※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこのおもち
家事・料理

みなさんはお味噌汁や料理で使う出汁はカツオや昆布から出汁をとって作…

みなさんはお味噌汁や料理で使う出汁はカツオや昆布から出汁をとって作っていますか☺?

私は今まで ほんだし を使っていました。
でも、つわりで味覚が変わっているのか 味の素やめんつゆ、出汁系の市販の調味料が受けつけなくなってしまって...(+_+)
これを期にちゃんと出汁をとって料理してみようかと思っているのですが、毎日のことになると結構手間だったりしますか😓?
お水につけとくだけでも出汁はしっかりでるものなのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

娘の離乳食を始めて以来、出汁を取るようにしてます!

昆布は水につけておいて一晩でいい味出ますよ☆
鰹節や煮干しは熱湯に入れて、沈んだら取り出さないと、出過ぎて魚臭くなります💦
作ってしまえば冷蔵庫で1週間くらいはもちますし、氷作るやつで冷凍しちゃえばお味噌汁作る時にお湯に何個か入れればいいので楽チンです😄

  • きなこのおもち

    きなこのおもち

    結構日持ちするんですね!知りませんでした✨
    多めに作って冷蔵・冷凍保存しておくとさっと使えて便利ですね(*^▽^*)
    ありがとうございます、やってみます♡

    • 12月2日
♡じゃじゃ丸♡

市販のですが、茅のだしってやつ取り寄せてます♡
無添加で、ダシが美味しいって感じます♡

昆布ならお水に浸けとくだけでも出汁は出ると思います♡

  • きなこのおもち

    きなこのおもち

    わ!その出汁聞いたことあります!美味しいんですね~(*^^*)無添加なら離乳食にも使えますかね?
    一度試してみようかな😌✨

    • 12月2日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    子供いないので離乳食はわかりませんが…本当に美味しいです♡
    色んな種類あるので見てみてください♡

    • 12月2日
  • きなこのおもち

    きなこのおもち

    わかりました♡種類があるんですね!検索してみます♡
    ありがとうございます(*^^*)💕

    • 12月2日
りんりん

私は妊娠を期に顆粒だしをやめてだしパックを使うようになりましたよ( ˙˘˙ )
余る分はタッパーなどに入れて次の日に使ってました( ˙˘˙ )

  • きなこのおもち

    きなこのおもち

    麦茶みたいな感じですかね(*^^*)それは楽そうです😌✨
    多めに作っておくと更に楽チンそうです♡
    だしパックは自作ですか?市販のものですか?

    • 12月2日
  • りんりん

    りんりん

    市販のものですよ(*´∇`*)
    冷蔵庫に入れておけば2、3日は持つので多めに作ってます( ˙˘˙ )

    • 12月3日
  • きなこのおもち

    きなこのおもち

    ありがとうございます(*^^*)
    作り置きしていたら便利ですね!
    茅乃舎だし試してみようと思うのでそれでやってみます😆✨

    • 12月3日
あゆち

だしパックはどうですか?😊
食塩無添加ですし、お茶を作る時みたいに
沸いたお湯にいれるだけでおいしい出汁がとれますよー!
毎日だと、わたしはズボラなので無理です😂

  • きなこのおもち

    きなこのおもち

    説明読んでるだけで楽チンそうです(*^^*)笑
    だしパックは自作されていますか?市販のものですか?
    私もズボラなので続けられるようにしたいのです😂💦

    • 12月2日
mimika🧡

わたしは普段、煮干しや鰹節で出汁をとりますが、煮干しは夜浸して次の日の朝、弱火でじっくり沸騰させて、沸いたら火を止めて煮干しを取り出します。
保育園の調理をしていたので、家でもほとんど出汁をとります。やはり味が違いますね♡

  • きなこのおもち

    きなこのおもち

    調理のお仕事されていたんですか!
    前日仕込んでおけばいいんですね(゚∀゚)鰹節も同じ要領で大丈夫でしょうか?

