※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子どもが陽性で私は濃厚接触者。無症状ならPCR検査は不要。出勤前に受けるよう言われたけど、初日に受けるべきだったか不安。無症状陽性だったらどうしよう。

子どもが陽性になりました。私は濃厚接触者なので待機ですが、無症状でPCR検査を積極的にする必要はないですよね?😥
出勤前になって検査をするように言われましたが、初日に私も自ら受けるべきだったのかなと思って…
ここにきて私が無症状陽性だったらどうしようと怯えています😰

コメント

もな💅🏻

お仕事してたり、子供が保育園に通ってたりするならば、ご自身も自宅待機終わり後にPCRするのは当たり前かなとも思います💦
ましてや仕事してるなら、陰性なのを確認してから出勤しないと周りの方も不快に思うと思います。

• あい

あい

待機後のことではなく、子供の陽性がわかった時点で私も受けるべきだったか、ということです。
    でも子供が発熱してる時に受けに行けないですかね🤔皆さんどうされてるんでしょうか。

• 7月22日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

それは受けなくて良かったと思います!
    そのとき陰性でもその後陽性になる可能性もありますし💦
    会社の人も出勤前にといわれてるので、このまま症状ないなら自宅待機が終わり次第、検査してきてって意味だと思いますよ!

あと私も長男がコロナになったときは妊婦でしたので、コロナの長男連れて私の検査もしに行きましたよ。車の中で検査してくれますし、不可能ではないと思います。

• 7月22日
  • あい

あい

途中で気づいて、焦って出勤5日前くらいに職場へ確認したんですが、その時に出勤2日前指定で検査をお願いされました💦

息子さんを連れて検査へ行かれたんですね。そうすればよかったです…
    車とは言え往復1時間以上かかるため、40度の息子を乗せて行く考えが浮かびませんでした😭

• 7月22日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

会社の立場からしたら妥当な判断だと思います。

往復1時間!?
    今は病院ならどこでもPCRやってると思うんですけど、近場でどこかないですかね?💦

• 7月22日
  • あい

あい

無症状の検査は受け付けてなくて、息子と同じ病院だと自費になってしまいます😭

• 7月22日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

濃厚接触者でもだめですかね?💦💦

• 7月22日
  • あい

あい

えー、そんなシステムがあるんですか💦地域によるかもですが、もしあったなら病院側から言ってもらいたかったような…😭
    問い合わせてみます!
    ありがとうございます!!

• 7月22日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

私の地域は症状なくても濃厚接触者なら保険ききましたよ!

• 7月22日
あんず

復帰直前に陽性が出た方が隔離期間長くなってしまう気がします💦
受けられるならお子さんと同じタイミングで受けておかれる方が良かったかもしれないですね💦

• あい

あい

やはり…職場から何も言われず子供の体調ばかり心配して気が回りませんでした😭
    皆さん子供を置いて受けに行かれるんでしょうか?

• 7月22日
  • あい

あい

先日職場に問い合わせたら、なぜか復帰直前の週末指定の指示があったんですが、今日自費で抗原検査だけでもすべきとおもいますか😭

• 7月22日
  • あんず

あんず

正直今の型だと家庭内感染を防ぐのは難しいと個人的には思います💦なのでほぼほぼ無症状陽性の可能性が高いのかなと💦
    私の知り合い家族が罹患した時は無症状のパパは子どもとは別で検査受けにいっていましたよ😌(その他の家族はみんな一気に症状が出たので一緒に検査してました)
    自宅待機の基準も自治体によって違っていたりするみたいなのでご自身の地域の基準をお調べになって、決められたら良いのかなと思います😌
    今は濃厚接触者でも自費なんですかね?そのあたり詳しくなくてすみません💦

職場は出社直前に陰性が確認出来たらそれで良いのでそれ以上の指示はしてくれないと思います💦

• 7月22日
  • あい

あい

待機途中で最初のあんずさんのコメントの件に気づいて、焦って職場に検査が必要か確認したんですが、出勤2日前の検査を指定されました。
    抗原だと薬局で買うか、無料だと事前予約がいるようです。
    考えが足りず後悔です…
    夫は毎日抗原検査して出勤していたので、私も陰性だと願いたいです😭

• 7月22日
みっきー

今は濃厚接触者で無症状だと受けるの大変ですよね😓
濃厚接触待機期間をあけて無償ので受ける方が現実的な気がします😂
初日に受けても意味ないのでそこは無症状ならほぼ受けれなかったと思われます😂
ちょっと前まで通販のものありましたが、、売り切れてそうですね😂
電話かけまくって受けれるところありませんで職場に相談するかですね、、😂

• あい

あい

確かに初日に受けても意味ないですよね!結局出勤前にも受けないといけないですし…
    無事?家族の陽性が増え待機延長になりました😭

• 7月26日