもっと辛い。だから中絶というラクになれる早い段階で教えてくれたのだと思うことにしてます。術後、2回生理を見送り今また新たな命を宿す事ができて、吹っ切れた部分もあります。ただ、胎児水腫をまた繰り返すリスクがあるとの事で、日々不安なのも事実。

今は辛いですが、やっぱり時間が解決してくれるのかなと思います。こんなコメントで答えになってないですが…少しでもお役に立てればと思います。

長々と失礼しました。

はなぴ

全然いいですよ♡
うちの子は最初水頭症の疑いって言われて大きな病院にいきました。そこで検査してもらいました。
水頭症は脳室が大きくなるのでシャント手術をしてます。手術後は髪の毛をその部分だけ剃られたので見た感じ機械がはいってるのがわかっちゃいます。でも髪の毛が生えれば全くわかりません。
水頭症も程度があるから一概には言えないけどうちの子は知的に問題はないです。
水頭症だけなら成長は変わらないかもですがうちは他に病気があるので独立歩行がまだできません。

aまま

ありがとうございます。
辛いことを
話していだたき。
やっぱり、母親として
いまお腹の中にいる子が
どんな子だとしても
自分の子なので
長く生きて欲しいと思いますよね。
みーこさんも
新しい命を大切に
天国にいったお子さんのためにも
身体に気をつけて妊婦生活を
送ってください。

aまま

ありがとうございます。
病気を調べていくうちに
だんだんと悪いほーにと
考えていてしまっていました。
病気になっても
元気に生活していらっしゃる
子供もたくさんいますもんね。
検査した後結果次第ではありますが、しっかりと
自慢のこどもって言えるように
育てられたらなって
思いました。
ありがとうございます。

みみとも⌒☆

私は8年前に無脳症で人工死産しました。
母体の危険があるので強制的に中絶が許される病気です。
17週でしっかり赤ちゃんの形になっており辛かったですッ!!
水頭症は産むことはできるんでしょうか??
無知ですぃません‼

aまま

辛かったですね。
ちゃんとふつうのこのようにしてて
動いてるのに
なんで?て思いますよね
産むことはできるみたいです!
そこから手術など
治療していく必要があるみたいです!

みみとも⌒☆

それなら良かった☆
Aさんは中絶も視野に入れてるんですか??
そぅそぅ,本当に頭以外は健康だから余計に切なかったですッ!!・゜・(つД`)・゜・

aまま

まだどの位の重度か
わからないのでなんとも
言えないです。
でも、親からしたら
私がまだ19歳なため
もしもの時は...て考えてるみたいです。

aまま

上のです!

みみとも⌒☆

そぅですか…・゜・(つД`)・゜・

aまま

でもやっぱり
私の子は、今のこなので
大事に育てたいです(^^)