    確に祖母がちゃんと出汁をとってお味噌汁作っていましたが美味しかったです😌
    どうせ作るなら美味しいものを食べてもらいたいです(*^^*)♡

    • 12月2日
  • mimika🧡

    mimika🧡

    鰹節は沸騰したお湯に鰹節を入れすぐ火を止めて少しそのまま置いて、料理に使ってました。
    お味噌は、鰹節を入れたままで作っても美味しいですよ♡

    • 12月2日
  • きなこのおもち

    きなこのおもち

    詳しくありがとうございます(*^^*)♡
    入れたまま食べたら栄養も取れるしいいですね!鰹節は家にあるので明日やってみます😆💕

    • 12月2日
  • mimika🧡

    mimika🧡

    肉じゃがとかも、鰹節で出汁を取っていれたら美味しいですよ♡試して見てください😋

    • 12月3日
  • きなこのおもち

    きなこのおもち

    肉じゃがに鰹節入れる発想なかったです(゚∀゚)!
    おかかみたいな感じになるのかなー!やってみます(*^▽^*)♡

    • 12月3日
りんりん

途中で回答してしまいました(・_・;)
ちゃんと昆布と鰹節でとろうと思うと面倒ですが、だしパックならお湯に入れて数分煮出すだけなので楽チンですよ(*´∇`*)

H2

めんどくさいので無添加の茅乃舎だし使ってます!
これが美味しすぎて
ほんだし使えません(´・ω・`)

  • きなこのおもち

    きなこのおもち

    茅乃舎だし人気なんですねー(*^^*)♡
    検索してみたらお試しセットあるみたいなので一度試してみようかなと思います😌✨

    • 12月2日
  • H2

    H2


    高いですけど内容量がありますし
    これだけは無理せず買ってます⭐️

    普通は袋のまま、だしを取るんですが
    袋破って二回に分けて中身使ってるので
    ほぼ毎日使って2ヶ月持ちますψ(`∇´)ψ

    無添加なのでお子さんにも使えるかと!

    • 12月2日
  • きなこのおもち

    きなこのおもち

    離乳食にも使えるんですね(*^^*)♡

    1袋を1/2ずつで使ってるってことですよね?それ賢いですね😂👏
    その場合は中身も一緒に食べちゃうんですか?出汁は充分とれるのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

    • 12月2日
  • H2

    H2


    そうです!貧乏性なので😂(笑)
    一緒に食べます!粉末なので溶けますし大丈夫です!
    実母から教えてもらいました😳✨
    1/2で味噌汁2.3杯分ですね∩^ω^∩

    • 12月2日
  • きなこのおもち

    きなこのおもち

    いや!安くはないお値段ですからね!凄くいい事聞きました💕!得した気分😂✨笑
    うちは仕事で主人が不在の日が多いのでかなり持ちそうです😂👏
    栄養も取れるし私も真似させてもらいます❤

    • 12月2日
  • H2

    H2


    私は味音痴なので分からないですが
    味うるさい旦那がこれ以外の出汁は嫌だと
    言ってますψ(`∇´)ψ
    栄養価高いのでオススメです⭐️

    • 12月2日
  • きなこのおもち

    きなこのおもち

    旦那様にそこまで言わせるなんて本当に美味しいんですね!
    色々教えて頂きありがとうございます(*^^*)💕

    • 12月3日
𝙺&𝚈らぶ♡

私はアゴだし使ってますよ^_^

  • きなこのおもち

    きなこのおもち

    アゴだしはどうやってとるのでしょうか(゚∀゚)?
    煮干と同じ感じでいいのですかね?

    • 12月2日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    こんな感じです^_^
    パックなので、ホント楽です‼︎

    • 12月2日
  • きなこのおもち

    きなこのおもち

    画像ありがとうございます!わかりやすいです(*^^*)💕
    皆さんパック率高いな~♡やっぱり楽なんですね😆

    • 12月2日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    あたしには煮干し取って〜かつお節取って〜は面倒なので、これ見つけて即買いでしたね^_^

    • 12月3日
★

分かります!!
私も未だに麺つゆの味がキツイです(T-T)
今日久々に味噌汁を作ってみようかなと思ってるところですが😊

しばらくの間は、自分で作る味噌汁は休憩していました💡
市販のあさげとかの奴を!
旦那さんが味噌汁を飲みたい日は(*^^*)

基本的には、シチュー、ポトフ、中華スープ
など
だしを使わない物作っていました\(^o^)/

  • きなこのおもち

    きなこのおもち

    コンソメとか鶏ガラスープとかそのへんの素も全滅なんですー(T_T)💦
    化学調味料がだめなのかなと思います😢
    シチューはルー不使用で作っても体が受けつけなくて...(T_T)
    本当に困ります😭

    でも、ポトフはコンソメ使わずに野菜とお肉のみでもいいお味が出そうですね☺💕お肉も脂身の少ない鶏肉だったら食べられるのでやってみます✨

    • 12月3日
はるな

白だしとお味噌でも美味しいですよ♡

  • きなこのおもち

    きなこのおもち

    白だしって自分でもとれるのですか😆✨?
    市販の瓶入りのものは家にあるのですが、その白だしも受けつけないので...(T_T)

    • 12月3日