※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
子育て・グッズ

保活で気にすべきポイントや質問事項について詳しく教えてください。

【 コロナ禍の保活について 】

来年4月からの1歳児クラスに入園させたくて
保育園の見学のため何件か電話をしたところ
コロナ禍このご時世ということもあり、
自分が見学したい全ての保育園で
中に入れず園の外で説明を受けたり、
質問をしたりするカタチと言われました😲

初めての保活なので、
保育園でチェックするポイントが
いまいちわかりません😵

説明を受けにいく時に聞いた方がいいこと
保育園を選ぶ時に気にした方がいいこと
なるべく詳しく教えてください😭
お願いします🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

●オムツの持ち帰りの有無
●お昼寝布団は持参か
●保護者の負担(平日の行事など)
●保育料以外の負担金(保護者会費や絵本代)
●有料の習い事の有無
(スイミングなど送迎までしてくれるところもあります)
●延長保育の時間、料金、軽食の有無(うちは18時におやつ出ます)
●認可なら問題ないと思いますが1クラスの人数と保育士の数
●保育園から駐車場までの距離(雨の日たいへんです)
●お迎えコールの基準
(37.5℃以上はアウトなど)

とかですかね☺

• リリィ

リリィ

詳しく細かくありがとうございます😭🙇🏼‍♀️
    たくさん聞いといた方がいいことあるんですね🤔

こうだったら大変とかの基準もよくわからないんですが、どの辺を気にした方がいいんでしょうか?🥺

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

💩のついたオムツ持ち帰りはなかなか負担なのと、お昼寝布団毎週持ち帰りも雨の日や兄妹いたら大変だと思うので我が家はこのあたり重視しました☺
    あと共働きだと習い事なかなか難しいので送迎までしてくれると助かりますね!

• 7月22日
イリス

確認すること
★使用済おむつの持ち帰りの有無
★持ち物の記名の仕方。スタンプ、シール、マジック…。
★夏場のプール、水遊び。水着、服、バスタオル、ラップタオル…。
★アレルギー対応、除去食、お弁当
★発熱時などのお迎え
★公園やお散歩の場所、時間、頻度
★お昼寝布団。布団セット、コット。週末持ち帰りは布団まるごと、シーツのみ
★送迎時手段。徒歩、自転車、車、抱っこ紐、ベビーカー。おいておけるか、都度持ち帰りか。
★保育料以外の料金。お道具セット、帽子、おむつ処理代…。
★親参加のイベント、行事。曜日、頻度
★父母会はあるか。費用、役員決めなど
★仕事休んで親が通院したい場合、通院中のみでも預けられるか
★発熱で休んだ場合の登園可能日について。解熱後24時間❓受診必須、PCR検査など
★園で陽性者が出たときの対応、休園日数、濃厚接触者の特定があるか、自粛など

気にしてときたいところ。
子連れで園まで行って外で説明をきくなら、先生が子供にも挨拶してくれるか。
園まわりの綺麗さ、駐輪場や玄関など。

• リリィ

リリィ

詳しく細かくたくさんありがとうございます🙇🏼‍♀️😭

質問をしてこうだったら大変などの基準がよくわからないんですが、どの辺を気にしたらいいんでしょうか?🥺

• 7月22日
  • イリス

イリス

私の場合、使用済おむつの持ち帰りは嫌だったので、持ち帰り園なら候補から外れます。うちの園は月300円で処分してくれるので、お願いしています。

あと、お昼寝さ布団(マットレス、バスタオル)ですが、週末持ち帰りはタオル、シーツのみです。自転車必須距離で兄弟分なので、布団セット丸ごと持ち帰りなら無理なので候補から外れます。

など、許容できる範囲なのか、有料サービスでいいのか、現実的に可能なのか…あたりで優先順位をつけます。

• 7月22日
  • リリィ

リリィ

なるほど!
    通わせるにあたって自分の負担も少ないかや、送り迎えの時のことも重要なんですね!
    具体的にありがとうございました、すごくわかりやすかったです🙇🏼‍♀️😌

• 7月22日

私もコロナ禍での保活だったのでそんな感じでした😣💦
実際の様子見れないから判断大変ですよね…

どんな保育園が良いかは家庭の方針次第なので、
とりあえずご家庭でしっかりどんな園がいいかはあわせといた方が良いと思います!!

のびのびゆったりな園とかスパルタというか教育系の園とか特色があるので🤔

あとは絶対確認したのはお迎えや登園の基準です!
何℃から発熱扱い、検温1回のみで即お迎え要請とか服装調整して涼しいところに移してから再検温しますという園もありました。
また発熱後24時間登園禁止とかも園によってまちまちです💦 

保護者が関与するイベントの有無やお迎え・登園基準は仕事にダイレクトに影響するので、割と神経質に聞きました。笑
正直持ち物とかお金は、まあ負担は変わるでしょうがどうにでも調整できるかなと思って😅

コロナで色々変わってる園もあるので本当に確認大変ですね😭

私は生で見られない分、実際に通ってる人から情報を得るべく児童館とか支援センターで聞き込みもして、
先生の雰囲気とかはそこで情報仕入れてました😊

• リリィ

リリィ

詳しくありがとうございます🙇🏼‍♀️

保育園によっても特色があるんですね😳
    とにかく激戦区なので家の近くから手当り次第なところがありまして😥なかなか選んでいられないのが現実です😭

お迎えの基準など、仕事に影響することもかなり重要ですね!盲点でした!

実は、妊娠出産してからずっとコロナ禍なので児童館や支援センターは1度も行ったことがなく、、雰囲気等は友達からしか情報を得られないので困ってます😇

• 7月22日