※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

2歳の娘が肉と魚を拒否し、野菜だけ食べる。栄養心配と給食不安。偏食で大丈夫か、いつか食べるようになるか悩んでいます。

2歳の娘の好き嫌い?偏食?が凄くて
試行錯誤頑張りましたがもう何もアイデアが出ません。
アドバイス下さい😞

娘は肉、魚を一切食べてくれません。
そもそも見た目で肉、魚と判断できたら食べません。
ソーセージやハムなどの加工品も試しましたがダメです。
ハンバーグや唐揚げなどもダメです。
カレーの中にひき肉を入れて見たのですが
口に入れた瞬間ひき肉に気づいたのか吐き出します。
餃子も皮だけ。肉まんも皮だけ。
チキンライスとかはチキンだけ綺麗に残します。

魚も焼き魚は食べず
鯛のふりかけなど作ってご飯に混ぜても
どうにか白米の部分だけを探してそこだけ食べます。
どうにもならなければ食べずにご馳走様します。
市販のふりかけのおかかとかは
魚とわからないみたいで食べてくれます。
エビなども無理です。エビフライにしたら
周りの衣だけ食べてエビだけ残します。

でも野菜は食べてくれて🥺
肉じゃがしたら肉は食べずに
人参、玉ねぎ、じゃがいもは食べてくれます。
おでんとかも大根なら食べます。
ピーマン、トマトとかも食べるし
野菜は好きみたいで残さず食べてくれます。

肉と魚だけ断固拒否です。

栄養面がそろそろ心配なのと
幼稚園など行けば給食があるので
このままで大丈夫かという不安もあります。

こんな偏食で大丈夫なのでしょうか…。
いつかたべるようになりますか🥲?
子供が好きな食べ物を何一つ食べないので
どうしたらいいのかわからないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

努力されててすごいなぁと思います!うちは私の性格的にそこまで出来ないので食べられるものあげてましたよ!
たんぱく質取り入れたいならチーズや納豆、豆腐はどうですか?
あとうちの子は、苦手な食材も外食なら少し食べたりしてくれました😳

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    色々考えて作っても食べてくれないって辛いですよね😭
    食べれるものだけ食べさせるのでも今はまだいいのでしょうか🥺

    カルシウム等考えておやつにチーズ食べさせたり納豆は好物なのでお昼や夜に納豆ご飯したりしてます☺️!

    外食してもお子様ランチみたいなプレートは野菜とカレーしか食べないんです…🥲
    お魚とか食べてくれますが🥺?
    主食に何を作ればいいのかわからなくなってきました😭

    • 7月22日
deleted user

うちは保育園ですが
保育園の給食は8割ちゃんと食べてて
家では基本
ヨーグルト
ふりかけご飯
パン(食パンオンリー)
しか食べません。
先週の土曜日は3食食パンでした。

もう諦めてます😇😇笑

ただ、お弁当箱に詰めたりすると
意外と食べる時が多いです!
あとは家でピクニックみたいにレジャーシート引いて食べたり、じゃあママ食べちゃおーっと!って言って娘のご飯をバクバク食べようとすると、これわたしのー!!!と言って急いで食べ始めたりします😂

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    ちゃんと給食は食べてくれるんですね😭!!!
    3食食パン🍞!可愛いです🤣🤍
    パン大好きなんですね☺️

    お弁当箱に詰める🍱!!!
    やってみる価値はありますね🥺
    家でピクニック気分になれば少しは食べてくれる気がします😳
    唐揚げとか美味しい〜!とか言って食べても冷たい目で見られて終わりで🥲好きならどうぞ。って私のお皿に唐揚げ乗せてきたり🫠
    いつか好き嫌いもなおるんですかね😭

    • 7月22日