※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
妊娠・出産

妊娠中、お酒を飲まない理由をどう伝えるか悩んでいます。親しい家族には伝えるつもりですが、他の親戚にはまだ早いかなと思っています。集まりが多い場面で気づかれるので、どう伝えるかアドバイスを求めています。

お酒好きの方、妊娠をまだ公表してない時はどうやってお酒飲まない理由を話してましたか🥺?

私はお酒好きで妊娠・授乳期以外はよく1日1本呑んでました!コロナ前はよく飲みに行ったり、周りの人からお酒飲むってのは認識されてると思います🥺

飲みの場面とかはそもそも行かないので大丈夫ですが、お盆に祖父母の家で親戚が集まります!その時はまだ8週おかなので母父姉には伝えようと思ってますが、いとこや祖父母には早いかな?と思ってます💦

割と親戚で集まるとみんなでBBQしたりワイワイしますが、お酒好きの私が飲まなかったら勘のいい人ならアレ?ってなりますよね😂1日だけじゃなく大体2・3日は泊まりで集まるので💦

気づかれる分には否定しないでおこうかな〜とは思いますがまだ自分から言うのは早い時期ですし、皆さんならどう伝えますか😂?一応体調次第ですが行かない選択肢はないです💦くだらない質問ですがそれ以外でよかったらアドバイスください!

コメント

胃腸炎になってて、アルコールと生ものは
しばらく避けるよう医者に言われた
と、妊娠発覚時に決まっていた飲み会は
乗り切りました😂
その後はボロが出そうなので
なるべく行かないようにしてました笑

• □emiyu□

□emiyu□

なるほど!確かに治ったんだけどね〜!って作戦ありですね😂

• 7月22日
ママり

アレルギーの薬飲んでてお酒と飲み合わせると気持ち悪くなっちゃうから〜とか言いました😊

• □emiyu□

□emiyu□

実はいとこが看護師で😅何の薬飲んでるのーって話になりそうです😂けどその場以外では使わせてもらいます😂

• 7月22日
りんく

2、3日泊まりでってなると
「翌日朝早い予定があって~。車を運転するので今日は残念だけど控えます」とかは使えそうにないですねー💦

私なら最近胃腸の調子がちょっと良くなくて、元気は元気なんですけど
食べ物や飲み物はちょっと気をつけておこうかなーと思ってる。夏バテかな~(笑)ということにします💦

• □emiyu□

□emiyu□

夏バテ作戦はめっちゃありですね!
    運転が〜って言ってもいいよいいよ送ってくよー!って親族ばかりで有難いですが言い訳に困ります😂

• 7月22日
はじめて🔰

わたしも胃腸の調子が悪くてしばらくアルコール辞めるようにって言われて〜で乗り切りました笑
そして報告の時にあの時の体調の悪さ妊娠だったみたいで〜って言いました😂
1日1本どころかなかなかの量をほぼ毎日のんでいたので
これを機に禁酒しようかな〜って感じで報告までの間も乗り切りました笑

• □emiyu□

□emiyu□

いいですね!!😳
    妊娠の前振りもしれっと出来ますし😂次会った時もあの時って・・ってならないですしね!!

• 7月22日
にこ☆

私は冷たいものばかり飲み食いしてお腹壊しちゃったって言ってました😂
妊娠特有の頻尿で何度もトイレ行ってたし私にはこの言い方が都合良かったです😅

• □emiyu□

□emiyu□

今めっちゃ頻尿です😂確かに頻尿でも大丈夫そうですね😂

• 7月22日
ママリ✨

生理中、胃腸炎、薬との飲み合わせが悪い、くらいで乗り切るかな〜と思います😊

• □emiyu□

□emiyu□

胃腸炎治ったけどーって言うの良さそうですね😁薬だと看護師のいとこに突っ込まれそうで😂

• 7月22日
ママリ

私も胃腸炎で、、とか色々言い訳しましたが
元がかなりの酒豪で扁桃炎だろうが次の日仕事だろうがお構い無しに飲むタイプだったのですぐに怪しまれました!🤣𐤔

• □emiyu□

□emiyu□

うわー分かります🤣仲間!
    私もひとまず夏バテ〜とか胃腸炎で〜でいきますが、夜中1時にシャンパンボトルを姉と開けた私が!?ってなりそうです・・😂
    怪しまれたらどうしてましたかー😂?

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

胃腸炎をお酒で治すタイプでしょ?とか言われて煽られましたがそこは耐えました!🥹
    もともとお酒好きなので辛かったです笑

• 7月23日
  • □emiyu□

□emiyu□

耐えるの大変ですよね😂産後の楽しみにですね✨今回は果実酒を漬けて楽しみ増やそうとしてます😂

• 7月23日